2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ2部@東武動物公園

独占!ももクノ60分 vol.3 第2部
@南埼玉郡 東武動物公園 ハッピーオンステージ


1部を早めに退出してレストラン席を確保して、知り合いとまたビールと
軽いつまみで2部開演待ち。
いいライブの後だと話もはずむりずむ。
またも開演ギリギリに入場、今度はほんとに真ん中の位置、近すぎず
遠すぎず、全景が見える最高のポジション。
酔いも回ってもうね最初からアクセル全開。


ももいろクローバーZ
今度も1時間一本勝負がスタートしてからまずはセトリ作成。
さっき10曲やれたということで今度も10曲。
最後は「走れ」にしよう、ってその辺わかってるよなあ。
基本アッパー系から最初埋まっていってたんだけど、俺の後ろにいた
しおりん推しがずっと「ハローグッバイ」を連呼してて、
俺もそれいいな、って思って共同作業で「ハローグッバイ」と叫び続け。
最後はもう「ハロー!ハロー!」ってわけわからんくなってたけど、
なんとそれが通じてセトリに入りました。
「推され隊」もあって盛り上がりつつもやっぱりちょっと感動。
そして「さしすせそ」では大笑い、っもうほんと楽しすぎるんだけど。
「ドリームウェーブ」ってのは全く知らなくって、これはももかも
知らないみたいで一人だけ柵の後ろ下がって待機。
ももくろ入りたての頃、そういう場面が多くてすっごいヤだった、
ってももかは言ってたけど、この日はそんなこともなかったと思う。
ももかも終始楽しそうだった。
ソロとかユニットの時は歌わないメンバーは柵の後ろに下がるんだけど、
それぞれの過ごし方が特色出ててそれみてるだけでも面白かった。
あーりんは基本ずっと歌ってるのね、他の人の曲でも。
れにちゃんは普通にファンになってる感じ、かなこしおりんはいつもの
そのまんま、ももかだけマジメに観てるっていうなんかいいねえ。
くりかえしとくけどマジメっていっても、ももかも楽しそうだったよ、ほんとに。
で、「パレパレ」までやってまだ最後行く前に一曲できるってんで、
ここでまた客のリクエスト聞いて、やっと「怪盗」。
俺的には「ツヨクx2」が良かったけど、まあここまで「怪盗」がなかった
ってことがすごいよね。
ももくろライブで一日一回も「怪盗」やらないなんて多分無かったんじゃない?
それはそれで面白かったのにという思いもあるんだけど、この時の
えびぞりジャンプ写真がなたりに載っててさ、スゴイのよほんと。
かなこ自身の身長より高くそり上がったジャンプ頭が足の間にはいるぐらいの勢い。
それはそれでやっぱりやって良かったになるんだな。
ももくろちゃんはそうなんだよな、何やってもいいんだよな。
最後、客のみんなも片手を上に上げて「走れ」。
俺の位置からは時間が良く見えなかったんだけど、ギリギリ足りないぐらい
の感じだったみたい。
ほんとに最後の暗転するフレーズまで言って音はストップ。
でも多分殆ど全員が歌を止める気なかったと思う。
観客とZの5人だけで作り出す「走れ」の最終フレーズ。
「キミの元へ、走れ、走れ、走れ」、そしてうりゃおいコール。
れにちゃんが、うまくおさまったということで無理やり成功ってことにして
本当にさいっこうのももくろちゃんライブ3回が終わりました。


じゃんけん大会は3回目ぐらいにまけちゃったけど、俺もあの手書きセトリ
欲しかったなあ。
でもいいんだ、この経験は俺の中にしっかりと刻まれているんだから。
昔の曲でボロボロだったってれにちゃんはブログに書いてたけど、
そんなの関係ないのさ。
ボロボロっていうほどひどくは全然なかったしね、良く昔のをすぐに
思い出してあそこまで歌って踊れるなあって感心したぐらい。
世界のももくろナンバー1。


セットリスト
01. Believe
02. 全力少女
03. Chai Maxx
〜高城のひとりしゃべり〜
04. ももクロのニッポン万歳
05. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果高城れに
06. 冷凍みかん
〜佐々木のひとりしゃべり〜
07. Hello…Good Bye
08. Dream Wave
09. 最強パレパレード
10. 行くぜっ!怪盗少女
11. 走れ!


1日3ライブ、28曲、一切かぶりなし。
懐かしい曲、レアな曲、ソロ、ユニット、もう大満足な一日でした。
れにちゃんのブログの言葉をそっくり返したいよ。
やっぱりももくろは最強ですぜっ。
そしてありがとう、メンバーの楽しそうな特にれにちゃんの一番の笑顔を
観てると本当に救われるし、また日常を頑張ろうと思えるんだ。
ほんとにさいっこうでした。