2019 はてなダイアリーから移行しました

LITE@FEVER

LITE ASIAN TOUR 2016
@新代田FEVER


アンドソーほにゃららも観たかったんだけど、
まあ仕事もいろいろあってライト後だろうしと
思って20分ほど遅れて行ったら先攻ライトでした。
お目当てライトって受付で言ってるのに
「もう始まってますよ」の一言ぐらいないかなあ。
まあ、元バンドマンの俺の弟が言うにはライブハウスの店員なんて
こっちとこっちにわけたら絶対こっち側の人なんやからしゃあないって
(何がこっちかわからんけどな)言ってたし、なんか納得感あるしそうかも。


・LITE
当日券で入ったもののフロアパンパン。
ドリンクを引き換えに行くどころか、外人とか背の高い男が多いので
ステージもほとんど見えない。
なんとかたけだくんが見える位置にうまいことなだれ込む形に
なって、しばらく酒は諦めて観賞。
2年観てなかったんだけど、完全に風格が出てました。
一歩余裕があるステージに踏み出してるというか。
でも探究心のようなものはしっかり持ち続けていて、最近やってる新曲も
なるほどなーって感じでした。
彼らの特徴ってゴリゴリしたソリッドな演奏に絡みつく叙情性って言えると
思っていて、そこにさらにずらした感じとか少し肩の力を抜いた部分を
うまく挟み込むことができてきているような。
(ごめんずいぶん適当なこと言ってるかも)
終盤に初期から大好きな曲「Infinite Mirror」、やってくれてよかった。
なんか昔の完全なゴリゴリインストの時とアレンジというか演奏の仕方が
違うのかな?なんか新しいって思ったけどどうなんだろ。
変わってがっかりではなく広がりが出ててとてもいいと思ったんだ。
何度か例のぼそぼそととぼけてるけど真面目なアツいMCでなんどか
対バン相手の話をしてたんだけど最後に彼らのリクエストってことで
一曲やってました。
遅れたけど1時間見れて良かった、またちゃんとみないとね。
ってか野音とフジ待ってるよ、フジはホワイトね。


そいや、MCでドラムの人あばらにヒビ入ってるって言ってました。
原因はドラムの叩き過ぎ。
でもドラムは叩けるらしい、ただしさわられたり笑うと痛いようだ。
たぶんこの中で一番弱い人なので、は面白かった。


・And So I Watch You From Afar
北アイルランド出身、エモーショナル系準インストロックバンド。
扇情的にメロディを掻き立てる系のすっきり感がとてもいいですね。
たまに合唱的なところいれたりで、3割ぐらいいた外人の中で
のりのりのやつらは結構歌ってたな。
あとは一本調子ではなく、ガクッとテンポを落としたり、
小さな音で演奏したり、という飽きさせないメリハリのついた
ライブでさすがに叩き上げというかしっかりしてるなーと思った。
ライトと比べるともう少しラフさがあって、その分突き抜ける勢いとか
瞬間最大風速は上、みたいな感じ。
途中フロア前方真ん中はモッシュ発生してました。
そういうノリになるのはちょっと驚いた。
もともと信用はしてたけど、さすがにライトが連れてくるだけあって
しっかり独自性をもって地に足つけて面白い音楽をやっている
カッコいいバンドでした。
今後また来日するときには必ずチェックする系。