2019 はてなダイアリーから移行しました

エンスレイブド@DUO

いいにおいのするEnslaved Japan tour 東京編
@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE


大阪の前売が悲惨と聞いてて、こっちもちょっと心配あったが
思ったよりは入ってました(キャパの1/4ぐらい?)。


Vampillia
2120ぎりぎりエンスレイブド始まる時間到着だったけど、
まだバンピのラストやってた。
7人編成で女性が2人。
シンフォニックデス良いです。


Enslaved
30分押しで開始。
長髪刺青髭そしてデカイ。
キーボード担当がクリーンボーカルやったり、シンセ的アプローチ
あったり多様で形に捉われないながら全体としては正統な
ロディックシンフォニックデスメタルってとこ。
雄壮な楽曲とても良いです。
真ん中のおっさんがデス声担当なんですが、MCでもすごいデカイ声。
狩りとかで役立ちそうなめっちゃいい声が突き抜ける。
最新アルバム「E」の曲、「セイクリッドなんとか」で、
キーボード音が暴れまくったり、めちゃくちゃいいライブするなー
素晴らしいって大拍手したらそれで終り。
ええー40分かよっていう。
物足りなさもあって鳴り止まないアンコールの拍手に放送が入って
しょうがなく終了。
これだったら対バン数減らして時間長く取ってよって思っちゃう。