2019 はてなダイアリーから移行しました

トクマル@グローブ座

10周年記念プレミア公演"Night Piece"完全再現+α ワンマンライブ
@新大久保グローブ座


トクマルシューゴ
会場前についたら結構人溜まってました。
すごいね、女性多めはまああるかなーって感じとして
いる人達の文科系っぽさが果てしない。
男はそーしょくってやつですか、最近言わないか。
そんなで中入ってビール(淡麗グリラベ350円まあ良心的)飲んでたら
すごい勢いでみなさん物販に並ぶ並ぶ。
2年半ぶりに観に来た俺とは気合が違いますな。


一階席の一番後ろとは言えまあステージは良く見えます。
定刻ちょい過ぎ暗くなってしばらく間があって映像から
始まったら音っていうか音声がうおーんってなってて字幕だし
そういう演出なのかと思ったら失敗だったみたいで仕切り直し。
笑いが出てました。
一通り10周年のことについてバンドメンバー一人ひとりで
インタビュー的なのみせてからステージにトクマルさん含むメンバー登場。
「ナイトピース」を最初からやっていきます。
もともと俺は1stの頃は全然知らなくて「パラシュート」が
世間に出たくらいから興味をもったので馴染みない曲ばっかり。
それでも綿密に組み合わされた音の玉手箱のような音楽を
バンドスタイルでやるのはいいです、ほんと観てても聴いてても楽しい。
あ、ちなみに音の玉手箱、ってフレーズをトクマルさんに使うような
音楽ジャーナリストは言葉を知らない三流だと言っておきましょう。
俺ぐらいが使ってりゃいいんだよ。
「ナイトピース」は短いのでほんとにあっという間にフル終了。
ちょっとあっけないのは彼らもわかってたようで、ライブ向きじゃない
って言ってました。
それはそれで逆に面白いんだよね。


また映像があってそれからは騒がしい方に舵をきった最近のトクマルさん
のライブに近い感じになって最後までやりました。
途中ビートルズだっけ?ウクレレでやるやつ、久しぶりに観たよ。いいね。
それはともかくトクマルさんライブの最近の醍醐味って
みやすいところだとキッシーの盛り上げ具合とユミコちゃんの
マルチ奏者っぷりだと思っていてそこは余すところなく。
玄人さんはほかのメンバーに目が行くのかしらんけどね。
ただオールシッティングってのもあって客席側の盛り上がりってのが
なくて一方通行だった気がしました。
本編最後「ラムヒー」だったんだけど、声も出せない感じだったんでね。
ちょっと消化不良。
アンコールは2回、一回目はバンドメンバーによるトクマルさん
10周年表彰式やってました。
これ含めMCの馴れ合いっぷりはちょっと俺にはあわなかった。
文科系客層には合いそうだね、すいませんね。


ま、そんなこんないろいろあって2時間半、盛りだくさんお腹一杯
天才をまざまざと見せ付けたライブでしたね。
はい、またこれなんの役にもたたんレポにもなんにもならんもんを
俺は書いてしまったけど反省はしないよ。


次は野外で、できればフジで大盛り上がりの「ラムヒー」観たいです。
前回フジなんでか見逃してんだよなー。