2019 はてなダイアリーから移行しました

オサカナ@EAST

本格音楽女子祭 -其の十九-
@渋谷TSUTAYA O-EAST


18時半過ぎにイースト到着、さすがに空いてるけどそれでもそれなりに人はいる。
つーかお前ら働いてんのかよっ、俺もな。
チケット代払ってフロアの入り口前で釣りを財布にしまおうとしてたら
物販中のアイドルが俺の背中に声をかけてくる。
「無料握手会やってまーす!」
そんな気はないし無料ほど高いものはない、ってのは結構事実なので
完全無視というか、振り向くことをしなかったのが気に障ったのか
「無料ですよー無料!聞いてますかー!」
「ってか無料の意味わかってますかー?」だんだんケンカ腰になってきたので
そそくさと逃げました。
あとでみたらなんとかタスクなんとかっていうJCアイドルのようで、
どんな教育されてんだよって思いました。
ってなのがあってフロア入ったらベボガが最後の挨拶をしているところ。
かっきーんって言うのね。


SAY-LA
去年末にキネマでみたね。
普通だなー。

全力少女R
たぶん初めてだと思う。
カラフルな7〜8人グループ。
全力感は出てました、わっしょい頑張れ歌おう踊ろうみたいな。
屈託なく素直に頑張ってるの見てるとほんとつらい。

ここで主催のスタマリさんが登場して挨拶。
よく頑張ってるなあっては思うけどこれ以上の伸びしろが見えない。
あとこのイベント19回目らしいんだけどよくもってるなあ。

sora tob sakana
いつものSEでいつものようにきちんと緊張感をもってステージ中央に順番に
出てきてフォーメーション。
今日の「ソラトブサカナ始めます」はレイでした。
フロア前方3列ぐらいしかファンがいない状況でおかげで上手2列目確保。
良く見えて良かった。
最初が多分新曲?、であとはまあこういうとこなので代表曲セトリ。
かわいさときっちりしたダンス、さわやかな歌声、ふーちゃんの声は良く伸びて心地良い。
「広告」のイントロとダンスのシンクロとか、「夏の扉」のアンセム感とか、
ちょっとドキドキするぐらいに素晴らしいと思った。
広いステージなのに、ステージの真ん前までは出ず、幅も狭いステージと
同じぐらいしか使わないところが非常に微笑ましいね。
もう少し場所や状況に応じてライブを変える、みせかたを変えることが
できればすごいことになるんだろうけど、まだ幼いししょうがないかなー。
べるはちゃんみたいなステージができたらこれはすごいことになるはず。
一瞬だけあのなっちゃんがふっとアドリブっぽい動きというか表情を
入れたとこがあっておおって思ったんだけど、アレは素かもななっちゃんだし。
あと、夏の扉の終盤、上手側でしゃがむ振りのところ、他の子がソロをとってて
なっちゃんとふーちゃん(?だったと思う)が顔を見合わせて歌詞を
口ずさみながら何か目配せし合ってた瞬間があって、なんか良かった。
このシチュエーションに弱いね俺。


セトリ
1.summer plan
2.魔法の言葉
3.広告の街
4.夏の扉


・さんみゅ〜
いつも気になるショートのカワイイ子の髪が伸びてました。
清純はー。


2列目で若干レスももらえていた(と思った)しここは物販へ、
と普通はなるのでしょうが俺音楽に興味があるだけなんで
特典会始まる前に退散。