2019 はてなダイアリーから移行しました

アミーナ@月見ル

蜜月ノKOTO-其ノ三-
@青山 月見ル君想フ


4年ぶり月見ル、前回きたのがなんと今や大メジャーのでんぱを
観に来た時だったようで、4年でいろいろ変わったもんだ。
19時過ぎに到着ですでに開演してたけど客は2階含めて30弱ってとこ。
ここビールが一番搾りでジョッキでだされていいんですが、
カウンターの女店員二人とも愛想のかけらもなかった。
アイドルにでれでれするおっさん共まじごみ、とか思ってんのかな。
まあ間違いではない。


・無敵キャンディ
甲高い声のギターヴォーカルとba,dr,keyの4人組。
緑黄青桃(だっけな?)に微妙に服を色わけしてるのかな。
ベースが終始後ろ向いて演奏、結構激しくアクションしますね。
結成一年ということで必要以上に馴れ馴れしい語調でMCしてましたが
一年でこんだけ見せれる演奏できるのはすごいかもと思った。
で、なんでこの人達がこのイベに出てるんだろってみんな思うだろうけど
コトちゃんの事務所関連?ハコ側のバーター?とかいろいろ思った。
演奏はカッコいいですが、曲は普通かなー。


amiinA
一気に客が最前つめてでもまあサイドも後方も全然余裕あり。
今日の一曲目は右左右右、左右左左が印象的な「レガシー」から、
2曲目に「キャンバス」きてうっほーってなりました。
最初のMC、まずみなさんお仕事お疲れさま!
で、おっさん共から「おーっ!」て歓声が、いやこんな妹、いや娘に
そんな言われたら超うれしいよね。
で、うちらも学校行ってきたってとこから話題はミーハーについて。
意味わかってないみたいだけどみゆはミーハーだそうで(あみ談)。
それはそうとなんかみゆちゃん天真爛漫というより悪く言うとヲタク扱いに
慣れてきた感あってちょっと心配だわ。
序盤飛ばし過ぎ、ってか俺的に上がりすぎたのもあって
中盤は曲が悪いわけではないけどちょっと落ち着いた感じ。
って油断したからかラス前「アトラス」の最後の合唱、
そしてまさかのラスト「シグナル」ステージ前に押し寄せるコール、
そのあとの熱い歌声、表情にちょっとじんとしてしまった。
心を揺るがす、ということ、これがライブということだ。
今日も結局マジやばいって思ってハコを出ました。


セトリ
1.Legacy
2.Canvas
3.Drop
4.Run Blue
5.soar
6.Atlas
7.signal


例えばだけど、15分のドルイベとか、「アトラス」「シグナル」「キャンバス」を
連発したらたぶんヲタちゃんとか10人ぐらいは軽く食われてしまうのでは
と今ちょっと思っている。
対バンやらないかな、やるべきだね。
そしてMCのアホキャラからのパフォーマンスに入った時にきっと締まった表情。
そこからのキラキラの笑顔。
あと、あみちゃんはライブ中に吸い込まれるようなアルカイックスマイルの
時があってこれは気を抜いていると涙が出そうになる。
後は一転しての激しいアクション、ダンス、汗、大きく口をあけての長い合唱パート。
簡単に言うとエモい、それにヲタ側がぶち上がる、このカタルシス
俺が4年前にエッジに感じたものがたくさん含まれているような。
年末WWXでまたワンダートラベラーが開催決定しましたのでこれは行きたいね。
べるはちゃん被らないように、ってか出てくれ。