2019 はてなダイアリーから移行しました

オサカナ、アミーナ@クロール

DDD~Discovery iDol Depot~ vol.0
@渋谷CLUB CRAWL


2年前に初めていった時にも書き残したとおり
今回も店員さんが感じよくて好印象でした。


Party Rockets GT
結構人が詰まっててメンバーの顔しか見えない状態。
みなさんおかわいらしいことで。
やってるのは一本調子なアイドルロックですが、
それも積み重ねれば説得力も出てくるって話だ。


sora tob sakana
パテロケさん終了後一気に前に詰めるあみーな&おさかな勢。
こういうステージの低い会場って大変だな。
俺もあみーなTシャツのデカイの2人の後方という難しい位置取り。
本日の「始めます」はまなちゃん(だったかな?)。
初っ端から「夏の扉」、満員で沸き立つフロアに
メンバーも嬉しそう、自然にパフォーマンスに熱がこもる、
といいたいところ、もう少し顕著に出てもいいとおもうんだがな。
とはいいつつしっかりあみーなヲタも引き込めていたような。
ラスト「夜空を全部」こっちもアンセム感あるな、
うむ素晴らしいです。
MCではアツいの意味がなっちゃんとまなでかみ合わずにまた
恒例の歯がゆい感じが。
な「私はホットの意味」
ま「だからどっちのアツい?」
な「だからホットな感じ」
ま「もうー」
仲いーなー


セトリ
1.SE
2.夏の扉
3.SummerPlan
4.新しい朝
5.帰り道のワンダー
6.魔法の言葉
7.夜空を全部


amiinA
おさかなちゃん終了、また見苦しい前方争い。
俺は3,4列目ながらさっき前にいたやつらがそのままのためやっぱり
見辛い位置であることは変わらず。
一曲目が「マインドトラベル」でオリジナルあみーな時の
まだちょっとほわっとした感覚だったのが次の「シグナル」で一変。
イントロから沸き立つフロア、モッシュ、柵前に押し寄せるコール。
そこでMCだったかな。
新しい言葉を覚えた、オルタナ、ということでその意味について
また適当なことを言っておりました。
みゆがモルタナって言ってた。
前回エクストリームって言葉についてだったらしく、
それもエクストロームつってた。
フロアもふにゃっと力の抜けたところから「ドロップ」、
一瞬でパフォーマンスの顔になるのね。
ちょうど正面にあみちゃんの顔、視線がぴったり俺のほうへ、
歌いながらたたえた笑みに心がぐっとアツくなります。
っていうところからダイナミックでキレのあるダンス、すごい。
そして「アトラス」の圧倒感。
またMC、今度は年末のワンダートラベラーの開催の話をして
最後の曲、なかなかここまで真剣にえーっって言うこと最近ない。
で、わかったんだけど、彼女達が最後っていうのは最後のブロックって
ことなのね、このあと2,3曲続けて終了ってこと。
その時はわからなかったのでそこで「リリア」のイントロで
「キャンバス」終わりじゃないにしてもこれで終わるの?ってちょっと
思ってしまった。
そんなことはなく「レガシー」へ、これはまあこれで終わるなら
それはそれでしょうがないかな、という一応ぐわってなるし。
でも最後「キャンバス」来ました。
大合唱も最高だけど、合唱前のサビ(?)でいいのかな、そこの
つなぎ目のところ(わからんわね、今度歌詞書きます)が
カッコ良すぎてたまらん。
フロアはシンガロング+肩組みサークルも小さく発生してました。
いやはや素晴らしい、汗だくの2人に惜しみない拍手を。


セトリ
1.マインドトラベル
2.Signal
3.Drop
4.Atlas
5.lilla
6.Legacy
7.Canvas


・サンミニ
このあと三分の曲をやるさんみにさんらしかったんですが
3人だなーって思ってすぐ出ました。


ほんとはワンダートラベラーのチケット今日から発売だったので
物販も気になっていたけど。
そしてこのあとメドレーでみんなもう一度出たらしいけど。
まあしゃーない。


帰りに今日のミドルティーン楽曲派アイドル2組について考えていたんだけど
おさかなちゃんはやはり楽曲が凄すぎて小さくまとまり過ぎ、というか
せっかくの演者の良さとか特に個性が埋没しがちな気がしました。
ブクガとかと近い印象。
一方であみーなの二人の楽曲を突き破るような思い切りのいい動き、
はちきれそうな笑顔、一方でストイックに突き詰めた表情、あとは
爆発力とかカタルシスとか、ある意味べるはちゃん超えられるかも。
ま、でも仲良しみたいだし競い合ってもっとすごいグループになって欲しい、
俺はそれを見たい。