2019 はてなダイアリーから移行しました

2017ライブベスト10

行ったライブイベントが332、のべでみたアーティストは989、
重複を除くと496アーティストという一年でした。
去年よりは少しだけ落ち着いたっていうかあんま変わってないか。
もう平日飲み会とか打ち合わせない時は100%何かライブ行くってのが
日常になっているのでね、今年も無理せずそんな感じでいきたい。


1.7/29 オザケン@FRFホワイト
終日雨の降り続いた今年のフジロック2日目。
かつてないレベルにぎゅうぎゅうに詰まった夜のホワイトステージで
やまない雨の中、色褪せない90年代の楽曲と、変わらずに輝く今の曲を
高らかに歌う小沢健二
彼と一緒に憧れていた世界の先にあった希望を歌った1時間。
キラキラとステージからの光に反射する雨さえも美しかった。


2.7/28 ドクトルプラッツ@FRFホワイト
フジ1,2が今年の1,2です。
前夜祭、前年のコンブリオを凌駕する盛り上がりと素晴らしさだった
ドクトルプラッツ、朝一の本編ライブ。
これから始まる今年のフジロックを歓迎するかのような祝祭感溢れる音楽に
タイミング良く晴れ間が出て、あまりに全てが完璧過ぎて
幸せ過ぎて泣いた。


3.2/3 ASA-CHANG&巡礼@スーパーデラックス
前年からの「まほう」ツアーの最終東京公演。
「まほう」曲の完成形としての提示に加えて、旧楽曲の新しい体制での表現、
ダンスパフォーマーとのコラボ、と、集大成的なセットでした。
底の知れない気味悪さと少しずれたズッコケ具合、絶対に他にはない
アサちゃん&巡礼の世界感に感服。


4.3/26 エスペシア@ブレイズ
3人での復活後、脱アイドル化したことによる中途半端さが、
このなんともしっくりこない活動終了になってしまったわけだけど、
きっちり作ってきた新体制のライブはそのままにフロアは昔のガラの悪さが
戻って最後にふさわしい最高のライブでした。
最後に3回繰り返した「No1 Sweeper」の興奮をエスペシアの名前と共に
心の中に刻み付けてきた。


5.4/30 sora tob sakana@リキッド
ドル界のみならず大きな注目を集めたフルバンドリキッドワンマン。
気合の入ったバンドメンバーとは対照的に終始楽しそうなさかなメンバー。
オケでは得られない音楽の総合的なダイナミクスが想像した以上の
興奮を生み出していました。
これを経験することで確実にさかなはネクストステージにいったと思います。


6.8/20 3776@岳南富士地方卸売市場
実験ライブは何度かありましたが、正式には世界初リンクモードライブ。
ちょっと変わったアイドルが狂ったプロデューサーの下で
わけのわからんコンセプトでするライブを、物好きないいおっさん達が
うひゃうひゃしながら見てるっていうサイコ。
ちよのさんとあいなの間で違う音程の歌声がシンクロした瞬間に
音楽のまだ知らなかった新しい可能性を感じました。


7.9/4 ドッツトーキョー@WWW
奇を衒っただけと思っていたものがやり続けることで認められてきた
その最初の集大成をみせたドッツ初ワンマン。
とっちらかってる感もあるけれど、明らかにメンバーのパフォーマンス
にも意志が篭ってきていて初期とは全然説得力が違う。
地下ドル界からの新しい異端児がその存在意義を高らかに宣言したライブだった。


8.9/5 ロボ@サムズアップ
恒例サムズアップワンマン、最近は売り切れなくなってんですが、
それとバンドの状態とはリンクしてるわけではなく、逆に久々にここまで
上げてくるロボみたなって感じでした。
中盤から抑えられなくなって発狂しまくるフロアに本編最後「シスコ」投入。
ぶっ飛び死にましたあまりに最高過ぎて。
野音と共にこれからも絶対に押さえたいライブです。


9.9/8 JaccaPoP@GLAD
奇しくも7〜9位は9月の同じ一週間の間にみたワンマンになりました。
関係者もいないガラガラのハコの中、本当に好きな奴らだけが集まったワンマン。
2人は気楽な感じで、でもここんとこなかったようなフロアのテンションで
久しぶりにたくさんの曲を見れる大満足のライブでした。
で、さらにおまけ、やらないと言っていたアンコール、お願いに応えて
出てきてくれたみるの言うとおり「控えめに言ってスーパーミラクルサイコー」、
アホみたいに最高な「スナイパー」でした。


10.6/9 アミーナ@レニー
クオリティの高いライブを続けるアミーナは、WTではなく、デルタツアー2公演目。
ライバルのサカナのパフォーマンスに触発された、ということもあるんだろうけど
ステージとフロアの熱狂がシンクロするアツくこみ上げるようなライブでした。
今これだけ興奮してぶち上がって汗かいて絶叫するようなライブは俺には
アミーナしかない。
なかなかここまでいくには条件が揃わないといけないんだけどね。


次点.5/29 メログリ@ロフトバーラウンジ
なんたって回数が多いので、他にもいいライブはあったんですが、
一つあげるとするとこの日。
閑散としたバーフロア、客は約10人で一部は様子見のフロア、少し長く空いた転換で
SEもかからないシーンとした時間の中、多分メンバーにも期するものがあったと思う、
目の前の彼女達を観てそう感じた。
ステージとフロアで交わった感情が爆発してその場にいた客だけじゃなく、
先にライブ終わったマッシュの2人、たまたま見にきていたサマロケのメンバーに
まで楽しいが伝染していく、全然寂しさなんか吹っ飛んで最高だった。
終わってもちょっと興奮おさまらなかったぐらい神がかっていた。
運営さんが身内を称える「素敵なライブ」っていうツイートが印象的でした。


ほんとはベスト20でもいいかと思うんだが、若干厳しめに絞ったその他良かったライブ。


1/19 clammbon@中野サンプラザ エゴラッピン共演
1/24 ブライアンアダムス@武道館
2/20 テスタメント@イース
3/3 日フィル@芸術劇場 マンフレッド
3/5 木村沙織全国ツアー@スパシオリタ
4/12 ショバリダーワン@イース
7/3 エンドン@フィーバー
7/30 ロード@FRFグリーン
7/30 ブルーハーブ@FRFレッド
8/20 リューティスト@月見ル
8/27 ドロシー@横アリ @JAM、5人編成
9/21 春ねむり@シェルター
10/10 ウィルコジョンソン@クアトロ
11/27 マッシブアタック@ピット
12/1 Uz Jsme Doma@ドッポ
12/20 WBB@晴れ空


観た回数ランキング
1.メログリ 98
2.サマロケ 31
3.さかな 30
4.アミーナ 21
5.マッシュベリー 15


ミドルティーン楽曲派を追うはずだったんだけどね。。。
アイドル以外だとたけいさんが9位(9回)、次が11位(7回)で日フィル。
14位(6回)ジャカポップって感じです。


行ったハコランキング
1.LOFT 14
2.LOFT BAR LOUNGE 12
3.CLUB CRAWL 11
4.WWW X 10
4.タワーレコード横浜ビブレ店イベントスペース 10
6.Milkyway 9


ロフトは去年に続いて2連覇。
ちな去年は24回だったんですが、今年は2位のバーラウンジも合わせると
26回なので去年より多いとも言える。
メログリサマロケで空いてるロフトが多かったのはとても快適でした。
あとクロール、ミルキーあたりもメログリの関連。
WWXはこのレベルでやるアーティストが多いのと、アイドル系でも
そこそこ使われるということでまあフロアとしてはいいのでありですね。