2019 はてなダイアリーから移行しました

BOREDOMS@UNIT

DON’T TRASH YOUR VOTE -3 DAYS SPECIAL- DAY 1
@代官山UNIT


シールズ系が参加する選挙行こうイベントに
ボアが出るというのでコンサートを半分で切り上げてユニットへ。
宇佐美さんの卒業イベ以来ですかね。
目の前のカポーが期日前投票証明を見せて1000円もらってたので
ほほう若い人もいるんだなーって思ったらシールズの女の子がTシャツでした。


・DJ NOBU
ひっさしぶりのドヤがおDJノブさん。
いい感じでフロアあっためてましたね、俺は結構この人のDJ好きよ。
こういういかにもなクラブのり、相当ひさしぶりなような。
フロアもほぼ一杯で客層的にどうみても選挙に行くような集団には見えないw
最後にVOTE、VOTEってがなりたてる曲でモッシュみたいになったんだけど、
みんな実はすごい政治に関心ある系なのかな。
見た目で判断しないでよ、的な。


Boredoms
フロントによしみとよーじろー、ステージ左側にイフェクト担当なのかな?
2人がじっとすわってなんかやる感じ。
薄暗い照明だったのでよくわからず。
アイちゃんはステージちょっと後ろの中央で基本は正面向いての
なんだろうマイクとかイフェクトとかの操作。
最初は鉄琴というのかわからないけど、前方二人が金属音をカチカチ
させるようなのが続いて、後ろでも高いところから吊るされたような
金属の何かをアイちゃんも同じようにカチカチ。
途中からドラムリズムをいれて、かなりノイズに近いイフェクト、
アイちゃんの呪術的な声とかサンプリングして、終盤はよしみさんも
クリーンヴォイスの歌を入れたりとか。
たまーにガガガってリズムが早くなったりぐおっと盛り上がりかける
ところもあるんだけど、基本は不規則だったり変拍子だったりするリズムと
ノイズイフェクトを中心とした90分。
これでも無理くり踊り続けてるやつらもいたけど、ちょっと俺にはすんなり
馴染まなかったなあ。
ボアのライブで初めて眠くなりました。
音楽のわかる人達にとってはすごいのかもしれないけど(おのじまんとか
絶賛してたし終わった後の拍手もすごかったし)俺には少なくとも
初観では理解が追いつかない。
うーん、これが今年のフジの一発目って、ちょっとがっかりしちゃうかも。


・Tha Bullshit
シールズのUCDのバンド形態、興味あったので観た。
UCDラップは何言ってるかよく聞こえづらいな。
バンドは鍵盤の音とかうまくからませてオシャレヒプホプになってて
カッコいいじゃんって思ったよ。
いいんだけどさ、シールズの集団が前のほうで内輪ノリ、あれは
どうかと思うね。
そういうもんなのかもしれないけど、最後シールズメンバーがステージに
上がってだらだら話してて、まあそれイヤなら帰ればいいのか帰ったけど。
アレやるのは自由だけどもっと完全内輪でやれよ、外に向けるなら
もっとガチで外向けにやれよっていうのが俺の考え。
伝わるものまで伝わらなくなっちゃうじゃん、勿体無いじゃん。


ってなわけで、ちょっと疲れてぐったりして帰りました。