2019 はてなダイアリーから移行しました

ボブディラン@パシフィコ

BOB DYLAN AND HIS BAND
@みなとみらい パシフィコ横浜国立大ホール


Bob Dylan
桜木町着が開演5分前、そっから結構遠いんだよなー。
また3曲目ぐらいについてしばらく中に入るのを待たされた。
完璧に前回と同じ構成みたいなんだけど、
逆に2回目で慣れてて俺的には良かった、とても良かった。
なんつうかやっぱ歌、というか声。
つぶやくような時にはき捨てるような、でもメロディにのせても
とても素晴らしいんだよね、若いころの声とは違うのだけど、
老いたからこそできるパフォーマンス。
前回は来日したばっかの一回目だったのもあったのか、
ほんとに歌うだけに近かったんだけど、今回は中央のスタンド前に
立つところで大きく足を開いたり、極の終わりで手をぱっと広げて
キメポーズをとったりってあって、それがまたかっけえんだわ。
で、アンコール。
前回アンコール2曲目って書いたけど、そうじゃなくて最初の曲。
ってか風にふかれてだよ。
俺マジで音楽ファンなんて口が裂けても言えないな、
そんなことも知らずに聞いてるのかよ、みたいなね。
いいもん、別に。
でもさ、普通に音源で昔のバージョン聞いて音だけなぞってたら
わからんよね。
歌詞を聴いていないことがバレバレです。
いやね、そんなことどうでもいいのよ。
風にふかれてのサビがひかえめにくるんと歌い切られるときに
なんか身体の深いところから吹き上げてくるものがあるんだよ。
素晴らしいな、って、ありがとうって本当に思った。
ボブ爺はもう74歳、来月で75歳になるんだって。
風にふかれてなんて50年以上前につくられた曲なんだって。
アレンジとかパフォーマンスのやり方は変わっても、俺は今ここで
目の前でそのレジェンドが伝えてくれる姿を観ることができる。
またみれる時を楽しみに待っているよ。


セトリ(前回と一緒)
01. Things Have Changed
02. She Belongs to me
03. Beyond Here Lies Nothin'
04. What'll I Do (Irving Berlin cover)
05. Duquesne Whistle
06. Melancholy Mood (Frank Sinatra cover)
07. Pay in Blood
08. I'm a Fool to Want You (Frank Sinatra cover)
09. That Lucky Old Sun (Frankie Laine cover)
10. Tangled Up in Blue
休憩20分
11. High Water (For Charley Patton)
12. Why Try to Change Me Now (Cy Coleman cover)
13. Early Roman Kings
14. The Night We Called It a Day (Frank Sinatra cover)
15. Spirit on the Water
16. Scarlet Town
17. All or Nothing at All (Frank Sinatra cover)
18. Long and Wasted Years
19. Autumn Leaves (Yves Montand cover)
E1. Blowin' in the Wind
E2. Love Sick