2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@スピードキング

ワンマンライブ『Great Nap』
@鹿児島Speed King


BELLRING少女ハート
昼を食いすぎて(店の人がサービスしてくれて)結構疲れた状態からの
本編ワンマンライブ。
キャパ120、といいながら60も入れば一杯というような超小箱でした。
全然、関係ないんだけど、アレ観たことないから地元の女ヲタなのかな、
おまいつのおっさんが多分トイレから戻った彼女に対して、
多分スケベ心もないわけじゃなかったと思うけど、前から出たい時は
言ってくれたら通すようにするから、的なことを多分言ったんですよ。
したらその女ヲタ「大丈夫です。自分でいけます。」パッサリ。
まあそりゃそうだろうよ、おっさんに軽々しく声かけられたくないんだろうけど
なんつうかその図って悲しいよね、いろんな意味で。
少なくともその女ヲタはそんなんだからデブなんだなと思いました。
はい、気を取り直して、といっても取り直せないとこからなんですが、
メンバーはとても近いのだけど運の悪いことにとても見づらい位置取り
となってしまい前半は完全に集中できず。
俺はそんなに気付いていなかったけど、音も微妙だったとか
照明が変だとか、どうもハコとしてどうもいけてなかったとこあったみたい。
例によってほんとにぶっつづけ、1時間ぐらいのところで一旦トイレ離脱。
なんか久々にこんな乗り切れない感じ、それも遠征先で。
って思ってたところで「キャンディ」きて、それでうまく
見えるところにいったので、その後は結構ステージに集中できたおかげで
前半のような不完全感はなくなった。
で、「マニパニ」後だったのかな、自己紹介あり、のMC。
仮の眠くな〜る、ってどうしていいかわからんよね、まあいいけど。
ここで鹿児島人ならみんな知ってるという川商ハウスのCMネタ。
仮「アパートマンション」地元ヲタ「アパートマンション!」
仮「かわしょで探せ」地元ヲタ「かわしょでさがせ!」
仮「仕事と彼女」地元ヲタ「仕事と彼女!」
仮「自分で探せ」地元ヲタ「あ〜〜〜〜〜」
地元ネタすげーってなってからそのあと遠征ヲタちゃんいれて
途中もういいよって言ってるのに3回ぐらいやった。
最後のあ〜〜っでほんとに倒れるとこまで、これはあほらしくて楽しかったな。
ってくだりから「ルーム」ですよ、なんなん?!!どうなん?!!
この辺は一筋縄じゃないべるはちゃんのライブ力というかなんというか。
なかなか良かったね。
で、この後だったかな、「ワイドマインド」だったか「メルシー」の前だったか
で一回田中Dに呼ばれてステージはける、ってのがありました。
シーンとするフロア、「3人ぐらい泣いてでてくるかも」みたいな声も上がり、
なんとなく今日のライブの熱狂のうすさ、みたいなのをみんな感じていたんだよね。
それは多分地元ヲタの慣れてないところを遠征ヲタがいつもの感じで
無遠慮に内輪で盛り上がってしまったというの、なしじゃないと思う。
あの狭さ、あの人数でそういう空気作っちゃったのは、ハコの力量のせい、
にしてしまうのはちょっと申し訳ないと思うんだな。
まあでもそれは想い過ごしかもしれず、「メルシー」の前かその前か、
少なくとも再度登場してから「メルシー」があって、そこで中盤のガヤの
ところで何か喋ってたりしたのもあったからその打ち合わせだったかも。
そして仮が一生懸命喋ってた内容は間奏におさまらないわ、結局
何言ってたかまったくわからんわ、って感じでした。そういうのはまあいい。
あと「ワイドマインド」、最初のところ、カイちゃんがおもちゃピストルを
11回連続発砲、その後トリガーをガーって回して、仮と交互にコメカミの横で
引き金を引く、ってのをやってました。
ちょうど前奏の終わるとこで仮が当たり、うんうん面白い。
本編はレイニー終わりっていう唐突感、まあアンコだよね、っていうのもちょっと
ここは田中Dダメだったんじゃねえかな。
まあ地元民にはそれでいいのかもしれんが。
結局今回は地元民とおまいつの割合とかどっちに焦点を合わせるのかとか
そういうところの誤算があったような気がする。
ってかほんとはもっとお互いに歩み寄るというか合流して化学反応出す
べきだったんだろうな、難しいけどさ。
で、アンコはたっぷり5曲。
なんだかんだ言っても「エッジ」「アスマ」やったら楽しいよね。
俺は持ってなかったんだけど、ヲタちゃんが紫のサイリウムで円陣をつくって
仮をフロアに呼び込んでその周りでサークル。
ここで天井のミラーボールがリフトで上がったやつがあたったのか
とれてしまいました。
みずほが怖い顔をしていたよ。
全体としてはちょっと惜しいできだった鹿児島初ワンマン。
でも、仮にとっては立派な凱旋ライブ。
俺もそれを見届けられたのは良かったよ。
現状のほぼフルサイズ、2時間半、33曲のライブでした。
おつかれ、べるはちゃん、も、ヲタちゃんも。


セトリ
1.タナトス
2.スターライトソロー
3.ウェンズデー
4.クリムゾン
5.ホーネット
6.アッチェレ
7.すなっちゃんなっぽー
8.プレジャー
9.クロノス
10.アイス
11.アンドゥ
12.ヴィクティム
13.コールドフレーバー
14.わーx3
15.キャンディー
16.マニックパニック
MC 川商ハウスネタ
17.ルーム
18.ゆーらり
19.チェリー
20.チャッピー
21.ワイドマインド
22.メルシー
23.ギガバイト
24.サーカス
25.ロータイド
26.グロリア
27.いんざれいん〜
28.レイニー
E1.ヴァント
E2.びよんど
E3.エッジ
E4.アスマ
E5.ベッドヘッド