2019 はてなダイアリーから移行しました

エスペシア@チェルシー

Hotel Estrella in TOKYO
@渋谷CHELSEA HOTEL


・Especia
朝8時半開演ながらチェルホはほぼ満員の大入り。
脱退効果、だよなあ。
まあそれはそれとして、インストアとは違って
きっちり長尺のライブ、非常に素晴らしい内容でした。
序盤、観るのはきっとコースト以来となる「ミステイク」。
これさ、ほんとカッコいいよね。
カッコ良すぎて震える。
ずっと聞いていた過ぎて震える。
いやもう早くつべでもなんでもあげて欲しい、リピートしたい。
というところから新曲と旧曲、メジャー後の曲とバランスよい展開。
中盤「Security Lucy」久しぶり。
やっぱもなの声の調子が以前と違うというか、声はいいけど
中身が前ほど詰まってないっていうか、弱く感じる、うまいけど。
一方ではるかのキメのパートはすばらしい声量が出てて、
前も書いたけど、もないなくてもはるかカバーできるな、って改めて思った。
といいながらも、曲終盤「いまーは!うぉっおう!!」のもなちゃん
カッコ良かったよ、拍手が起こる、ペシアのコレっていう瞬間やね。
本編終盤に「マウントアップ」。
ちーちゃんが自分の歌詞を歌ってパフォーマンスするのは最後だなあ
っなんて思いつつ、切ない悲しい辛い歌詞とクールなダンス、ちーちゃんの
表情を見ていたらこらえきれなくなってきてぼろぼろ涙でた。
ダメだな、ちーちゃんのこと思うとなんか涙腺にきちゃう。
推しとかそういう意識はないんだけどねー。
そのあとは「アバ銀」と「スウィーパー」で上げ締め。
ぶっつづけでライブやってることもあってあっという間でした。
ラストMCの最中にバレンタインキッスがかかっていちおうメンバー
歌い始めたんだけど、ちゃんと歌詞知らないっていうね笑
まあ俺も全然知らんけどな笑
一回引っ込んで、長いエスペシアコール。
エスペシアー!ってのは比較的言い易いコールだと思う。
まあ声に出すのは恥ずかしい人もいるだろうけど、
拍手ぐらいはしてほしいよね、そうでないなら俺より後ろに下がってほしい。
難しい問題だけどねー。
アンコは「ナイトライダー」「ツィンクルエモーション」っていう
名古屋朝ライブ的な2曲から。
あー、これきちゃうなくろーばーって思ってました。
「ツィンクル」ですが、曲中でステージ前に何人かづつメンバーが出てきて
客とハイタッチするってやつ、そのあとのMCで名古屋から始めた
って言ってました。
東京ラストはアンコ前行かないといけないなあ。
最近「グッドタイムス」あんまやらんしね。
終盤の何度目かのハイタッチの時、下手側ににこにこやってきたもな。
フロア中央に向かって手招きをしてのハイタッチ。
その辺にいたヲタクが釣られて前へ、ってのなんか良かった。
もななんか全体に嬉しそう。
残り少ないぺしあ、存分に楽しんで欲しい。
そして彼女は歌つづけるような感じなのでそれは良いことだと思います。
で、アンコ2曲でMCやって、はるか「まだアンコール続きます。」
からの「くろーばー」、きたよとうとう。
あきらかにテンションの下がるペシストを横目になるべくフラットに
ライブに集中。
しかしどう考えてもダサいイントロ。
序盤ABメロの作りとかダンスなんかはまあ普通かな。
そして辛く苦しい合唱パート、歌詞はともかく、いやうーん、安易だなやっぱ。
まあそれはそれでそういう曲があってもいーじゃん的な、
毛嫌いすることはないよねっていう。
最後はオケがなくなって合唱パート。
歌う気でいたんだけど、歌詞覚えてなったスマソ。
ものすごい微妙なフロアの合唱っぷりでしたがなんつうか、普通にあれを
いい曲とか新曲として好意的に捉えてる風の人もいるのね。
それならそれで良かったと思いました。
まあなんつかダサいだけだよ、たまにはそれもいーじゃんっていうね。
そして続けて「ゴッソ」の後半部分、名古屋と反対できましたね。
なんつか「クローバー」のおかげであれだけ叩かれた「ゴッソ」で
なんか相対的にとても盛り上がってる感あって面白かったです。
エビバデゴッソでハッピーに終了。
「クローバー」「ゴッソ」含めて朝からとても満足なライブでした。
こうなったらラスト大阪、って思って調べたら当然売り切れだったので
あと俺がみれるのは1回、恵比寿だけかな。
最後もう一回「スウィーパー」でのジャンプをちーちゃんの見えるとこで決めたい。
そして「アヴィエーター」でゼロずれ指差しして昇天したい。


セトリ
1.intro Hotel Estrella ver.
2.くるかな
3.Mistake
4.雨のパーラー S&L Remix
5.Rittenhouse Square
6.Fader
7.シークレット・ジャイヴ
8.Security Lucy
9.FunkyRock
10.Mount Up
11.アバ銀 GUSTO ver.
12.スウィーパー
MC中に バレンタイン・キッス
E1.ナイトライダー
E2.Twinkle Emotion
MC
E3.Clover
E4.We are Especia 後半


苦言。
ぺしあの物販の女性の方、混んでて動きづらいのはわかるんですが、
何も言わずに手で人を押しのけて移動するのはどうかと思いますよ。
なんか頼れるスタッフみたいないいイメージがすっとびましたわ。