2019 はてなダイアリーから移行しました

Winterreise, D.911

ミュラー作の詩集を元に当時30歳、亡くなる一年前のシューベルト
1827年に作曲した連作歌曲集。
1部、2部合わせて24曲、演奏時間1時間15分の大作ですが、
これがほんとに良くできている。
暗いじめっとした内容なんだけど、そこに感情の起伏が
織り交ぜられて丁寧に伴奏と歌が情景を描き出します。
天才だなあ、さすがだなあって感じ。
ちなみに今日はシューベルトの誕生日なんですね。
同じく天才の廣田さんも同じ誕生日。
大江健三郎も、天才じゃないけどピストルズのジョンライドンと
スレイヤーのジェフハンネマンも同じでした。


フジ早割り出ました。
35.7kってことで去年より高いのはわかるんだけど
去年いくらだったかは忘れた。
最初の頃考えると多分早割りが通常値段ぐらいになってるような。
まあ仕方ないとこはあるけれど若い子は厳しいよね。
おっさんだけのものになっちゃあいかんのだよ、人自体は減ってもいいから。


戦艦が日割り発表してます。
初日、トクマルさん、狂うクルー、スキルキルズ、シャムキャッツ
2日目、にせんねん、ウーネリ。
3日目、ペンペンズ、スペカン。
まあキレイに別れましたね。
去年3日目に全部揃ったののし返しみたいな感じ。
どうしようかなあ、残りの追加見てから考えるだなあ。


べるはちゃん続々ライブ決まってます。
2月は半ばまでに13ライブ、後半は今のとこアキバのインストアだけだけど
多分土日はなんか入るだろ。
半分ぐらいは行ける、と思っている。
もっと行きたいけどな。
3月は札幌に京都も追加、微妙なAXイベントと月例にコーストの
アイドル甲子園も出てました。
これえすぺにゃんあるし、ジェムタケノコなのいるし、高いけど行くよね。
強そうなのはチキパぐらいだが、これもしかしてオオトリエッジあるで。


さてこの勢いのまま、怒涛の2月へ。


1/30 7116歩
1/31 8653歩