2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@ガーデン

Shigeru充07
@下北沢GARDEN


オープニングアクトにはちょっと遅れてガーデンついて地下の
コインロッカーに鞄入れたら金だけ取られて閉まらないでやんの。
会社のPC入ってるしさすがにほっとくわけにもいかんので一回外出て
また100円玉作ってから戻って入れました。ったくよ。


橋爪もも
そんなわけでべるはちゃんの代名詞となった黒セーラー羽根つき衣装の
製作者でもある橋爪ももちゃんの弾き語り、ちょっと観れた。
MCも含めてかなり特異なキャラ作ってるけど、まあ自分がそこそこカワイイの
をわかってうまく使ってるね、って気がしましたよ。


ゆるめるモ!
年が変わってからは初めて観るめるもちゃん。
最近はべるはちゃんとの対バンが減ってんだよね。
今回めるも側はメンバーもゆるヲタも戦友べるはちゃんのじゅりゆーゆのために
いろいろと考えてくれたんだけど、ヲタちゃんの態度悪かったなあ。
めるものセトリが序盤新曲ばかりってのもあったんだろうけど、
曲中もMC中も喋るだけじゃなくてぎゃあぎゃあ騒いでるやつまでいて
俺が恥ずかしいわ。
非常に残念でした。
ライブ的にはヲタちゃん多くて新曲しらなくてイマイチ盛り上がりに欠ける場内を
しふぉんが煽るってのがどうも気合から周り感あって、それでフラストレーション
ためてたのかいつもそうなのか後半「スキヤキ」で盛り上がってきたとこの
ソロケチャパートであのちゃんがよくわかんないキレ方でダイブ。
なんであのキレ方をされないといけないのか俺には謎でした。
あのだからしょうがないのかな。
っていうのでなんか消化不良感ありつつ、ラス前にじゅりゆーゆに向けて
「さよならばかちゃん」そしてべるめるもと言ったらこれでしょう、っていう
「なつおんぶるー」で締め、終わりよければでなんとかって感じでした。


セトリ
1.NNN
2.ゆるトロ(slo-モ!)
3.波がない日
4.眠たいCITY vs 読書日記
5.メルヘン
6.OO(ラブ)
7.スキヤキ
8.たびのしたく
9.さよならばかちゃん
10.なつ おん ぶるー


その後のべるはちゃんライブ中、「サーカス」の例のところでゆるヲタが
会場後方で横断幕を掲げていたらしい。
「珠梨ちゃん ゆぅゆ 数々の対バンありがとう! ゆるヲタ一同」
V系のファンがそのバンドのメンバーに対して、っていうのは観たことがあるけど、
ドル現場に来てから、こういうところの細やかさには本当に驚かされるばっかり。
愛と愛と愛に満ち溢れている。


BELLRING少女ハート
ライブ構成内容的にちょっとすべってしまった感あっためるもを引きずることなく
ホントに16曲もやったのかと感じるような中身の凝縮されたライブでした。
珍しい「クリムゾン」始まりで、べるはちゃんの楽曲の多様性を見せ付けるような
触れ幅の大きい楽曲の並び。
「サーカス」「エッジ」で終わったかと思った先に「カルマ」からのラスト
でくるのは珍しい、というか初めて?の「スタソロ」。
疲れ果てているはずのフロアから「エッジ」イントロ以上の歓声が上がる。
ほんと楽曲の充実具合な。
この日何回山場あったんだよ、っていう。
めるも対バンということで懐かしい船上べるめるもに参加した
じゅりゆーゆもえちの3人でのMC。
例によってその時の「エッジ」で客席に突っ込んで歯かけた話。
あん時歯医者いやだとか言ってじたばたしてたじゅり超カワイイな。
あれから逞しくなったよね。
ティーンの少女の変化する早さ、その輝き、眩しさ、そして刹那さ。
めるも目当ての友人が来ていて、べるはちゃんライブの凄まじさに
心底感心したみたいだった。
「勢いが違うよ。モ!なんか比較にならない」ってまあ俺が言ったら嫌味だけど
彼はめるも側からの素直な感想として言ってたからそれはそれで一つの意見だよね。
「今こんなライブ毎日やってんすよ」って言ったら、マジで!?って顔して呆れてた。
それに対して俺が「そのうち死人でるんじゃないかって思いますよ」って言ったのは
ちょっとぐらいは本心もある。
こんな集団キチガイみたいなライブあと3日もまだあるってさ。


セトリ
1.Crimson Horizon
2.World World World
3.c.a.n.d.y.
4.タンジェリン細胞
5.Revelry!!!
6.kUMA GOQLI
7.ダーリン
MC
8.Cherry
9.UNDO
10.rainy dance
11.ヒバリの空
12.男の子、女の子
13.サーカス&恋愛相談
14.the Edge of Goodbye
15.Karma
16.Starlight Sorrow


終わった後のほてった身体には実は他に震えが残ってた。
凄まじいライブを体験した証のような震え。
すげえ、俺今生きてるわ、じゅりとベルハーとヲタちゃんと一緒に生を実感してるわ。