2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@赤ブリ

BELLRING少女ハート・ワンマンライブ「BABEL」
@赤坂BLITZ


BELLRING少女ハート
仕事の調整に苦労したもののなんとかライブ前に会場入り。
フロアサイドを空けてニコ動のクレーン用、
後方フロアも封鎖してしまったので結局真ん中にぎゅっと
集まってすごい圧縮状態だった。
ただ、みずほ的には「おもったよりいっぱいでよかった」。
やっぱサイドは空けないほうが見栄え良かったと思うよ、
結果的には1000ぐらい入ったわけだからね。
まあでもみずほは終始ゴキゲン、それは本当に良かった。
みんなそのために必死になってここにいろんな人を集めたわけだから。
特別なセットはなし、ステージバックにいつものベルハーフラッグ。
そして、途中紙テープが発射されたぐらいかな。
あとはライブライブライブ。
序盤カイちゃんが羽根なし、あれ多分忘れたんだろうな。
中盤の1時間15分経過時に何もしない休憩タイム。
ここでカイちゃんの羽根とみずほのセーラーの破れてるとこを補修。
今回予告なしの初披露、三つ目の新曲「2 Sound Down」。
ゴリゴリのインダストリアルロックイントロから、
浮遊するようなサビ展開、めっちゃくちゃカッコいい。
これをメインにすべきじゃないのかって思うけどまあそれは。
振り付けもカッコイイ系で、これこないとなって思いました。
途中にサイリウムがフロア上舞ってることがあって、
田中より場内アナウンス「もの投げんな!」。
そういいたくもなるひどい荒れ模様の続くフロア。
圧縮、無理なダイブ、「ルーム」でのミックス、〇ぴ〇一味の私語、
はっきり言って環境的には最悪。
初めてきた人たち多かったと思うけど大丈夫だったのかな?
アンコール、声をからして主導するみ〇らさん。
そこにステージのスクリーンに映像が。
コールをやめないみ〇らさん、そしたら映像の中の文字に
「アンコールしてないでちゃんと読めよ」笑った。
でね、おおってどよめき嘆声、何かと思ったら、
仮、カイのグループはBELLRING少女ハートの名前でなくなる??
聞いてないよ、マジで、なんだよ、じゃあもう解散じゃねえか。
そんな中で始まるアンコール。
カンカンの声が出てなくて何度かライブ中泣き声に。
感動してるわけではなかったのな。
どこのタイミングだったか忘れたけど、みずほが
乗るしかない〜!をやってました。
あと、「アスマ」の終盤、カンカンがみずほに抱きつきにくるところ
ちゅーしてました、ってかみずほびっくりしてた。
あとでカンカンインフルってわかってみずほもダメかと思ったけど
そうならなくて良かったな。
ラスト「エッジ」でっかい太鼓をたたくみずほ。
最後はけるときもよたよたしながら太鼓を持って歩いてた。
からのダブルアンコール。
相当みんな疲労していて、帰りかける客もいるなかコールを
やめないみ〇らさん。
田中の「いいんだな、死んでもいいんだな」で、
仮「キルユーキルユー」って笑顔で中指立てながら出てくるマジキチ。
なんかね、アンコの「ドライブミュージック」からもうあと
大体流れ読めちゃって。
ああ、「アスマ」「エッジ」ね。
で、ダブアンは「エッジ」のエンドレスね。っていう。
疲れもあって、もういいかな、っていう気も。
ラスサビのエンドレスリピートが始まって、何回やるんだよっていう。
ステージねそべってるのは見えなかったけど、「やだーやだー」って
言い続けるカイちゃん、何度目かでふっきれて爆発的に
とびはねてまた「やだーやだー」。
頑張っていた仮も終盤「まだあるのー?」、しつこいエンドレスに
終盤フロアダイブ。
みずほはじゃっかん表情を曇らせながらじゃんけんを繰り返す。
やめたのも含めたメンバー分、
なな(脱退)、しゅり(脱退)、りな(クビ)、じゅり(離脱)、
ゆーゆ(離脱)、ティラ(卒業)、アンナ(脱退)、もえち(卒業)、
そして現メンバー、みずほ、あやの、カイ、カンカン、仮、
13回のラスサビループ。
フロアも4,5回目ぐらいから勢いが萎えてくる、すると6,7回ぐらいに
それまでしばらく後方に戻っていた友人がなんかわめきながら前に
突っ込んでいく。
カイちゃんの「やだー」絶望したかのような仮、かわらずじゃんけんする
みずほ、カンカンは見えなかった、その中でフロアに乗り込んで
絶叫し続けるあやの。
あやのは最後まで好調だった。
なんかもうここにきて誰も楽しくないっていうか、これから解体する
ベルハーが通らないといけない試練みたいな、そんな田中の執念。
本気で殺そうと思ってたかもしれんな。
3時間超37曲の消耗戦、いいライブだったという評価をたくさん聞くけど、
俺はもっといいライブをいっぱい観てきたから、手放しで評価しないよ。
ただし、ベルハー史上に残る壮絶なライブだったことは認める。
こんなライブ絶対どこもできない。
他と比べる評価ってダサイけど、これだけは絶対できないよ絶対。
でもできればもう立ち会いたくないです。


会場にはたくさんのアイドルや元アイドルがきていたようで、
俺のところからはもえち、ちーぼう、あとビシュのリンリンがみえた。
他にもさっちゃん、ビシュのあいな、ギャンパレユアとか来てたみたい。
彼女達はどう思っただろうね、ここじゃなくて良かったって
もえちは抜けてて良かったってそう思ったかも、もしかしたら。
あと、ロビーには元さっちゃん一座からの花がありました。
元、になってしまったけど、一座のTO二人も来てくれてました。
まあ、もちろんさっちゃんもね。
ありがとう、とりあえず無事に終えられて良かった。


セトリ
1.WIDE MIND
2.GIGABITE
3.get rid of the Chopper
4.ホーネット '98
5.チャッピー
6.ダーリン
7.アイスクリーム
8.クロノスの鎌
9.プリティ・シャロウ
10.ライスとチューニング
11.2SoundDown ・・・ 初披露
12.World World World
13.c.a.n.d.y.
14.コミュニケーション・カウントダウン
15.The Victim
16.karma
17.ボクらのWednesday
一分休憩
18.Crimson Horizon
19.Orange Slumbers
20.Beady Riot
21.憂鬱のグロリア
22.rainy dance
23.ROOM 24-7
24.男の子、女の子
25.タナトスとマスカレード
26.サーカス&恋愛相談
27.low tide
28.鉄の街
29.Starlight Sorrow
MC
30.bedhead
E1-1.BEYOND
E1-2.夏のアッチェレランド
E1-3.UNDO
E1-4.或いはドライブミュージック
E1-5.asthma
E1-6.the Edge of Goodbye
E2-1.the Edge of Goodbye ラスサビリピートxメンバー分


これをほぼMCなしでやり続けるとかおかしい、パワハラだ。