2019 はてなダイアリーから移行しました

ぱふーむ@武道館

キリンチューハイ 氷結 Presents
Perfume 3rd Tour 「JPN」
追加公演
@九段下 日本武道館


都市伝説かと思うぐらい先行落ちまくった追加公演。
なんとか見切れ席の発売でチケットを確保できたので、
まあ後ろからでもしょうがないなと思いつつ久々の武道館。
後ろからではなくステージ真横だったし、そんなどうにも
ならないようなクソ席ではなかった。
ってかぱふむライブにクソ席などない、ってことだね。


Perfume
開演時間を少し過ぎてからオープニング。
前から見たらきっと請ったイルミネーション演出が見えるんだろうけど
横なんでよくわからず。
しかし追加の激戦チケットを取ってまで来る客だけあって
最初から盛り上がりは凄かった。
俺の周りとか殆ど1人者ばっかりだけどガンガンのってる奴
結構いたもんんね。
追加では当然新曲も入るし若干セトリは変わってるものの主な流れは
だいたい同じ。
でも「エレワ」はちゃんとやってくれて良かったよー。
それ以外は新しめの曲を序盤にやって恒例客いじりタイム。
さすがに俺も慣れてきたよ。
そうでない人は今日はいなかったな。
いつもどおりたっぷり時間を使った後は軽めの新曲群、
その後ヤスタカスペシャルダンスミュージックタイム
ここも前回さいアリのアリーナよりも周りののりは良かったと思う。
いや周りどうでもいいんやけど盛り上がったほうが楽しいやん。
「グリッター」の演出は今回も神レベルでした。
2階席からだとレーザー演出が良く見えてこれはある意味
上にいたから得られた満足感。
その後は「シクシク」イントロから始まるメドレーで、俺の希望としては
削るなら削って2,3曲に絞って欲しいのが本音やなあ。
最後「シクシク」サビに戻るところは良かったけどね。
そして新曲カップリング「ぷるぷるつんつん」いいね、いいね、超いいね。
大人になってもこういうカワイらしいのあって全然いいと思うよ。
「ポリ」後PTA、会場盛り上げ(今回は「シン」「ディ」「ロー」に
わけて、「パー」は全員声を出す、ってやつで福岡でやった煽りらしい)
てから待ってました「フェイクイット」!!
※マソソソマソソソではありません。
この曲めちゃくちゃカッケー。
なんでこれアルバムに入れんかったんやろって思うわ。
後さ、「ジェニー」もういらないんじゃない?
といいつつコールするけど、「パピラブ」とか「W2」とかあるやん一杯。
なんて思ってたら「チョコレート」やって本編最後「MY COLOR」。
いっせーのせで両手を思い切り上に突き出して、わかっていても泣いてしまう。
フリが難しいので泣いてる暇ない、と思ったそばからまた泣いてしまう。
素晴らしいですね、素晴らしいですね。


アンコールは出てくるまで結構かかった。
でもやっぱさいアリよりアツいファン多かった気がするんだよね、
論座ってるのが大多数なんだけど、俺含め周り何人かはずっと
立って声出しつづけてたもん。
手拍子ぐらいはみんなやってほしいよね、やらないならアンコ見ないで
帰ったらいいのになあ。
そんなこんなで結構時間かけて白い衣装に着替えて再登場した3人。
やるのは新曲「スプリングオブライフ」いいです、とってもいいです。
暗転すると衣装の仲にある輪っかが蛍光できらきらしてた。
ほんとはこの後「ドリームファイタ」を期待したんだけど、
「スポーツ」でくるくるくるぱんぱんやって終了でした。
最後掃ける前にまた一層の大きな拍手でやっぱり天使は涙をこぼしていたよ。
天使の涙はほんとにキレイ、いろんなものを浄化してくれる気がする。
またきっとどこかで、こういう機会に出会えるように心のそこから
願っています。
「ありがとう」の言葉はステージからだけじゃなく客席からも散発してた。
3時間の至福の時間、ありがとう、それは俺も同じ気持ちです。


セトリ
01. The Opening
02. レーザービーム(アルバムver.)
03. VOICE
04. エレクトロ・ワールド
05. ワンルーム・ディスコ
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. JPNスペシャル(interlude)
11. GLITTER(アルバムver.)
12. Perfumeメドレー
  シークレットシークレット(イントロ)
  不自然なガール
  Take me Take me
  Baby cruising Love
  575
  love the world
  I still love U
  シークレットシークレット(アウトロ)
13. コミュニケーション
14. ポリリズム
(P.T.A.のコーナー)
15. FAKE IT
16. ねぇ
17. ジェニーはご機嫌ななめ
18. チョコレイト・ディスコ
19. MY COLOR

      • アンコール---

20. Spring of Life
21. 心のスポーツ