2019 はてなダイアリーから移行しました

イベイー@リキッド

IBEYI
@恵比寿LIQUIDROOM


フロア横と後ろを立ち入り禁止にした最小フロア構成で
開演時間前に入った時はガラガラと思ったが最後は全然寂しくない感じ。
インビは出してたようですが。


・Black Boboi
日本人女性3人アンビエントエレクトロ。
雰囲気重視でうっすいなーって思ってたら最後のリズム系の曲で見直した。
後で名前みてあーこれが、ってなりました。


・Ibeyi
ボンバーアフロヘアーとパーマの姉妹2人。
外人はあんまり兄弟姉妹の上下意識しないのかもしれないけど、
アフロの方がお姉ちゃん?なのかな、多分姉がリサ(カインデ)、妹がナオミ。
日本人でもいける名前やん。
キューバとフランス出身で西アフリカのヨルバの血をひいてるらしい、
で、こういう非英語圏のアーティストらしく英語のMCはとても聞きやすい。
楽曲も基本英語、たまに謎の言葉が入るのはスペイン語かなと思ってたら
ヨルバ語らしい。
パフォーマンスはアフロがキーボード系、妹(かしらんけど)はカホンとか
打楽器系、ステージ前の両サイドとステージ後方中央に機材を置いて
曲により前で歌ったり後ろで歌ったり。
客を煽る時やアカペラはステージ前の中央でマイクのみ。
お洒落イメージをぶっ飛ばすフィジカルでエモーショナルなパフォーマンス。
そして歌声の素晴らしさは特筆、それを損なわないエレクトロ基調の楽曲、
音源で聞いてたよりもライブは断然ダンサブルになる。
コールやシンガロングの煽りもやっぱラテン系の血もあるっていうか、
根が明るいんだろうなっていう感じついついつられて楽しくなっちゃう。
we are deathleth!のコールでは観客に対して「可愛く言ってちゃダメ、
もっとこうデスレス!(ドスの効いた感じ)」みたいなとことか
めちゃくちゃ好感持てた。
MCもいろいろ、双子だけど正反対って話の後にアフロの方が
「でもあなたみたいになりたいわ」って言って曲に入ったり、
陽気だけどはっきりと意思を持ったことも言う、ME TOO的な感じのこと
女性についての何か強いワードを言ってたような。
本編の最後はステージ前中央2人共片手の拳を挙げるポーズ、かっけー。
アンコールでは最後にもう一度we are deathleth!のコールをさせて終了。
あまりにも想像以上でこれはもうフジで見たいってなった。