2019 はてなダイアリーから移行しました

朝霧JAM18 ニ日目@朝霧アリーナ

It's a Beautiful day
CAMP in Asagiri Jam '18 ニ日目 
@静岡県富士宮市 朝霧アリーナ


起きたのは4時頃だったっけかな?
雨の音とか覚えてるけど、俺にしてはこの状況でかなり良く眠れた。
前日殆ど寝てないのがうまく作用したかも。
あと雨のお陰か恐れていた寒さもサバイバルブランケットで余裕。
濡れたズボンで風邪引かなくて助かった。
で、そうか時間あるし139まで出てコンビニ行ってみようと真っ暗な
中を歩いて行ったら全然たいしたことない15分ちょいでついた。
ゆっくり帰ってきた時点では朝霧が濃くてこれはご来光無理だと
またうとうとして7時に起きたら晴れてきてた失敗。
まあそんなこんなでしたが後はしっかり晴れてきて、濡れたカッパや
タオルあとはテントも乾かして合間に本を読んだり酒を飲んだり
豚丼を食べたりでのんびり過ごしました。
ラジオ体操で友達にあってまた少し飲んで話したりしてるうちに
タイコも終わってサクラフジワラが歌い始めたのでムーンへ。


っとその前に、友人から丘の美容室にちよのさんらしき人がいるとの情報。
似てるがあんなに美人じゃなかったハズ、確認して欲しいというので
急いで行ったら完全にちよのさんでした、失礼な笑。
まあJKになってからどんどんキレイになってるからな。
ちなみに昨日の体調不良は点滴をうってなんとかなったらしい。
一般人の中に混じるとやはりアイドルカワイイなと思いました。


・Nao Kawamura
そんなこんなでムーンシャインでナオカワムラ。
もう少しエレクトロなのを想像してたんだが、メインとあんまり
変わらないボーカル主導ちょっとカッコつけた感じの女性ボーカル、
いまいち苦手な感じ。


・GA-PI
セッティング時からサワディカーって言ってたしタイのレゲエやな
って思いながら後方で椅子出して聞いてたんですが、
途中からおっさんの日本語レゲエになったのなんだ?
よくわかんなかった。
あとめっちゃ暑いのと朝からだらだら飲んでてだいぶいい気分なのとで
あまりまともには観ておらず。


mabanua
メインに戻ってマバヌア。
何言ってるかわからんふわふわしたボーカル、すこし浮遊感あるサウンド
最近の若いバンドによくある軽み、のあるバンドミュージックだった。
終盤の曲とか結構良かった気がする。


・Snail Mail
で、楽しみにしてたスネイルちゃんですが、暑さと酔いで疲れて
半分眠りながらの観賞でして、あまり記憶なく。
ってかさ昨日の雨はそれはそれで辛かったけど、いきなり今度は
熱射病レベルの酷暑ですよ、日焼け止め塗るタイミングを逃し
一日で焼けてしまった。


clammbon
リハからうざいベースの人マジで黙ってくんないかな。
「プロージット」やってたのはリハでした。
リハで一曲やるのいいんだけどベースの人が得意気に喋るならやらないでいい。
相変わらず曲自体はちゃんと良かった。
中盤に知らないカバー曲、ゴーペンとクラムボンって同じようなトリオ編成だけど
このオリジナルであるESTも同じ編成なんだね、なるほどって思った。
必殺「シカゴ」の後に新作からの売り出しチューン「ラッシュライフ」、
続けて演奏するとなるほど狙いが良くわかる、いい曲だと思うよ。
この後「波寄せて」全然前方からの声も聞こえてなかったような。
で、「タイムライン」でえっもうっ、って素で思ったようなあっと言う間終了。
ライブは良かったよ。
ベースの人が黙ればもっと良い。


セトリ
0.Prosit!
1.Re-Folklore
2.KANADE Dance
3.NOW!!!
4.GOLDWRAP (E.S.T.)
5.グラデーション
6.シカゴ
7.Lush Life!
8.波よせて
9.タイムライン


ここまで来たら生「オーシャン」観て帰りたい気持ちはあったけど
それよりも帰宅難民になるのが怖くてそそくさと帰途へ。
というか、クラムボン終わってすぐ電話したんですが、
オペレータ女性がとてもすまなそうに、既に予約一杯で対応できる
車がない、今後のこともわからないので予約もとれない、と。
一応19時08分という路線バスがあることになっていたので
早朝歩いた道を再度荷物引っ張って139沿いのファミマへ。
そこから1時間待ちかー、なんて思ってふらっと道路を眺めたら
なんと空車のタクシーが山梨側からやってきて、乗れました。
河口湖まで行った帰りらしく、「こんなとこで流し拾えるなんて
キセキだよ」って言いつつもラッキーな長距離客が続いて
運ちゃん超ゴキゲンでした。
おかげで18時前に朝霧アリーナ出て3時間かからずに新横着。
でも今後行くならやっぱり足はちゃんと考えないとな。


2日目はライブという意味ではあまりちゃんと観れなかったんだけど
ちよのさんに会えたし、暑い以外最高のシチュエーションを
楽しめたのでこれはこれで朝霧を満喫したのかな、と。
タイコがなくなったし、年一朝霧行くのはあってもいいかな、って
7年ぶりの参加の感想でした。