2019 はてなダイアリーから移行しました

東京エレポート@ヴエノス

Tokyo eleport 029
@渋谷VUENOS


・あさちる
関西出身、花柄のミニワンピで胸元がゆるくて薄胸だけど
エロさありみたいな印象。
曲、あんま覚えてねえ。
物販とかみててもノリは良さそうでしたね。


・リナチックステイト
ドルイベではないけどファンはドルのりでついているので
前方はそれなりに盛り上がってました。
山梨出身という自己紹介のあと、山梨から来た方います?
ってフロアに問いかけて一人おっさんがいたんだけど、
あまり近くないようで、微妙な空気に笑。
わかるよ、俺もねむきゅんとかまりちゃんとか伊賀や名張って
言われると三重県話題続かないもんね。
まあそんなで俺も曲ちょっとわかってきたので楽しめました。
うー、まあまあ楽しめました。


・Kus Kus
メガネヲタク系だけどそこそこ美形とクール系童顔女子の2人組み。
ドール系のカクカクしたダンス、エレクトロよりの音ってコンセプトみたい。


・空野青空
結構ご苦労をされてるソロアイドルさんみたいです。
19歳というよりは断然超えてきたしがらみが多いんでしょうね、
なんかお姉さんな感じ。
まあちょっと音楽的なとことかキャラとかは俺にはちょっと。


・武井麻里子
1年半前にペシアの出たイベントでブルマ名義で出てたのを観て以来
ずっと活動自体は追っていて、ブルマがなくなってソロになって、
今回ようやくライブに当たりました。
モデルやってるだけあってルックス的な自信はあるんだろうけど、
ステージは自信満々、客も適度なので一人ひとりにしつこく指差しながら
歌う感じ、あざといというかちょっと外から見たらひくけどあれ
直で受けたら殺傷能力高いだろうなって思います。
俺には来なかった。。。
2ちゃんに書き込んでるやつとか思われたのかも、って後でものすごく
惨憺たる2ちゃんの書き込み状況をみて思いました。
ちょっとひいて捉えると、年齢はそこそこいっててもしっかり美人で
愛嬌あって頭の回転も良さそう、歌もうまくてちょっと媚びと自惚れ入るけど
味があって聞かせられる、ただし地下ドル界隈でフリーで立場弱い、
みたいなとこにネット弁慶が群がってるような感じですかね。
こんだけ地下で大した人気もない割りに叩かれすぎだろうっていう。
まあ俺も接触しない限りは裏で高慢そうなイメージのせいではまらないだろうけど。
でもなんか興味はあるんだよな、また機会あったら観ると思います。


・カナスタ
テッシーが大阪のイベントで気に入って今回のエレポート、トリ前に
抜擢した(多分)若きエレポップの新生。
カワイイとかそういうんじゃないんだけど、関西らしい愛嬌とエモーショナルな
パフォーマンス、誰が作ってんのかしらんけどツボをついたエレクトロポップ
ミュージックにサクッとのせられてしまった感じ。
東京でもこんな程度のシーン、大阪でどんだけの需要があるのか知らんけど
そんなに盛況とはいえない入りの中、しっかりと自分のパフォーマンスで
魅せていくカナスタの力を俺はかなり好意的に受け止めたし、
酔いもあって相当気持ちよくのれました。
これはまたぜひともライブに行きたい。


・CANDLES
トリは久々観るキャンドルズ。
つーかさおりちゃん復活のぐるぐる以来、約2年も観てなかったのか。。。
なんかびっくりしたのが、ぺぺちゃんがちょっとお〇さんな風貌に。
いやかわいらしいのは確かなんですが、〇けたような。。。
そんな歳じゃないと思うんですけど。
例によって例のとりあえず上げるぜ踊ろうぜ一辺倒で攻める攻める。
テッシーの強引な煽りも含めて押しきるといういつものような
ある意味すがすがしいライブでした。
大して拍手もないなかすぐアンコール、でもね、俺思ったの、
途中MCで東京エレポート29回目ってぺぺちゃんが言って、
テッシーが「次で30回目」って、ものすごく価値のあることだと思うの。
サワが死んだと言ったエレクトロポップ冬の時代を乗り越えて、
30回を積み重ね、集客厳しいなか先を目指すこだわり。
単調だっていいじゃないかって思う、そこに共感とか熱さがあるならね。
カナスタちゃんという新しい勢力も加わったわけだし、ほんと
まだもっと、ほんと言うともう一歩脱皮したところみせてほしい。
3年もご無沙汰してた東京エレポート、今回久々に参加できて
ほんと良かったと思いました。