2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@DUCE

EXTRA!!! In Sapporo
@札幌DUCE


気付いたらホテルで寝ててヤバイ出なきゃって
急いでホテル出て、雪の上を恐る恐る歩いているうちに
チケット忘れたの気付いて売り切れだししょうがないので戻って
その後はタクシー使いました。


・Teamくれれっ娘!
赤っぽい服だったかスカートだったかが一杯いた。
前方盛り上がってたけど記憶には残ってないな。
途中グループの中の3人ぐらいでグループ内グループみたいのが
2曲ぐらいやってました。


・フルーティー
北海道のアイドルさんだそうです。
地元ってのもあるのかこれもかなり盛り上がってました。
例によって曲は残ってないなあ。
ツインテの結んだ先から一部赤い色に染めてる子が目立ってました。
あとリーダーっぽい子、生意気そうなアゴが立派で。。。


BELLRING少女ハート
遠征組みもかなりいたのもあってしっかり前はつまって中盤ちょっと
前ぐらいで観た。
「ライス」始まり、キタよこれ、ここはベタでもそうこないとね。
ほっかいどーそーでっかいどー!!
からの「キャンディ」、後「アイス」「サーカス」「エッジ」の
盛り上がるパッション系と、べるはちゃんマイナー系の真骨頂
「ゆーらり」「ダーリン」「ウェンズデー」をうまい順序で絡めた
このぐらいの時間だと最適なセトリだったと思います。
最後ダメ押しで「ワイドマインド」締め。
他のファンなのか「エッジ」で疲れたヲタちゃんか知らんけど
「もう終わりでいーよ」とか素人みたいなこと言ってんじゃねーよ。
俺的には「アイス」で叫べたし、「エッジ」突っ込めたしかなり
最近の溜まった感じを発散できて非常に楽しかったです。
汗だく。
カイちゃんいないけどメンバー5人終始テンション高めで、
かなり煽り多くて良かったと思います。


セトリ
1.ライスとチューニング
2.c.a.n.d.y.
3.yOUらり
4.アイスクリーム
5.ダーリン
6.ボクらのWednesday
7.サーカス&恋愛相談
8.the Edge of Goodbye
9.WIDE MIND


Negicco
インストアより全然楽しめました。
(といっても最後方で腕組んで観てましたが)
MCでかえでちゃんがベルハー好きって言ってたので好感増したのかも。
セトリはネットで発見できなかったんだけど、
どうも代表曲である「圧倒的なスタイル」をやらなかったそうなのね。
(ってかインストアでもやってないやんけ)
まあでもね、よく言われているように、見守ってあげたい的な
すれてない、落ち着いてる感、清潔感があって嫌味がないです。
その分空気的な素通りを俺の場合しちゃうんだろうかな、とも思った。
世間の評価に追いつくのは俺にはまだまだ全然難しいかな。


クルミクロニクル
人がかなり少なくなったので3列目ぐらいで見れた。
ほんともう素朴で一生懸命でよーしよしってなる。
かなり楽しかったです。
この子いつも緊張してる、とかすごい謙虚なことばっか言ってる割に
MCいつも面白いと思ってんだけど、今回も良かった。
「私がトリっておかしいですよね、自分でも分かってるんですけど
理由があるんです。」ってテストがあって時間がトリじゃないと間に合わない
からなのでごめんなさい的な奴と、そのテストに遠征の荷物もっていくのが
嫌で教室入る時に筆記用具だけで行って、既に遅刻してたからよく考えたら
変な人やった、的なお話、俺がいっても何も面白みないけど
くるみちゃんが話すとほほえましいお話になります。
ワンマン的なのとかも行きたいんだけど、うん、いつか行こう。


セトリ
1.新曲(Prismic Step)
2.クルリクル
3.Make New World
4.輝け空色少女
5.ススメ!ススメ!


くるみちゃん終わってねぎヲタが前の方に殺到してきて
「アンコール、ネギ!」コール。
これは俺結構むかついた、くるみちゃんに失礼やろって。
で、結局はネギ代表曲やってなくてここでやることになってたのね。
先に帰っちゃったグループ以外全員ステージ上がってなんかのくじ引きの
後に全員でネギの「圧倒的なスタイル」。
前にいたままだったんで流れで両隣と肩組んでラインダンスやった。
楽しかったよ。


そんなわけで出遅れてしまったものの、遠征のメインイベントとしては
かなりの満足感でアツいライブハウスから寒い北海道の街に出ました。