2019 はてなダイアリーから移行しました

たむらぱん@AX

たむらぱん 2012
ワンマンライブ全国ツアー
@代々木Shibuya-AX


たむらぱん
すっかりえび前座だと思ってたら普通にたむらぱんバンドが
出てきてライブ開始。
開演前に終わったのかと思ってたら2,3曲後にゲストとして
出てきました。
めずらしく出席番号順にならんで自己紹介。
最後ひなたの後ぱんちゃんがパロって自己紹介してました。
が、ひなたとあんまり背変わらんぞ、相当ちっさいぞぱん。
まあそんなわけで「オーライ」と「わかってくれない」を
えびと一緒にぱんが歌って踊るという形での参加でした。
えびだけのファンには物足りなかっただろうね。
メインボーカルをぱんが取るので「わかってくれない」の
歌いだしは1,2番ともにぱんなんですが、ここはやっぱり切実さ
とまあキーもあるんだろうけど断然オリジナルの真山さんぁぃぁぃの
方が身にせまるなあ、と思いました。
そんなこんなでえびは早々に掃けて、後はぱんワールド。
「ラフ」は勿論酢晴らしいんだけど、客を座らせて聞かせた
「ぼくの」「ではない」が素晴らしいデキでしたな。
天才的なメロディセンスにとても大事に作り上げられた言葉、
それが音楽というフォーマットの上で喜んでいるような、そんな感じ。
終盤の曲はちょっと俺的には中盤までよりクオリティ的に弱いかな
なんてことも感じたけれど、全体としては素晴らしいライブでした。
たむらぱん、天才です。
あといつか「ではない」のシンゴ2バージョンを生で観たいです。


セトリ
01.ヘニョリータ
02.スポンジ
03.ジェットコースター
04.結果オーライ(ゲスト:私立恵比寿中学
05.大人はわかってくれない(ゲスト:私立恵比寿中学
06.ふれる
07.ラフ
08.ゼロ
09.十人十色
10.ぼくの
11.でもない
12.newworld
13.ハイガール
14.でんわ
15.知らない
16.おしごと
17.直球
E1.責めないデイ
E2.SOS