2019 はてなダイアリーから移行しました

メタモ12@幕張メッセ

METAMORPHOSESPRING 12
@幕張メッセ展示場ホール9〜11


なんとなくふいんきが違う今年のメタモ。
やっぱ秋の修善寺で夕方からってのがいいよねー、
まあしょうがないので朝から出発。
東京駅を乗り過ごしたりしたせいで海浜幕張着が開演後の10時過ぎ。
フードコートでビールとかつ丼キメてから会場へ。


・DJ Q'HEY
メタモ恒例QちゃんDJ。
サブステージの最初ってこともあってガラガラですが、
今日もイイ感じで上げたり上げきれなかったり、
人少なくて自由に踊れて最高です。
途中で一旦エボタイラー見に抜けたけど最初だし、
軽い感じが良かったので結局戻ってきて最後まで踊ってました。


・Ebo Taylor & Afrobeat Academy
Qちゃん抜けてチラ見。
メインステージだけあってそこそこ人は入ってました。
アフリカンな感じで良かったんだけど、もうちょっと気合いれて
向かう気がないと楽しみきれないかな。
まだウォーミングアップだし、ということでQちゃんに戻る。


・EYE
Qちゃんからつなぐのかと思いきや一旦音が止まって、
ちょっとしたセット準備してからアイちゃん登場。
酔いも回ってなかなかいい気分。
いつもうまく言えないんだけど、アイちゃんのDJって
独特の色があるよね。
まだまだ人は少ないので開放感あって良かったす。


Omar Rodriguez-Lopez Group
アイちゃん終わって一応観ておくかという気持ちで苦手なオマーさん。
なんだか好き放題プログレチックな音空間。
で、難しいなあとか思ってたんだけど、そのうちなんか馴染んできました。
意外にちゃんと聴いたらハマるかもしれんなー、なんて思ってるうちに終了。
マーボーもそうだけど、フジにATDI出るんだよな、ラジオ頭と被りそう
な空気がマンマンだけど一応ちゃんと聴いてみようかな。


ここで友人が来た、という連絡があったのでしばし歓談。


Gorillaz Sound System
その友人はゴリラ見たいようだったのと、俺もちょっとは覗いてみたい
気分もあったんで一応最初のほうだけ観ました。
とにかくずっと昔の初回ソニックマニアでのゴリラズ初体験が
あまりいい思い出ではなくて、その後もネットで見たりしても
ぴんとこなかったんで期待はまったくしてなかったんだけど、
意外にもダンスリズムがそこそこ入ってて気軽に楽しめそうに思った。
けど、2562が見たいので1曲か2曲で移動。


で、サブステージで2562の筈がメシ食ったら眠くなっちゃって
後方で横になってたらそのまま落ちちゃった。
気がついたらバンバータっぽい音になってたのであーあと
思いつつメインステージに移動。


Galaxy 2 Galaxy
ちょっと押してたけど「ハイテックジャズ」聴かないわけにはいかんやん。
何回も見てるけどいいよね、やっぱ。
アンコール的な感じで最後にやりました。


・Lindstorm
で、ちょっと遅れてサブに戻ってリンドストーム。
フロアの半分も人が入ってなくてその後方でガシガシ踊りました。
楽しいっ!!
ぐわっとあがるポイントもありつつ、ビタルに移動する人達を
無視してガン踊り。
これは非常に良かったです。


Orbital
リンド最後までいたんで途中からになって「ハルシオン」は
終わってたらしい。
それより新作の曲のほうが好きだから問題ないんだけど。
多くの人が言ってた通りVJとリンクしたダンスの快楽スペースは
思った以上に良かった。
かなり後方、自由に動ける場所を選んだのでリップス待ちとか
疲れた人達は座り込んだり棒立ちだったりしたけど、そんなの俺には
関係ないってことでガン踊りかましておきました。
素晴らしかったっす。


セトリ
01.ONE BIG MOMENT
02.HALCYON
03.STRAIGHT SUN
04.BEELZEDUB
05.NEVER
06.BELFAST
07.IMPACT
08.WONKY
09.ARE WE HERE
10.STRINGY ACID
11.CHIME
12.WHERE IS IT GOING ?


The Flaming Lips
ビタル後一旦フロアから捌けていく人に逆らって前方へ進出。
ウェインの表情がわかるぐらいのところまで行って待機。
結構押してた気がする。
ライブ的にはいつもどおりってとこかな。
祝祭感、多幸感、扇情的なフレーズに大がかりなし掛け、
風船、紙ふぶき、ステージ両サイドの素人盛り上げ集団。
アンコで期待した「Race For〜」があればもうちょっと満足度
高かったんだけど、アンコ自体なしでウェインが何度かステージに
再登場しただけで終了しました。
勿論悪いライブになるわけはないんだけど、大体こんな感じだろうな
というのはわかってるし一度経験済みだしアンコールないし、
ってなわけで、これはやっぱり修善寺での野外マジックが必要
だったのではないかと思いました。


その後も朝までDJステージは続くわけだけど、もういいかなという
ことで当初予定通りここで切り上げ、友人と飲んでから帰ったとさ。