2019 はてなダイアリーから移行しました

アイドルフェスinTAMAGAWA@多摩川競艇

アイドルフェス in BOAT RACE TAMAGAWA Vol.20
@府中 多摩川競艇場 ボートレース多摩川イーストスクエア「風」


2年ぶり、多摩川競艇場
お休みの日にカミさんを朝起こすのは悪いなと思うんですが、
10時すぎからライブということで8時半には家を出発。


なんでもええけど、競艇場前駅から競艇場に向かう通路、
ずっと「酔って人に迷惑をかけるのはやめましょう」ってのが
ずっと貼ってあるのね。
カミさんが、それを見つけるたびに「酔って、ってわざわざ書いてるのがいいよね」
とかチクチクと言うので胸が痛かった。


・バニラビーン
ちょうどバニビさんが終わる頃の到着でした。
前回も怒ったんですが、寒いからってバニビさん上着着てやってんですよ。
そういう衣装ってことなんでしょうけど、ワキで売ってるんだから
プロ意識みせて欲しいよね。


callme
久々コールミーさん。
競艇場のおっさんと同じ世界に同じ空気を吸って生きているとは思えない
さわやかなステージ。はつらつ。
やらしくない程度の女性らしさとか、練習と経験に裏付けられた
パフォーマンス、ちょっとした余裕とか、いろいろ良かった。
また機会があったらちゃんと見たい。


BELLRING少女ハート
10時25分一回目のライブ。
これまでの受け身なフロアが一転して、ベルハーファイトに対する
ヲタちゃんファイトを皮切りに一瞬で会場全体がコンサートとは違う空気になる。
みずほは高いツインテ、かなり幼くみえる、とってもカワイイ。
カイちゃんは朝だからってわけでもなく、またぬぼーっとした笑顔で楽しそうでした。
時間は比較的長めだったので2曲の合間にMC。
仮「みなさん同じような人に見えます〜」ワロタ、
ボート漕ぐとか言ってるしマジ最高だこのアホの子。
まずは、「ウェンズデー」で4年前をつないで、MCからのホーネット、
今の4年後のべるはちゃんのライブの姿、ステージもフロアも躍動する感じが
あって良かったと思います。


セトリ
1.ウェンズデー
2.ホーネット


BELLRING少女ハート
ライブ2回目は7分。
「キャンディ」使うしかないよね。
そっからの「チョッパー」で一気に荒れだすイベントスペース。
警備の人達がリフトをみてヤバイと思い始めたところで終了。
まだみずほのツインテは生きてた。


セトリ
1.キャンディ
2.チョッパー


BELLRING少女ハート
始まる前に後方の俺らに警備の若い人が
リフトダメ、的なことを優しく言ってきたんだけど、
そういうのは前の人達に言わないとダメだよって返しておきました。
確かここでみずほの髪がポニテに変更だった気がする。
そういう中での「チャッピー」「ギガバイト」。
意外とここ音がいい感じの反響をするので、チャッピーの
みずほや仮のソロ声が切なく響いて印象的。
いつもは友達を最後のガオーでリフトするんだけど、さすがに
人良さそうな警備のお兄ちゃんに懇願されていたので様子見。
そしたら友人リフト潰されてました笑、カイちゃんごめんね。
完全にヤバイの読んでしまった、と主催側が後悔し始めた3回目。


セトリ
1.チャッピー
2.ギガバイト


BELLRING少女ハート
ライブ前に危険行為禁止のアナウンスが入る最終回。
「人間リフト、は禁止です」にヲタちゃん爆笑。
新しい言葉生まれたね。
ってなところ、例の5人直線フォーメーション。
アスマだー!
まあそういう意味では「アスマ」はリフト曲ってわけでは
ないけど回るよっていう笑。
円陣組みだしたヲタちゃんをどうしたものかと見つめる警備の
兄ちゃんに肩組もうよっていったら、
「い、い、いや、いいえ、私は仕事ですから!!!」って
まんざらでもない顔してたくせに笑。
まあしょうがないんだけど次ラスト「エッジ」昼さがりの
競艇場、何故か響き渡るべるはちゃんの泣きたくなるような
切ない歌声とヲタちゃんのコール、叫び声、ミックス。
これ、幸せの一つの形じゃないのかな、って思いました。


セトリ
1.アスマ
2.エッジ


主催の人がスーツのおっさんに怒られてた、っていう情報も
あったし、いろいろ迷惑かけるやつもいたので(俺もか)、
肩組もうとしたお兄ちゃんに「ごめんね」って声を掛けたら
すごい恐縮されて、おいみおが引っ張り出したゴミ箱を
元の位置に戻すの手伝ったりしたの感謝してくれてて良かった。
あのおにいちゃんは1222赤ブリにくればいいのにな。


ライブの合間は舟券買ってレース見て、ビール飲んで
ちょっと合間がある時は食堂でわーわー騒いで、
とにかくライブもそれ以外もめっちゃくちゃ楽しかった。
人生初舟券的中もあったし、名物牛吹はにんにく入れ放題で
最高にうまいし、あとビールがプレモルじゃなくて、他にも
酒の種類があると最高なんだけどなあ。
みずほもさいごにまたここでイベントやれて良かったなあって
思いました。