2019 はてなダイアリーから移行しました

エスペシア@コースト

Especia “Estrella” Tour 2015 -Viva Final-
@新木場スタジオコースト


5万円払ったVIP様なので13時前にコースト前集合。
全17名ですか、85万円約200人分ぐらいの金を俺たちで払っておりますので
もう少し篤く構っていただいてもいいのでは、って思うんだが
リハ見学前に結構長い間立って並ばされたまま待たされました。
でもリハは15分ぐらいかな、いきなり知らん曲見てしまったり、面白かったよ。
で、一旦解散してメシくってから再度コーストへ。
タオル買ったら特典券もらっちゃったんでまずは超高速回し全握。
「楽しみにしてます」しか言えなかったんだけど、「がんばって」が多分多いなかで
ちょっと意外って反応があって良かったです。
ちかぶとかいい顔返してくれた。
で、ツーショの券も一枚あったのでこないだとってないもなりいくか迷ったけど
ってのは結構嘘で並びも少ないちー列3人目にならんでちーショット。
まあ紫ジャンパーだしそこ行くべきやろうな。
ちーちゃんの対応は柔らかかった、とっても感じがいいのよねこの人。
緊張してるって言ってたけど楽しんでって言ってまさか思わなかった最後の
ツーショいただきました。
からーのVIPルーム、メンバーから手書きサイン入りTシャツ贈呈と
ご挨拶、メンバーセレクトおつまみ食べてね、ってのがあって、
それからは酒飲み放題、だったんですが、5杯ぐらいかな、そんな飲めないよね。
ライブ中は席まで持っていけないし。
なんつうかアフターパーティは一般と同じ扱いだし5万に見合うだけのことは
なかったってのが正直な気持ち。
今後こういうのはやめましょう。


Stereo Tokyo
VIPは花道のまん前に席があるんだけど、ぱりぴがそこで暴れるので
行きにくいなーって思いながら終盤に席へ。
まあ楽しく盛り上がってたね。
最後のえんやこら、みたいなの新曲なのかな、アレはイマイチ、
というかそろそろ奴らもネタ切れだろ。
くるみんは抜け出して良かったけど、ゆりえちゃんがうぇいうぇい系に
進化していくのがとっても心配、胸が痛いです。
さいおんじさんがその役やってくれればいいのに(無理)。


・Especia
ヤマトからはじまったのは苦笑いだったけど、ほんと本編ライブ
すさまじく良かったんですよ。
若干バンド側のコーラスの音が弱いとか、もなりの声はやっぱ本調子じゃ
ないかな、ってのとかそういうのあったけど、そんなささいなこと
すっとばすようなエモーション溢れるライブだったのよ。
序盤の「スウィーパー」〜「ミッコン」ってこのアップ系代表曲4連発とか
まじか!まじか!って言いながらぶち上がってました。
いまだに、というか俺が勝手にやってるだけなんだけど、
「スウィーパー」のちーソロダンスのジャンプに合わせるのってほんと
俺しかおらんよな(あと、何回できるんやろ。。。。悲)。
あれ言うとくけどバッチリあったらめちゃくちゃ気持ちええねんで。
ライブ前のチェキ時にちーちゃんには一緒に飛ぶわって言っといたやけど、
あの時ちょっと後方向きながら跳ぶから客席みれへんのよね、残念です(きもい)。
はい、まあそんな上げまくりの序盤後は一旦はけてインスト挟んで
再登場から「ウェストフィリー」開始。
最高だろこの落差、この幅広さを事も無げにこなしてしまうのがペシアだよな。
新曲初披露「ミステイク」来ましたねー、一筋縄じゃいかないけど
扇情的なメロディで煽る系、これはまた素晴らしいのきました。
そして終盤へ、「アロマ」後はインディ曲で攻める。
これがやっぱり原点っていうか、このとっつきにくい曲のじわじわとした
浸透力、その魅力に気付かせてくれたことに対する感謝とか、
そういういろんな思いになるよね。
本当に素晴らしいんだけど、それとちょっとした選民意識みたいな優越感、
まあそういう汚い感情も含めてなんもなかったみたいに涼しい表情で
さらっとパフォーマンスするところが最高にクールなんですよね、大好き。
本編最後ね、「アヴィエーター」。
この魅力に気付くまでにもずいぶんと時間を要したものだ。
でもこのワンマンの本編ラストに今の状態で立ち会えたことは嬉しい。
強烈なカッコよさを何度もしつこく繰り返すことなく、さらっと終わらせちゃうのね。
これなんだよ、これがぺしあ。
っていう幸せすぎる本編、今後の展開に胸が躍る、世界でも戦える、
無敵フェーズ突入だ、なんて感じ。
アンコールもいきようようと、もりあがるペシスト達。
ここまでで終わればよかったのに。
告知されていた噂の新曲。
イントロから80年代かっていうどっすんどっすんしたハードロックドラム。
いや、あれなのかもともと80年代リバイバル的なウリなのかぺしあって。
その時の一番取り入れちゃいけないところを敢えて取り入れたのか。
って今ちょっと思ったけど、その時のズコー感たるや。
でもまあ音がそうでも一応ふんふん聞いてる振りできるじゃん。
その後、サビの歌詞がバックのデカイスクリーンに映されるわけですよ。
「GO BABY GO」「心を一つに」「〜はけして、けして消えない」
...........................
...少年ジャンプかよ..........
...........................
これはないわーって思ってたら、終盤盛り上がってきたところで
5人が並んで拳を上に突き上げて、バンド演奏がしずかになって
えーみんなで合唱パート!!うっわーきっつ、ってなりました。
後ろのほうとかは普通に盛り上がってる人もいたようなんだけど、
VIP席俺の周りは完全に着いていけず。
その微妙な空気を察したのか、去年の「We are」初披露の悪夢を
思い出したのか、えりかの腕が力なく曲がりかけている。
はるかちょはさすがだった、きっと雰囲気を察してはいると思うけど、
決して気持ちを緩めることなく信念がこもってた、さすが。
まあしかしちょっと俺はきょどったね、今後どうしたらって感じでした。
若旦那は良かれと思ってやってくれたらしいので今じゃあんま
悪く言う気は起きないんだけど、なおゆきはどういうつもりでコレ作ったの?
まずそこ確認したい。
はい、まあそいうズッコケあって次の曲で落ち着いてからの重大発表。
清水から、ってことで緊張感は高まる。
「拠点w大阪堀江から東京に移します。」
まあ、いいんじゃないかな、活動盛んになるしライブたくさん観れそうだし。
渋谷系??」みたいな声が場内からとんで和やかな感じ。
このあと。
「それに伴いメンバーが3名卒業します。」
うわ、まじかー、やめてくれー。ってえー、3名、3名って言った?
「三宮ちか、三瀬ちひろ、脇田もなり」。
卒業って言われた時点でもうアタマわーってなってて冷静じゃないところ
3人っておい半分以上やんけ、って思ってる間にちかぶとちーちゃん言われて、
なんつうかわけわからんままに納得というかまあ順番でいったらその二人
だろうな、ってなっちゃってしまってて(これ高度な人心操作技術やね)
でちょっとだけ間をとって最後にもなりの発表。
「え?えー?ええええっつ!!!」なんかもう処理速度が付いていかないの。
そっから「We are」の後半開始、って無理ゲーか。
俺もう口あけて完全固まってた。
前にいたVIP衆も同じ。
無理やり元気に泣きそうになりながらパフォーマンスするえりかみて
ああ、まだライブやってんやった、応援しなきゃ、って我にかえって。
なんかあんまり記憶ないまま終了。
VIP衆沈黙の中両サイドの前方からダブルアンコール発生。
座り込むえりかTOを抱え起こして立ち上がらせるもなり推し。
(それ立場反対じゃねって思うけどさ)
5人が戻ってきて1人ずつの挨拶でした。
しょっぱなからえりかは泣きながら辛い決断についての思いを述べる。
やめる3人は結構坦々と、まあちかぶちょっと泣いてたけど。
ちーちゃん、もうなんか心の整理済んだみたいな、爽やかな挨拶。
自分の人生に輝く3年間を残させてくれて感謝、みたいな。
それ聞いててもう嗚咽とまらなくなってはっきりとわかるぐらい泣いた。
きっと一番人気はないわけだよ、でも私を応援してくる人がいる、
そういうことを本気で喜びに変えてくれていたんだな、って思える。
クールなようでいて、いつも言葉を交わすたびにこころがほっとするような
あったかい対応をしてくれたちーちゃんが好きでした。
まあでもね、ちーちゃんもそうだけど、決断は本人達にしかできないから。
きっと近くの人達はもっとつらい。
清水も、そして残るえりか、はるかちょ。
はるかちょの挨拶は立派だった。
ちょっと怖いぐらいに、少し冷めたシャープな内容をきちっと伝えた。
「私は何があっても最後までエスペシアやるって決めてるんで」
うん、そういう強さ、裏にある弱い自分を乗り越えていく強さがはるかちょの
魅力だし、そういう人間力がパフォーマンスにあらわれていると思う。
最近の歌ののびやかさは、調子の悪いもなりよりも素晴らしいと思っていたの。
そういうことだったんだな、って。
もなりが抜けて歌どうすんのって声が一杯回りであったけど、俺は今のもなりちゃんの
声の調子であればはるかちょがカバーできちゃうと思っている。
もなりちゃんがこのまま音楽やめちゃうなら、それはほんととっても勿体無いと
思うけれど。
最後は一番最初にもらった曲「ナイトライダー」。
そして「Twinkle Emotion」。
インディ初期からの曲2曲で締め。


その後メンバー直筆のおつまみ説明カードのくじ引きがあってVIPルームに一旦戻りました。
お通夜。無言。ものっそい重苦しい空気でした。
一旦VIPとしは解散、アフターパーティ、って気分じゃなかったけど、
まあ折角だし、これで最後かもしれないし、残る。
だいぶまたされてからメンバーが白いみたことないカワイイ衣装で登場。
2曲やりました。
2曲目はは「アロマ」のリミックスだったかな、一曲目、たしか古い曲だったけど忘れた。
最前にいた黄色い帽子の男に酔ったペシストが騒いで押したりして
最前ケンカになってました。
面白いけどメンバーが集中できないからやめてくれよ。
で、交流タイム、ちーちゃんに「びっくりした」って言ったら、「ごめんな」って言われた。
タメ語かよ、ってのとやっぱりあのあったかい声でなんかほっとした。
つっかえみたいなのはもう取れてしまった、これで俺もちゃんと受け入れられたというか。
後は話さずにまわりみてたけど、やめる3人は笑顔、残る2人が泣いてた。
そうね、多分残る2人のほうが辛い。
そして多分清水も辛い。
ヤジに対して「俺だって凹むよ」ってぼそって言ってた、そりゃそうだろうよ。
そのあとじゃんけん大会で景品全部で30個ぐらいあったけど全部負けました。
まあいいよ。
もういちど軽く1人ずつ挨拶して本当に終了。
一日ぺしあでー、みなさん、本当にお疲れ様でした。


セトリ
1.宇宙戦艦ヤマト、バンド
2.INTRO
3.We are Especia前半
4.スウィーパー
5.ヤメテ
6.アバ銀
7.ミッコン
8.Saudade ・・・ インスト
MC
9.West Philly
10.Sweet Tactics
11.センシュアルゲーム
12.Mistake ・・・ 新曲初披露
13.アロマ
14.くるかな
15.トワイライトパームビーチ
16.アビス
17.きらめきシーサイド
MC
18.Interstellar
19.Aviator 
E1-1.Clover ・・・ 新曲初披露
E1-2.Rittenhouse Square
重大発表
E1-3.We are Especia後半
E2-1.ナイトライダー
E2-2.Twinkle Emotion


とりあえずメンバーに言いたいこと。
ちかぶ、ちーちゃん、もなには今まで本当にありがとう。
はるかちょ、えりかには辛いだろうけど応援してるから頑張れしかないな。
ぺしあは世界へ行ける。