2019 はてなダイアリーから移行しました

フリードミューン@幕張メッセ

FREEDOMMUNE ZERO A NEW ZERO
@幕張メッセ国際展示場


到着20時前。
相変わらず遠いぜ。
去年オフィシャルブックを買った時のインビで入場。
せまいかな、と思ったけどそこそこでした。
てめたぼもらえなかったので時間とステージ配置の把握が難しかった。


・TACO(山崎春美佐藤薫JOJO広重)
押してたおかげで本当の最後のとこだけ観れた。
サイケノイズなパンクみたいなもんですかね。
いやあんま観てないんでわかりませんが、結構な数の人がいてそれに驚き。


・非常階段
コサカイさんが欠場、の代わりにナスカカーの中屋浩市という人が左の
ノイズ機材担当。
拡声器とかテルミンを使ってました。
多分初見の人多かったんだろうけどサウンドチェックでジュンコさんが
キィキィ言っただけで軽くどよめく。
ライブ前にジョジョさんが嬉しそうにマイクで一言。
「クソみたいな政治やけどさ、今日の趣旨わかってるか、NO NUKE!」
確かにメンバーピンクのNO NUKEのTシャツでした。
ジョジョさんはジャケットはおってたけどね。
そして「ノイズなんだよ!ノイズ!」の煽り、カッケー!
ライブは最前でも序盤はイマイチノリのわからない空気が流れてたんだけど、
俺は既に発狂モード入ってるんでガンガン叫びます。
結構早い時間にジョジョさんがギターの破壊をはじめ、ネックを叩き折ろうと
し始めたぐらいから最前にキチガイ共が突っ込んでモッシュ状態。
そっからは強引なダイブに絶叫、モッシュモッシュとエライ騒ぎになってました。
で、さらにヒートアップしたのがなんとなんとのもんじゅくん登場。
ぱたぱた手を振って全然ノイズにはそぐわなくて可愛いんだけど、
まあね、なんでもごちゃまぜ、とにかくノイズ的なもので狂うのが醍醐味だと
思ってるんで、そういう意味で非常に楽しめました。
汗がもうだっくだく。
フロアが広いってのもあって若干音がちっさく感じたのは残念だったな。


その後はTEI TOWA、LOGIC SYSTEMを尻目にメルツ待ち。
この日は全く踊る気なし。
ってかさ、疲れてんだよね。
その上非常階段で暴れたもんだからもう。


MERZBOW
久々に観る秋田さん。
相変わらずストイックなノイズです。
純粋な無駄を削ぎ落とした精神を削り取るようなノイズ攻撃。
これは秋田さんの意向ではないと思うんだけど、ステージのレーザーと
シンクロして物凄く神聖な空間にいるようでした。
後ろで叫び声上げてるやつがいて、まあ感じ方楽しみ方はそれぞれ
なんだけどいきなり俺とその前の女の子突き飛ばして柵に登って
一般人にダイブ。
あれちゃんと受けてもらえてるんか心配。
俺はメルツは全身でしっかりノイズを受け止めたい派なのでじっと
聴くというか観るというか、まあ体感してました。
これはこれでもはやアートの領域。
ここまで研ぎ澄まされたノイズは秋田さんならではだな。
いつものギターのスクラップみたいな楽器は進化したのか退化したのか、
とりあえず以前より小さくなってました。
非常階段とは別のベクトルでこれも素晴らしく良かった。


ほんとは灰野さんを拝んでいきたかったんだけど、勿論TKも観たかったしね、
でも次の日が昼からとは言え仕事なんでここであきらめて退散。
客層は殆どがまともじゃない感覚っぽいとても落ち着く人達、
ただしマナーはあまりよろしくなかったようで。
タダだとこういうの沸くからちょっとぐらいお金とってもこのレベルなら
充分にやれると思うんだけどな。


また来年に期待します。