2019 はてなダイアリーから移行しました

アミーナ@中央大白門祭

@中央大学多摩キャンパス 8208教室


せのの時間前余裕を持って着いたんだけど遅れているようで
結構待たされる。
最初っから30分近い押し。
主催の学生さんしきりに謝ってましたがまあ大変よね。


・ゆけむり DJs
うちわっぽいDJグループ。
カープとメガネの女性と。


いろは坂46
7人ぐらい制服のほぼ素人グループ
坂系の曲ショートバージョンをカラオケと素人ダンスで。
これでもヲタはついている、5人ぐらいが頑張ってた。


せのしすたぁ
だいたい想像はついていたけど、最初っから教室内を縦横無尽。
後方で座ってみてたらまおちゃんが隣に座ってきて逃げた笑
音が悪いのと歌うことには頓着しないパフォーマンスで
曲がわかりづらいってのもあって、楽曲的な見所は少なく。
簡単に縦横無尽っていうけど、机の上を2人バラバラに歩き回って
そこら中に絡む絡む。
学生の客はそんなにいるわけではないんだけど、一部の学生とか
主催の子達に絡んで抱きついて結構すごいなと。
中盤例のキラー曲、「I Want You Back」きました。
音イマイチだけどキラキラ光るサビにまおちゃんがコールを
煽ってこれは抜けてるかなって感じ。
あとはまあ強引、かな笑
力づくで盛り上げてはいました。


一旦学祭を抜けて遅い昼食へ。


・J.A.G.U.A.R.
戻ってきてアミーナ前DJタイム
パフューム、ネギっこ、フィロのス、サワと相当俺のツボをつく選曲。
ミックス的にもリズム強くした感じでとても気持ちいいDJでした。
ラストはなんとなんとペシア、「アヴィエイター」。
はるかちょとえりかの誕生日のすぐあとにこれはナイスな選曲。


amiinA
ちょっと音響のセッティングに時間がかかってしばらくしてから開始。
教室後方真ん中の扉から2人が出てくるのをヲタのカメラが出迎えるとこから。
(今日は静止画撮影OK、俺は撮らないから関係ないけど)
いいセトリでした。
しっかりと良さを伝える初見でも納得させられる感じ。
音響設備的にみゆの声量をマイクが出し切れないとかあったように思うけど
狭い教壇上のステージも意にかいさず元気溌剌素晴らしいステージ。
MCはまず1時間目の授業、という形式で。
「私達中央大学に入れると思うんですよ。法学部。」に、ないない、
舐めてるな、の声。
得意科目があるから、みゆは音楽、あみは体育?だっけ?
他はまあ、でも得意科目あるからね、で、入ったら何するか、
みゆは駅伝(でも足遅いけど、とあみ)、あみはきゅうり畑を作る、
大学って好きなことしていいんですよね。
ってとっから次の曲、これ絶対来ると思った「ドロップ」でした。
落として力抜けてからの真面目な「ドロップ」、そして盛り上がる「レガシー」。
でこのセクションは3曲連続次に「リラ」でした。
今日の「リラ」は配置的にすんなりきた、まあ俺が久しぶりってのあったかな。
次のMC2時間目授業、英語の授業、みゆ苦手らしいけどこれだけってことで
「イエスアイドゥ」意味はなくてなんでもいいからマンジ的に使う。
あみ道を聞かれたら「ゴーストレート」と「ターンレフト」って言えばいい。
曲がっちゃうけどみんな単語出ないでしょ、ということで。
ちょっと面白かった。
次を「キャンバス」と間違えて一言いいかけて「なかったことに」とあみ。
「ソアー」で透明感溢れる空間、その後さっき言いかけてた言葉
「この教室で歌うのはこれが最後かもしれません。」で「キャンバス」。
まあそうだろうな。
「アトラス」ではなかなか上がらなかった手もしっかりあがって
教室中に広がる合唱、ラストは教壇ステージを降りて教室の机の中の中央へ。
なかなかない感じで2人も嬉しそうでした。


セトリ
1.atlas
2.callin
MC
3.drop
4.legacy
5.lilla
MC
6.soar
7.canvas


主催の子、いい子そうで、とってもアミーナが好きなのがわかる。
お疲れ様でした。
カミさんメシ食った後に暖かい教室に座ったせいでDJカープ終盤から
眠そうになっていってアミーナほとんど夢心地でした。
ええ夢みれたやろな。
一応ラスト目の前にメンバーいるのは気付いたらしく、
「あれはアスマだね」と言われました、が「アスマ」より前にできたからな。