2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF2013 三日目@苗場スキー場

FUJI ROCK FESTIVAL 2013 三日目
@苗場スキー場


前日しっかり休んだおかげで復活して朝から行動開始。
ライトを応援するためにレッドへ。


・BO NINGEN
ニンゲンOKと勘違いしてました。
ちょっとアレだよね、見かけ優先みたいなとこあるよね。
途中でサヴェージズのボーカルの娘が共演、
これ観てこの日サヴェージズ見ることに予定を変えた。


・LITE
非常に残念だったレッドへの出演だけど、
前回よりもリラックスした余裕あるパフォーマンスだったと思います。
俺もそこまで頑張って応援せな、って感じでもなかったし。
もう彼らはしっかりフジが似合う奴らだよ。


ライブ後同宿のI井くんとMちゃんとその友達で晴れたグリーンで乾杯。
朝一いいライブ観た後に晴れたグリーンで乾杯なんて最高じゃんね。


Yo La Tengo
途中ぱらぱらと雨がちらつく中でこれも楽しみにしていたヨラテンのライブ。
なんだけど、「You Can Have It All」も「ブルーラインシンガー」も
なかったなあ。
勿論ヨラテン空間で良かったのだけれど、折角の昼のグリーン
ここで泣かせて欲しかったという思いもあり。


・Wilko Johnson
ホワイトに向かう途中を流し見。
がんとの闘病を全く感じさせない元気なパフォーマンスでした。
大丈夫、まだやれる、また来てくれる、そう思った。


・The Hot 8 Brass Band
こういう楽しいグループは文句なしにフジに合う。
しかもヘヴンだと尚更。
でも途中ちょっと飽きちゃったかな。


・Savages
この日突然観ることにしたわけだけど、とても良いライブでした。
女性4人組みだけど、格好からして女に逃げてない。
かといって男の模倣で強がってるばかりじゃない。
シンプルな演奏とストレートにぶつけてくるパンキッシュなロック表現が
とっても俺には好感をもたらしました。


・Mulatu Astatke
楽しみにしていたんだけど合わなかったようです。
こういうことも良くあること、エジプト80もそうだったし。
また別の機会に違うシチュエーションで出会いたい。
たしかここで椅子に座ってたら壊れたんじゃなかったかいな。
突然お尻が地面に落ちてギャグみたいやったで。


・Toro Y Moi
Kさんがところ天国で一人で休んでるというのでオレンジから
行ってみた時にちらっと観ておっしゃれーって思った。


・Lotus
障害もものともせず楽しみまくってるKさんと話して刺激をもらったところで
ちょっと遅れてボードウォーク経由ヘヴンへ。
なんか知らんが一杯知り合いがいた上にライブ中変なガイジンと仲良くなったり
ライブ後に横にいたグループと仲良くなったりでいろんな意味で
ここで今回のフジロックの最高潮を迎えた感あり。
UさんとKちゃん、Sくんが居たので合流したら後輩Bと同宿Iくんもやってきて
さらにAくん、Iくんの友達の別のUさんでバッカみたいにわいわい盛り上がった。
途中でAくんが「リロン行ってきます」とかいうどうしても理解不能な言葉を
残してホワイトに出て行くという驚きの展開もありつつ。
久々に観たロータスは夕刻から暗くなるヘヴンに完全にシンクロして
そこに居たみんなと一緒に奇跡発生させてた。
ゼルダの曲やってたり、日本への親愛をあらわしたりもしつつ、
ジャムのいいとこだと思うけど途中でビール買いに抜けて、ふらふらしてて
また戻ってきたところでどっかんどっかん盛り上がってさたまらんよ。
そこまで期待してたわけじゃないんだけどね、俺がここに居ると思って
やってきてくれた(全員そういうわけじゃないだろうけど)人達みんなが
ライブ後もしばらく興奮収まらないで一緒にアヴァロン行って乾杯してってなったぐらい
ほんとすっごいミラクルだった。
...まあ一人リロンに抜けた謎の生物がいたけどなww


Cat Power
・Lettuce
・ラビラビ
・The xx
そんなこんなで大変に盛り上がって一杯酒飲んでしゃべりまくって
それからは一人になってふらふらいろいろ観たんだけど、うん、もういいかなあって
そんな感じで落ち着いてたのと肉体精神ともに疲れちゃったのと。
猫力おねーさんこっち系かー、とかレタスわいわいやってるなーとか、
あとラビラビもXXもあんま覚えてねえや。


ザ・たこさん
ゆっくりレッドまで帰ってきて苗食が盛り上がってた。
アホらしいけど真面目にやってる感じで楽しそう。


・シーナ & ロケッツ
ゴマちゃん待ちで観てたんだろうけど、記憶曖昧。


GOMA & The Jungle Rhythm Section
すっごく残念だったことを先に書いておくと、ライブ途中から俺の前に
ずっとステージ向けて中指立ててる奴が来たんですよ。
わざわざ貴重なフジの時間を使ってファンの真ん中でディスりに来る
ぐらいだから相当何かあるんだろうけどホント意味なさ杉やで。
こんなとこでケンカしたくもないし無視、見えないように途中で前に行きました。
で、夜のレッドのゴマちゃんはちゃんとぶっ飛ばしてくれて大喝采だったよ。
まあもう俺もここで終われて良かったなあって感じ。
名残惜しい感は最小限で、すっきり終われたのはゴマちゃんだから。


っていうことでちょっと早い時間ではあるんだけどフジロック13終了。
今年もありがとうね。