2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@シダックス

渋谷アイドル劇場
@渋谷シダックス カルチャービレッジ


Tシャツを着替えていたりしたらかなりぎりぎりの到着。
6階にもホールがあるみたいで賭けでどっかのヲタが押した
エレベーターの8階ボタンで開いたところに降りる。
と、ピ〇トルが俺のTシャツをみてすぐに、メログリこちらです、
と声をかけてくれて、さすがヲタ出身の運営だと思いました。
あと、ここはドリンク取らないのも好印象。
場内飲食禁止っぽいとこだからこの対応は正しい。


・MELLOW GREEN WONDER
すでにメンバーが1曲目スタンバイのところへ入場。
緑字のTシャツに白スカート。
さきちゃん三つ編みがとれた後のお下げ2つ結び手抜き感笑
客30ぐらい、前方4列までは座り指定、しかも1曲目は撮影可能で
拍手など少ないし、いつものコールもなし。
俺も折角なのでゆっくり見ようとシッティング。
2曲目からはニッチ楽曲派〇のさんが後方スタンディングにいったのもあって
まあいつもの感じに。
3曲目に「カルミア」良かった、これはどちらかと言えば座ってしっかり観たい。
終盤のみさの歌い上げパートがしっかり声が出て、気持ちを込めて今回は完璧でした。
そっからMC、会場が劇場風、ミュージカルをするところみたいで緊張する、
とか言ってました、あと明日の告知。
「バズ」の時からやたら双子がさきちゃんに絡んでっていうのが多くて
「セプテンバー」のアドリブパートでもさきちゃんの座ってる椅子の後ろで
双子示し合わせて何かを巻いてからさきちゃんに突っ込む、みたいな。
すげえ謎だったの後で聞いたら、あれは苛めてるんではなく猫なんです、
って言ってて余計謎や。
後方立ち組はほんの少数ながらしっかり全体をほんわかさせる良いステージ。
なんつかかなり振り付けとかラフな感じで崩してて、さきちゃんにちょっかい
出して普通にウケて笑ってたり、自由なところとかが嫌味なく雰囲気を作っていく。
「セプテンバー」の指切りのところ、みさがまた観客に指切りポーズしてて
メンバーとのに間に合わずに、あれーって顔をされる、とか。
今日はまあ客多かった(つっても30人程度)けど、いつもガラガラでも常に
自分達もステージを楽しむ、それをフロアに伝える、いやえらいなって思うね。
ほんともうちょっとだけ売れたらもっとやる気も出るだろうけど、
半年以上も新曲なしいつも同じ曲、負傷メンバーを抱えてもみんな焦らず
じっくりゆっくり、JKの都合に合わせて土日優先のライブスケジュール。
こんなんでよくやってけてんなって思うけども、それがこの雰囲気を作り出している
っていうのきっとあると思う。
先のことわからんけど今この規模で楽しめてる幸せをしっかり受け止めるべき、だな。
今日もメログリ観にこれて良かったなあって思いました。


セトリ
1.ワンダー
2.キミキラ
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


ちなみにこの会場、見やすくて落ち着いてていいんですけど、
ステージ照明が説明会みたいな味気ないやつなのしかないのかな?
あれはちょっと残念でした。
せめて曲によって明るさ変えるとか、それぐらいできないのか、と。
あと物販、どうしたことか20人ぐらい並んでて、最初いつものペースで
常連がだらだらとやってて大丈夫かと思ったら巻き始めて一応なんとかなってた。
チェキ待ちの札とか使ったの初めてなんでは。