2019 はてなダイアリーから移行しました

ドッツ@WWW

・・・・・・・・・1周年ワンマンライブ
@渋谷WWW「Tokyo in WWW」。
@渋谷WWW


前日にチケットをとって開演時間ギリギリに到着。
後方は全部関係者席にしていて後ろからは入れず
全体像はわかんなかったけど、250ぐらいは入っていたように思います。
(思いっきり自分の想像です。あてにしてもらっては困る。)


・・・・・・・・・・
(最初の点はポチ、的なやつな後ろの9つがアーティスト名)
ロッカーに荷物置いてる時から既にフロアから音はしていて、
ノイズの生演奏(装置があるみたい)で、ステージのカーテンの裏で歌ってた?
ま、ちょっとよくわかりません。
フロア入って、後方行けなそうだから前の端でいいやと位置を決めた
ところでステージのカーテン開いて既に位置についたてんさん達出現。
5人、白衣装、たまにもう1人メンバーが入ったり変わったりしてたみたい。
狂騒的なエレクトロ曲から開始、ボカロ使ってダンスメイン、
ダンスうまくなってますね、バックの映像も世界感出てます。
ヲタも最初っから大盛り上がり。
ステージに合わせてぐるぐる回ったり、跳ねたり、コールもいろいろ。
リフトとか扇形のデカイサイもあり。
シューゲポップとアヴァン系、そして「のいずくみきょく」では
中原さんを弱くしたみたいな電子ノイズの中で文庫本のページを破る演出。
その後メンバーはステージにはいつくばってしばらくうねうね動いたあと
衣装に羽織っていた薄い上着を1人ずつその場に脱ぎ捨てて退場。
ここまでMCも休憩もなし。
文学少女」は動きなくてゆったりではあるけれど、他の曲は
かなり激しい振り、パフォーマンスなんで大変だなーって感じ。
ノイズがしばらく続いてその間に多分メンバーも休憩とお召し換え。
今度は黒い衣装になってからライブの最初にやった2曲を再演。
ここで抜けていく客もいましたが、俺は観てて飽きなかった。
例によって目は隠してるんだけど、表情がいいです笑顔もあったりして。
ショートの子がフォームあの子みたいで良かったな。
その後全く一緒の曲をもう一回やるわけではなく、まだやってない曲を
まぜつつ進行。
その中では曲中にメンバーそれぞれが携帯(?)にイヤフォンをつないで
それぞればらばらに勝手に違う曲をマイクで歌うとか。
昭和50年代ぐらいからのアイドル曲をワンコーラス分ぐらいで
繋げていくミックスとか。
俺もよくわかんない森まさこぐらいからだんだん知ってる世代、
まつだせいことか、そっから森高とかもーむすとかどんどん現代へ
そして2000年代へさらに近くなって俺がとても知ってる世代へ入って
終盤は地下ドルまで、ラストがミシェルでおおって思いました。
ってなのがあってから2回目の「ねぇ」「サテライト」、
完全にフロアはヲタが疲れてきたのか、このあとが不安になったのか
盛り上がりが弱まってます。
もう一個やってからまたメンバー退場。
ステージバックの映像で元メンバーという仮面の話す動画。
一気になんかこれまでの世界感がつまんない現実に戻ったような喋り。
終わったのか終わってないのかよくわかんないような状態で終了。
しーんとしてる中をまた別の可愛らしい衣装に変えたメンバー登場。
ここで一切の拍手も歓声もなし。
先が読めないという中でステージにぐいっと集中してしまう感じ。
ここでは3曲、最後はかなりむちゃな感じの変わった曲で終了。
ってとこからMCでした。
一言ずつ、といいながらだらだら内輪的な話も入ってどうもMCダメ。
前からここだけは俺は受け付けない。
せっかくここまでオリジナリティのある世界感を2時間保ってきたのに
なんかちょっと軽口的な喋り方すればおもしろいみたいなのが
あーもったいないって思いました。
ショートの子は口数少ない、生腕が気になるのかもじもじしながら
「衣装恥かしい」というのが超ウケてた。
あとはあれやね、初期の頃にみた時に「OLがおっさんにつれられて
きた2次会カラオケでいやいや歌ってるみたい」って書いた人は
まだ居ますね、多分右端の人ね。
まーその一周年でこの規模のワンマンやれて結構人集まって
嬉しいってのと、これまでわけわかんない演出いっぱいやらされて
それで客も少なくて辛かったってのとか言いたいことはわかる。
泣くぐらいがんばってきたんだなというのはわかります。
俺はお披露目二ヵ月後ぐらいにすぐ2回観てて、その時を思うと
パフォーマンス力が全然違うと思った。
歌はあまりうまくなってないけど、ダンスがすごい。
コンテンポラリーとかブレイクダンスにコミカルなのとアイドル的な
かわいさも詰め込んだやつそれをしっかり見せられている。
そこは努力の積み重ね、それ以外ないだろうな。
(それとは別にあの振り誰が考えてるんだろう、気になる)
っていうのも含めてMCを除けばとても素晴らしいワンマン、
新しい刺激のあるライブでした。
アルバム発表と2ndワンマン発表、なんと4日後笑
しかも開場19時、開演18時半です笑
ほんとのアンコールのラスト「サテライト」本日3回目で終了でした。
長めのライブがみれる機会あればまた行こう。


セトリ
1.ノイズ生演奏 ・・・カーテンあり?
2.1998- ・・・SE?
3.すきなことだけでいいです
4.星屑フィードバック
5.サテライト ・・・(A)?
6.ねぇ
7.スライド
8.文学少女
9.すろぉもぉしょん
10.kyuukohan
11.のいずくみきょく
メンバー衣装変え
12.YYYMMDD
13.すきなことだけでいいです
14.星屑フィードバック
15.Bones
16.Surfing ・・・空前絶後
17.サイダー
18.ソーダフロート気分
19.東京マヌカン
20.トリニティダイブ
21.ねぇ
22.サテライト ・・・(B)?
23.東京マヌカン-コピー
メンバー衣装変え
24.スライド
25.きみにおちるよる
26.Dash De Koi
MC
27.サテライト