2019 はてなダイアリーから移行しました

EARTH@アースダム

EARTH Japan Tour 2012
@新大久保EARTHDOM


・MAMIFFER
19時半開始だと思ってたら入り口に19時STARTって書いてあって
マジかよと思いつつみんな無言でじっと聴いてる中入ったら
そっから1時間近くやってたからやっぱ19時半ぐらいに始まったのかな。
このハコステージ観づらいので真ん中のドラム?の人と右の弦楽器の
人がたまに視界に入るぐらいなんだけど、打ち込みかとおもってた
女声は左奥にいた人なのね。
しかも鍵盤もその人による生音だったという。
上モノのやりすぎなくらいに物悲しいキレイなメロディ(たまに女声入り)
と無骨なリズム&ドローン低音ってのがうまく噛み合ってなくて、
それが狙いならハマッてるなあ、と思いました。
最初はもうそろそろ終わっていいよ、って思ってたんだけど、
結果的にはかなり満足しました。


・EARTH
変な奴らってのは一杯いるもんで、そこそこ盛況のアースダムで、
どんよりマイナーメロディスローテンポアラカルト(←適当)が
曲ごとに喝采受けるんですが、実際いいっすね。
iポッドで聴いてるのとダンチ。
どうせステージ見えないっつうのもあって目を瞑って酒飲んでも無かったので
意識を音に集中するとどっかに飛んでいくような、飛翔というよりは
なんかよくわからん次元に迷い込んで彷徨ってるような知らんけど麻薬的な
気持ちよさでした。
結局1時間半ぐらいはやってたんだけど、もっとやって欲しかったぐらい。
素晴らしかったでございます。


アースダムってやっぱ昔の汚い暗いハコってイメージそのままで、
確かにこういうバンドは合うんだけどトイレって前からずっと壊れたまんまかよとか、
もうちょっと清潔感ないとカミさんと来るのは無理だなとか、
後空調ケチってるのかやったらめったら暑かったりとかいろいろ思うことはあり。
ライブの良さで全てが吹っ飛んだ、っちゅうかそれも味方にしちゃった
というアース最強ってことでFA。