2019 はてなダイアリーから移行しました

アモルフィス@EAST

AMORPHIS <アモルフィス> JAPAN TOUR 2016
@渋谷TSUTAYA O-EAST


・Amorphis
ぎっしり、というには少し余裕のある入りで結果的には好きな人だけが
集まった感強くてよかったです。
今月結構イースト来てるけど、どれもあんま音楽興味ないやつらがファッションで
連れ立ってきてるような現場だったので、殆どの人が一人客でシーンっと
開演を待ってる会場って久々に思いました。
で、始まると熱狂はすごいんだよね、これだよね、これがいいライブにつながるわけだ。
ってことでしょっぱなからゴキゲンのヴォーカルさん。
支点付き双眼鏡みたいな変な形のマイクは健在です。
あれなんであんな形してんのかな。
他のメンバーもみなさん楽しそうに2,3曲やって気づいたんだけど、すげーいいな。
ミドルテンポっていうか速くないリズムがちょうどノリに合うんだなって思った。
あとはメロディアスな旋律がメタル独特のダサさ臭さみたいなところから少し
それたとこにあるようで、これは見栄えいがいは結構どこでもいけるような。
ただアツい客層はあきらかにメタル系ですね。
とはいえ、モッシュやダイブがあるわけじゃなくそういう意味でもこれは門外人に
おススメ可能だと思う。
そんなこんなでゴキゲンMCをはさみながら(北欧人の英語は聞き取り易い)
一個昔っぽい曲やって近くにいたノリノリロンゲが吼えてたんですよ。
あーこういうのもやってくれんのや、って思ってからの次の曲。
さらに古いセカンドアルバムから、「ドローンドメイド」うおーきたー!!!
全然最近のセトリとかチェックしてなくて、過去のライブでもやってなかったから
やらないもんだと思っていた。
さっきのノリノリロンゲも嬉しいだろうと思ってうおーって吼えたら、
え?、喜んでるの俺と数名??マジ??って感じでした。
20年前とはいえ、アモルフィスってこれで日本に入ってきたようなもんでしょ、
セーソクの深夜ラジオで一発でインプットされた大名曲じゃないか。
っと今思うものの、とりあえず感動しすぎて泣きそうだった。
ただ思ったよりも全然盛り上がらない、曲的にもそれ以降のドラマティックな曲に
比べると明らかにデスメタルフォーマットだしシンプルあっさりではあるんだね。
つーことでもう今日はこれ観れたら満足って感じであとはリラックスして
観てました、いやとってもカッコ良かったですよ。
本編は1時間ちょいで終わってしまってアンコ3曲、全1時間半ちょい。
短いよなー、アルバム10枚以上出してんやで、3時間やってもいいぐらい。
そんなに激しいライブじゃないからさ、やれると思うんだが、しゃあないか。
また次の機会に、今度はもっと最近の定番とかコーラスとかできるように
してからライブ行こうと思います。


セトリ
1.Under The Red Cloud
2.Sarcrifice
3.Bad Blood
4.You I Need
5.Wanderer
6.On Rich And Poor
7.Drowned Maid
8.Enemy At The Gates
9.Four Wise Ones
10.Silent Waters
11.My Kantele
12.Hopeless Days
13.House of Sleep
E1.Death of a King
E2.Silver Bride
E3.Smoke