2019 はてなダイアリーから移行しました

横浜CS制覇

横浜ベイスターズ、2017セリーグクライマックスシリーズ優勝。
19年ぶりに日本シリーズ進出を決めました。
やったね、ありがとう横浜、大好き。


ファーストシリーズを勝ち上がったことでなんかもう負ける気あんまりしてなかった。
夏のハマスタ広島3連戦、9回裏に相手抑えから3連発で逆転サヨナラしてから
後の2戦もサヨナラ勝ち。
2戦目は俺もハマスタにいて、9回裏ツーアウトまで、負けてるのに
負ける気してなくてそっからロペちゃんホームランで同点、結果サヨナラ。
次の日までサヨナラで完全に広島は苦手意識持っただろって思ってた。
初戦5回3点とられてすぐの降雨コールドっていうある意味ホームタウンディシジョン
アドバンテージ込み0勝2敗なんだけど、それでも行ける気してた。
で、きっちり3連勝してのこの日。
火曜なので会社の週例の打ち合わせ、プラス月次の打ち合わせもあって
終わったのが20時、試合は初回の失点を逆転、しかもツッツ弾の追加点。
行くしかない、って思っていそいでハマスタへ。
21時ぐらいについたのかな8回ぐらい。
既にハマスタ内は入場規制、溢れた人が横浜公園で、でもなんか気楽な感じ。
いつものビジョンがやってなくて一部の人がタブレットで放送を流して
そのまわりにファンが群がっている状況、なんだけどタイムラグが結構あって
球場内での歓声からしばらくたって映像がくるのでこれはないな、
って思って俺は酒を買いにいってからは公園の座れるところ空いてるところで
球場の放送を聞いてました。
何人かで来てる人もいれば俺みたいに一人で来てる人も多くて
みんな落ち着いているみたいだったのに9回裏になってヤスアキテーマが
かかったら座ってられなくなったのかみんな立ち上がってうろうろし始めたの笑った。
あっという間にツーアウトになっちゃって、さあ、ってなって
となりのグループのおばさんが「三振!」って言って、マジで、ほんと、
やったうわあああああああああああああああああってなりました。
それまで1人決め込んでたのにそこらのサラリーマン集団とか同じぼっちの
青年とかおっちゃんおばちゃん達と抱き合ってハイタッチしてそれから
タブレット見てる集団のほうへ、もう終わったぞ、勝ったぞーって向かって
その中でまたわあってもみくちゃなって騒いで。
ちょっとだけ泣きました。
良かったなあ、横浜に住んでよかったなあ。
19年前に優勝したあと、次の年から横浜市民になったんだ。
大洋とベイスターズが好きで憧れていたハマスタのある街の市民になったんだ。
周りにはやっぱりベイファンいなかったけど、19年後、ここでたくさんの
ベイファンと喜びを分ち合えて幸せ。
ハマスタ内には番長が来ていたようで、なんか要領得ない挨拶のあとに花火。
ハマスタの上で弾ける火花をみてもういっかいちょっとだけ目元がじわっとした。


ありがたいことにハマスタでの日本シリーズのチケットは友達が取ってくれて
3戦ともみにいけることになりました。
ほんとは4戦で決めてほしい、というかそれ以外に勝つイメージない。
そして実はもうこれ書いてる今2連敗決まったんだけど、まあまあまあ
どうせおまけみたいな日本シリーズなんだからハマスタでの試合を
楽しめればいいかな。
ハマスタでの胴上げはまた先の楽しみに、それまで生きてるかわからんけど笑