2019 はてなダイアリーから移行しました

朝霧JAM18 一日目@朝霧アリーナ

It's a Beautiful day
CAMP in Asagiri Jam '18 一日目 
@静岡県富士宮市 朝霧アリーナ


富士川駅から直接タクシーで朝霧アリーナへ。
30−40分ぐらい、8100円でした、まあ想定範囲内。
おかげでまだメインステージ後方のキャンプエリア余裕あったし
初めてそこにテントを張る。
ちなみに2015のフジ用に新調した一人用テント、その時以来で
若干不安もあったんですが、そもそも建てるのは超楽。
風が怖いのでペグ打ちだけかなり気を使ったけど比較的
すんなりとやれました。
雨もぽろぽろ来たりしたけど、テント建てるまでに豪雨に
なったりはしなくて大変助かった。


・Tempalay
友人テントも近くにあったので始まる前から軽く飲んだりしてる
うちに開演。
俺はムーンシャインのテンパレーから始動。
(精神的な意味で)ダブな演奏がいい感じ。
MCがちょっとハナにつくとこあるけど、終盤のバラードとか良かった。
あとラストの有名曲ね。
ちょっと演奏弱いかな、って印象もあったけど音が弱いのか、
でもそれでも良かった。


mouse on the keys
ドラムが頑張ってストイックな演奏、いい感じ。
最後ソウルフルな若い女性ボーカル曲でした。


ふらふらしつつそろそろトイレ行かなくていいように酒も抑え目に。
ほんとはちょっとチャイみてからメイン戻りたかったけど、
ボア用のセットが組まれるステージから見たいと思ってしまい
ユアソン終わってからガラガラのメインの前でじっと待つ。


Boredoms
なんということか、断続的な雨、しかもかなり大粒の雨。
アイちゃんの儀式的なライブが雨雲を呼んできたような感じがする。
ドラムはヨシミ&ヨージローがバックで、アイちゃんはヨシミさんの
前にちっさいボックスみたいのを置いてそいつを操りつつ中央の
マイクで歌うというか叫ぶというかなんというか。
あと左にギター2人右にギターとベースの女性、どれも若い。
アイちゃんが片手で文字を宙にペンキを塗るような動き、
それに合わせて(多分)PAからの音が出る、という始まりから
ドラムどーん、アイちゃんアンプによじ登ってからせーので飛び降りたり、
ギターも単一コードでジャーン!って文字にするとアホみたいな
感じで始まってやっぱ最高じゃん。
今回のセットはミニマルハードコアって感じのテーマだったように
思いました。
ライブが進行するにつれて動きが激しくなっていくアイちゃん、
それにつられて荒れ始める最前エリア。
俺はそれより結構後ろで観てたんだけど、途中アイちゃんが
前方客の上にダイブしたところでスイッチが入っちゃって前の客を
書き分け、アイちゃーん!って叫びながら前方へ。
多分初めて山塚アイに触った、ってかダイブする身体を支えた。
汗か雨かでべたべたしてました感激。
多分30分ぐらいだと思うけど、一旦曲は静まり、アイちゃんが
ステージで胸の前手を合わせて感謝を示す。
ああもうアイちゃん愛してる最高過ぎる、なんか心の中から生命的な
何かが湧き上がって噴出してくるの。
雨は結構やばくて上に着てたゴアはもう脱いでも変わらないぐらいに
びしょ濡れ、そしてズボンも次第に湿っていく。
けど暴れていることもあって下半身はそこまで雨の影響はひどくなかった。
上ってかフードは取っちゃってるので顔はずぶ濡れそれはもういい。
そんなことを忘れさせるアイちゃんのマイク。
「ニュー、サーン、」思わず拍手してしまう。
「ヴィジョンクリエイションニューサン」響きだけでもうカッコいい。
3年ぶりですね、またアイちゃんと一緒にヴィジョンクリエイションを叫べた、
このために朝霧にやってきた。
爆発する高揚感、感動、感激、なんでこんなにすごいんだろう。
あっと言う間ほんとすぐにこの時間は終わってしまって、
アイちゃんは穏やかな表情になってステージを去っていきました。
ありがとう、またきっといつか。
俺はずっとアイちゃんとボアを追っていくからね。


びしょ濡れのままでとりあえずビールを買って飲んで、それからテント
に戻って着替え。
下半身がそこまで酷くなかったので、Tシャツ着替えて持ってきておいた
上着を着てさらにポンチョで復活。
しばらくは友達とはー、良かったね、ってなってました。


・Gogo Penguin
雨は弱まってたし心地いいピアノ音がテントに響いてきてたので
折角だしステージ近くへ。
ピアノベースドラムのトリオ編成ジャズインスト、なかなか良いです。
朝霧だけど夜霧の雰囲気で最高なことになっていました。


・Tennyson
メイン転換の間に少しムーンシャインへ移動。
テニソンの終盤をやってて思ったよりも結構なエレクトロで良かった。
お兄ちゃんがキーボードとかイフェクトやって妹がドラムなのね。
ラストの曲とかかなりええ感じでした。
もうちょっと聞きたかったな。
最後に「おわり!」とか達者な日本語も披露。


Yo La Tengo
メインに戻って椅子を出して買ってきたワインを傍らに最高の
野外ライブ環境。
これでヨラテンとかマジ贅沢やわー。
って始まって軽く踊ったり、ってしてたらまた断続的な雨が強く。
これみんなどうしてんのか知らんけど、ポンチョだとズボンの膝下から
びしゃびしゃになるやん。
やっぱ短パンサンダルやないとあかんのやないか。
これではこの後やばいのではないかというのと上着にも染みてきて
中盤で耐えられなくなってさすがにテントに退散しました。
メインのテントなんで演奏は聞こえるし。
でもちょっと惜しかったな、っていう。


セトリ
1.you are here
2.sugarcube
3.bad politics ・・・the dead c cover
4.ashes
5.stockholm syndrome
6.shades of blue
7.i'll be around
8.for you too
9.autumn sweater
10.styles of the times
11.tom courtenay
12.pass the hatchet, i think i'm goodkind
E1.you can have it all


朝霧にあまり行かなくなったのってやっぱこの後夜音がないこと
なわけで、しかもこの時間から雨上がられてもっていう。
キャンプマンとか友達とBBQマン達はこれからなんだろうけど。
とは言え睡眠不足と酔い、最後に夜食と思ってかった富士宮やきそば
満腹になって24時頃には眠りにつけたみたい。
雨もあったけどそれはそれで朝霧楽しいな、いいなって。
いい一日目でした。