2019 はてなダイアリーから移行しました

エスペシア@Blaze

Especia SPICE Tour -Viva Final-
@新宿Blaze


雨の中ブレイズへ。
ねぎ、もなりから花が贈られていました。
場内曲がずっとスマップなのはなんだよ、って思ってたけど、
途中からあえての狙いだとわかり、合唱がおこったり逆に感動する羽目に。
「最後のライブ楽しみましょう」の放送が入りある種異様な
雰囲気でラストダンスを迎えました。


・Especia
一曲一曲を心と身体に刻み付ける意気込みで歓声というよりは
昔空手の試合で出したような気合の声が出るような気持ち。
「アビス」始まり、すばらしい、こんなムードの曲はアイドル界で
どこもまだ出せていないよ。
そしていきなりの「スウィーパー」。
ステージに向ける拳銃を模した人差し指、復活後自然にフロアが抑えていた
コールがもう遠慮なく発生する。
昔のガラの悪いぺしあのフロア。
なつかしの「ナイトライダー」、振り付けはもうないけれど。
新体制での曲を入れて、いやこれカッコいいんだけど、狙う層が
定まらないままだったのが最大の敗因ですね。
おしゃれ好きのファッション層にちゃんと提示するべきだった。
エリカ最後の「ファストレーン」もうオレンジは関係ないけれど。
ぐわっと詰まる落ちサビのケチャ、リフトも出てたかな、完全にフロアは
昔のノリに戻っています。
で「アバ銀」きたもんだから酔っ払ったメガネが前の客跳ね飛ばしながら
最前へ突っ込んで、ぎゃーぎゃー騒いでなんなんだよ、マジで。
ヲタ界隈で一番タチが悪いのはべるはヲタちゃんでも研究員でもない、
ブルーなんとかやその他地下のピンチケ軍団でもなく、俺の知ってる限りでは
絶対にペシアヲタ。
中途半端に金持ってる関西のインテリヤクザ層がガチで泥酔して
暴れるというか騒ぎを起こす感じは全く褒められたものではないけれど、
それを起こさせるぺしあの力は信じていた。
まあでもあのメガネと最後の挨拶のあいだ叫んでたやつはしんでいいよ。
一旦MCを挟んでからは渋い曲の連発。
ここで「ウェストフィリー」とか最高過ぎるだろ。
これも絶対他のアイドルではみれない、唯一無二の世界。
生演奏がぶっちぎりに合う。
大大大好きな「ミステイク」もやってくれて感極まってガッツポーズ。
これなくなるのか、マジか信じられない。
あっという間の本編最終ブロック。
MCで「ターナリー」をやるって聞いて、俺が好きなのなんでわかるの?
って思ってしまった。
ここに書いてるようなこと、ほとんど全部俺の妄想で、ぺしあに限らず演者が
ほんとはどう思ってるかなんてわからないのを勝手に感情移入して
感動したり憤ったりしているわけだけど、最後にこの場面で
5人体制以降さえ知らないような客も多数いる中で新曲を大事なとこに
持ってくるところ、それが俺が最後にはまった曲だったことに、
このシンクロ感に感謝。
って言いつつ、歌詞まで覚えてないし意外と生演奏ではカッコいいバック
のラップも聞こえなかったり、こればかりは音源の方が馴染みある
ってのは思っちゃったけどね。
本編ラスト「ヤメテ」。
マジでヤメナイデだよな、誰も叫んでなかったけどさ。
アンコールは「アヴィエーター」「ブギーアロマ」そして最後は
最初に戻って「きらシー」、砂丘のPVすげーダサイよな、今観ても笑
時間的にももう終わりかと思ったけど、やめないアンコール。
清水コールにかわったところでツアーTシャツに着替えて
メンバー3人だけ、バックバンドはなしで再登場。
1人ずつコメントを。
涙のミア、涙をこらえながら言葉を搾り出すエリカ、
そして万感の想い弱さを抱えて強くなったはるかの言葉。
たくさんの周りへの感謝、ファンや家族や関係者、そして、
清水への感謝を口にしたその先、PA席を振り返ったところにいる
清水が顔を伏せて男泣き。
最後のアンコールが始まる、意外な選曲「くるかな」。
「スウィーパー」と共に何度も観たよこのPV。
俺の目からも涙が溢れてくる、いや嗚咽に近いもの。
でもまだ終わらない、聞きたかった観たかったのはそう
「ミッドナイトコンフュージョン」。
これで俺はぺしあに堕ちたんだ。
PWEだったのと、横移動がなんかフロアぐちゃぐちゃだったのと、
まあもういいよそれはもうささいな話だ。
すぐに俺も笑顔に変わっていたよ、最後死ぬほど楽しまないと。
そしてほんとにラストもう一回「No1 Sweeper」。
終わったところから再度「No1 Sweeper」、リードvoが変わり、
あ、なるほどじゃもう一回かも、って理解する。
曲の終わり「これがほんとうに最後です」とはるか。
はるかリードヴォーカル最後の「No1 Sweeper」。
間違いない、はるかがナンバーワンだ。
正気じゃいられなくなるぐらい踊ろうよ、踊るよ最高だ。
これで終了。
エスペシアはさよならは言わないらしい、最後までグラシアスを。
長いエンドロールが流れてエスペシア終了しました。
アンコール的な声もあったけど、いいよもうこれで終わりだ。
俺は心残りは全くない。
最高のグループに出会えて一緒に最高の時間を過ごせた、
勿体無いぐらいの幸せを感動をもらったよ。


セトリ
イントロ.GUSTO
1.アビス
2.No1 Sweeper
3.ナイトライダー
4.Danger
5.オレンジファストレーン
6.アバンチュールは銀色に
MC
7.SAGA
8.West Philly
9.Affair
10.Nothing
11.雨のパーラー
12.Sunshower
13.Mistake
14.海辺のサティ
15.FOOLLISH
MC
16.Ternary
17.YA・ME・TE
メンバー紹介
E1-1.Aviator
E1-2.Boogie Aroma
E1-3.きらめきシーサイド
清水コール、ツアーTシャツ、バンドなし
MC全メンバーコメント
E2-1.くるかな
E2-2.ミッドナイトConfusion PWE
E2.3.No1 Sweeper リード3人変えて3連発
エンドロール


あかねちゃんは少しだけ笑、ちかぶ、ちーちゃん、もなり、えりか、
そしてはるかと清水、本当にありがとうございました。
もなりはまだソロで頑張っているし、きっとはるかちょもまた表現する
人に戻る時が来るだろうって俺は思っている。
またそうやって会えたらいいな。