2019 はてなダイアリーから移行しました

いいにおい@UNIT

いいにおいのする
次に輝くやつらの
無料ライブ。
@代官山UNIT


無料といいつつしょぼいステッカー代とドリンク代計1000円払って
途中から入場。
いや全然安いと思うので最初から1000円って言ったほうがいいような。
とりあえずユニット大盛況でした。


・COHOL
3年前にアースダムでポータルの前座を見て以来。
結構楽しみにしていました。
ちょっと時間押してて結構いっぱいのフロアでしばらく待ち。
たぶんコールのこと何もわかっていないだろう雰囲気の人が結構前のほうにいて
大丈夫かなっと思ってたけど逆にそっちがメイン客層で最初は大丈夫でした。
ってか演奏始まってんのにしばらくは前方何人かと後方の俺以外地蔵状態。
さっきエンドンみたんじゃねえのかよ、空気読めよって思ったんだけど
途中から前が空いたので5列目ぐらいまで突っ込みました。
メタルというよりはハードコア寄りなんだけどスラッシュっぽいヴォーカルとか
テクニカルさとかが現代エクストリームな感じしてとてもいいね。
ヨーロッパツアーしてきた話含む熱いMCでフロアの心を掴んだあと、
終盤は前方モッシュゾーン発生していい感じの盛り上がりになっていました。


Vampillia
主催のバンピ、これは2年弱前のボーリング場以来。
人数が多いのもあってセッティング押して22時前ぐらいの開始。
最近はVMOしかみてなかったので音数の多い、幅広さとかダイナミック
抒情的な大仰な曲展開とか含めていいなーって思いました。
俺筆頭に(言い過ぎ)しょっぱなから絶叫大盛り上がり、
モッシュ、演者ダイブ、無駄にリズミカルなヴァイオリン、
美人ヴォーカルのオペラティック歌唱、吉田さんと竜巻たろうツインドラムなど
過剰にいろんなものを詰め込んでしかも美しく悲しいメロディ。
そうだったVMOがちょっと単調で最近遠ざかっていたけどこいつら
俺の好物だったって思いなおしました。、
脚立パフォーマンスは曲が終わりかけ、後方で上っただけw
いやいや超楽しかった。


・Hava a Nice Day!
こちらはさらっと時間通りにセッティングして演奏開始早々から大饗宴。
エレクトロダンスミュージックに合わせたダンス、ハードコア的なモッシュダイブの応酬、
そして浅見のスカムラップパフォーマンス。
問答無用に上がりますね、おやほろ界隈のヲタも多くて最初っから
でっかいミックスサークルができてタイガーmix発動。
頭空っぽで踊って騒ぐ、ただそれだけでいいんだっていうそういう無鉄砲さ。
快楽主義、みたいなね。
たいそう盛り上がったし楽しかったんだけど、やっぱ俺浅見のことは
ちゃんと好きにはなれないんだなって思う。
世界平和なんてどうでもよくて君のことが大事、なんてのはほんと当たり前で
みんな知ってるしそうするしかないんだよ、ってところをわざわざこれみよがしに
主張されてもなあ、なんか底が浅いなとしか思えないんだよね。
底の浅いところで沸ける人達用の音楽、だからその分先鋭化するところがあって
それが面白いってのは心の広いひとは思うのかもね。
俺もその中にいたら踊るよ、難しいことはとりあえず一旦おいといて。
ハマらないけどね。


終了が23時を結構回った時間。
月曜からひでえ話なんだがまあ思った以上に楽しめた。