2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF2016 一日目@苗場スキー場

FUJI ROCK FESTIVAL 2016 一日目
@苗場スキー場


朝に強いというかただあまり寝れないで早く起きちゃうのは
苗場にきても変わらず。
まあしかし苗プリは何がいいって朝がちゃんと食える、
肉ばっかりじゃなくて草がちゃんと食えるのがありがたい。
どうももう今屋台ものあんまり食べる気にならないのよね。


で、とまってた苗プリの2号館からピラミッドガーデンが近く、
折角なので朝からやってるヨガ行ってみました。
見かけ以上に非常にハードなのね、あれ。
みっちり一時間、まあ俺は途中で休んだり手を抜いたりしながら
やっていたけど、それでもなんか身体がすっきりする感。
これはいいもんだねえ、毎日やろうって思いました。


Boredoms
なかなかの好天、フジの始まりがボアからってことでワクワクなんですが
事前にユニットで見てしまった新しいボアのライブ形態が完全に
これまでのものとは違うものになってしまっていて、久しぶりに入った
最前エリアで確認するとやはりそのライブ形態用のセッティングでした。
まあね、これはこれで見どころとかあるし2回目な分慣れたとこもあって
かなり好意的にはとらえていました。
グリーンの一発目にこんな意味不明なエクストリーム音楽を出してしまうことの
痛快さとか、そういうのはあるよね。
そういう意味ではたっぷり堪能しました。
友人はぬるぽな顔をしていたけれど。


・La Gossa Sorda
フジでよくある系のラテン系レベルミュージックだね。
正直コンブリオの衝撃により(ちょっと出自も音楽的にも違うけどね)
こっち側のいつものー感が際立っちゃったとこあるかも。
ステージで「ありがとうfujirock」って紙を出してて、まあいい奴らだな。


KOHH
あんまりフジでみないタイプの若いB-BOYファッションなぼーや達が
精一杯悪そうな顔をしてステージ前に集まる中、サチモス待ちの
ハイセンスおしゃれ若者アンドおばさんズも結構前方で次の前を狙う
みたいな客層でなかなかいい感じ。
こういうジャンルのごった煮がフジのいいところじゃないか。
ってとこでDJが驚きのニルヴァーナ「レイプミー」をドロップしてライブ開始。
その後にコウくん登場、アグレッシヴで熱いステージング。
腰をかがめている状態のほうが普通に立ってる時間よりながいのでは
という感じしました。
事前につべでみてた代表曲でほぼ占めた感じかな、ライブをみた後の
感想としては、かなり良い、さすがって感じ。
青臭いのは若いからしょうがないし、飛行機の歌とかいいじゃん、
あと意外とというかきちんと真面目にステージと観客に向かいあってた。
当たり前といえばそうだけど、たまに舐めてるやついるからな。
結局地元の曲で北区王子の友達数人つれてきて、友人たちステージで
騒いでるだけで終了ってのウケた。そのために来たのかよ。
北区王子といえばカミさんの実家の近く(赤羽)だし、俺はそれも好印象だよ。


Suchmos
一方で媚びないよ、俺らの流儀でやるよ的なスカしたステージングの
サチモスというかヨンスさん。
こっちの印象は、ふーんって感じでした。
こいつらも地元が大好きみたい、茅ケ崎なのかな湘南ラブか。
俺も神奈川県民だが印象は良くならんかったな。
なんだろうな、スカしてんだよな、結局。
それを超えて突き抜ける音楽とかライブの良さにこのときは触れられなかった。


・The Internet
さらにホワイトでこちらも流行のインターネット。
力の抜けたおしゃれ感、よくわからないカッコよさ。
これもスカしてるっちゃとうなんだけど、こっちは突き抜けたカッコよさに
感心してしまったというところ。


・James Blake
最初はグリーンの前のほうの上手がわでみてたんだけど、
疲れてきたのもあって後方で座ってみることに。
眠くなるんだけど夜になって気温が下がってきてて寝たら死ぬぞ、的な。
じゃっかんふんわか、メリハリないなあって感じはしてたんだけど、
なんか最後の曲だけ音が変わったような迫力あってそれはとても良かった。
あと最後にしっかり長く深いお辞儀。
いい子なのでまた来日したら見に行こう。


・Flight Facilities
JB終わって寒くてたまらないので踊れるところへ、って思ったけど軽かった。
ダフトパンクっぽいセットに歌姫が出てきて普通のポップスみたいな。


・The New Mastersounds
じゃーニューマスだろ、ってことでここでふらふら楽しみました。
友達とあったり、会いに来てくれたり、酒のんで適度に身体ゆらして
たまに音に合わせてうぉーって盛り上がって、夜のヘヴン最高だろ。


・Disclosure
ディスクロはなんか人うじゃうじゃ。
最近この手のでなかなか楽しめないのもあってホワイト素通りするだけに。


ザ・たこさん
よくフジで、ってか苗食できくよね。
わいわい盛り上がっておりましたな。


D.A.N.
うわさのダン、初見。
すげえ混むかもって思っていたけどそうでもなかった。
あんまり覚えてないけど普通にカッコよいと思った。


・Joey Altruda
最後はコンブリオでしめようと早めにパレスへ。
パレスっていつも混んで入場規制になってるイメージだったので
だいぶ早めに行ったんだけど全然人いませんでした。
そんな急がなくていいんやな。
といいつつなんかだらーんとした旧時代のレトロミュージック
みたいなDJをやだなーって思いながら聞いてた。
これで盛り上がるやつらをみてるのもイヤ。
あれ、なんかフジに来てるのに全然性格が悪いままだ、ってかいつもそうか。


・Con Brio
かーらーの、お待ちかねコンブリオ。
前夜祭での曲とプラス他の曲って感じで昨日やったやつはそれはそれで
記憶がのこってて楽しいし、あたらしくみるのは新鮮で楽しいし、
楽しいの多重連鎖、素晴らしいライブ。
始まるころにはフロアもいっぱいになってて、パレス特有の盛り上がり効果で
大変なことになってました。
つってもね、単調にただテンポあげてオイオイ煽るってだけじゃないのがいい、
ネオファンク、ソウルっていうのじっくりとした演奏とのバランスが絶妙なの。
待ってるあいだ眠くてぼーっとしてたので位置取りを完全に失敗してしまって
かなり後方からみることになってしまったのだけ残念だった。
この日最後だし真ん中で大暴れしたかったなー、そんな体力があったかは別として。


ビミョーな友人も何人かきていたようでみかけたような気もするけど、
申し訳ないがお前らと遊んでるヒマと体力はマジでねー。
フジにきてもなかなかいい人週間になれない俺。