2019 はてなダイアリーから移行しました

本庄早稲田クロカン&ハーフ

第16回 本庄早稲田の杜クロスカントリーハーフマラソン大会
@埼玉県本庄市 本庄総合公園体育館(シルクドーム)


結局去年は東京マラソソしか走らなかったので1年2ヶ月ぶりとなったレース。
朝は風もあって寒かったんだけど結果的には絶好のコンディションでの
レースになりました。
でも参加者に振舞われるつみっこ汁は俺が走ってる間にカミさんに食われたw


ハーフは今回が初めてでもともとはクロカンの大会だったんだけど、
いまだ続いてるらしいランニングブームのせいか定員一杯。
その割には細い道を苦痛なく走れる程度の人数で、ここは運営を褒めたい。
川べりを走るコースで起伏もなければ変化もあまりないんだけど、
晴天の中いなかの川を傍に見ながらのレースはほんっと最高。


ただし調子は最悪。
走り始めて頭痛いなあ、なんておもっててまあもともとゆっくり
走るつもりではあったんだけど5キロぐらいの時点では今日はキケンも
ありかと思ったぐらい。
ペースも6分半/kmなんてタイムが平気で出るような状態なのにしんどい。
あかん、もう死む、とか思ってて5キロ過ぎぐらいの給水で水とアクエリを
飲んでからちょっと楽になってきてまあ大体5分半超ぐらいのペースで
苦なく走れる感じに。
気分的にも余裕が出てきて14キロぐらいからほんのちょっと上げて
キロ5分20秒ぐらいでどんどん前を抜いていって気持ち良かったんだけど
終盤ってかラスト2キロぐらいで本気で死んで結局2時間切りは達せず。
ベストから考えたら目も当てられない数字だけど、まあね、ほんとに
ここんとこ走ってなかったからね。
走ってる途中にもちょっとパニ的な感じを想像しちゃったりして、
やっぱあれから俺おかしくなってんだよ。


まあそんなこんなありつつ久々のレース、結果的には良かったです。
やっぱりレースって楽しい。
ゴール後マネージャ役として着いてきてもらってたカミさんがビールを
買ってきてくれていてぐびっと一杯、サイコー!!
大会自体はほんわかしててまあ田舎なんだけどでもそれなりに活気もあって、
これは天気が良かったってのもあるけどとても良かったです。
距離表示もしっかり出してくれてたし、ボランティアスタッフの対応も
すっごいいいってわけじゃないけどありがたい。
一つだけとっても大きな問題があるんだけど、なんか屋台的なもの出してる
のにビールがない、ほんとに無い、無い無い無い。
おかしいだろっ!!!
カミさんが結構遠くのコンビニまで買いに行ってくれてたからよかったものの
ありゃあかんでー。


以上、参加賞はTシャツと缶バッジだったんだけど、抽選権利があって、
それできゅうりをもらいました。
いいよね、こういうの。


ハーフマラソン【千本桜コース】一般男子(30〜49歳)
2時間02分50秒
種目別順位 270位台
距離別順位 520位台