2019 はてなダイアリーから移行しました

サカサマ@ネポ

NEPO⇄OPEN #15 春の2マン・ショー! avandoned & SAKA-SAMA
@吉祥寺NEPO


吉祥寺から南西へ歩いて10分ぐらい。
みんな遠い遠いと言うが大した距離じゃねーだろ虚弱かよ。
おしゃれなカフェみたいな入り口でリストバンドをつけられて
オーダーもリストバンドのバーコードで、入場料含めて後精算だとか。
さすがに小綺麗ですが、B1のライブフロアのキャパは80とかかな、見た感じ。
ちなみにトラッシュアップに移籍したカイちゃんが客として来てました。
このフロア構造、入口付近に客が詰まるタイプで人多いと辛そう。


・avandoned
新生あヴぁ、英語表記になって初見。
最初の曲は2人で開始、次の曲で序盤4人から終盤6人体制へ。
新メンバー5名、みんな同じような小柄サブカル女子って感じ。
1人ちょっとなんか勘違いした感じのべいべーちゃんがおります。
それはそれとして、「フィードバックフライデー」、「点滅バイバイ」
そして「ハロー」、改めて楽曲が素晴らしい。
「ハロー」のイントロは神だな。
最後の「爆発するロマンス」という曲も古いノリっぽいけど良かった。
人数が多くなってやりたいことの幅が広がったようでうさべにさんが
活き活きしてました(いつもだけど)。
うさべに21歳、いま正に輝いている。
これが表現をする人の表情だと思った。


・SAKA-SAMA
「終わりから」開始で「スイミング」、この笑顔のない2曲から後は
アイドルらしくニコニコってライブになるの良かった。
ネポのステージの後方はパネルが何枚かついていて、
そこにリアルタイムで撮影している映像が映るのね。
MCの時ドクターか誰かが「あ、たまご」「こっちにもたまご」
「これもたまごだ」って言ってるの地味に面白かった。
そのたまごちゃんはいつもの感じ、言われててもてへへーって笑顔。
最初2曲とか激美人かよって思ったら笑顔になるとかわいーってなる。
後半は「ねずみの~」と次に動きのない曲、最後が「朝日のように~」。
いいです、とても良い。
パフォーマンスとしてはまだまだ洗練できるんだろうけど敢えてちょっと
足りないままの感じでやってるのが絶妙に良い。
あヴぁとここの組み合わせは最高だと思いました。
いずれ劣らぬ個性的楽曲派、だけども隙のあるパフォーマンスの妙。


ちなみに俺はライブ後トークもそこそこにすぐ出て行ったんですが、
カイちゃんが先にハコ出てて(多分ゲストで清算とかないので)1人吉祥寺に
向かって歩いていくのを俺が後ろから追いかける形になってしまって、
どうしようかと思った。
(どうしようもないけどね、普通に抜いていったけどね)