2019 はてなダイアリーから移行しました

ジャズ非常階段@新ピ

ジャズ非常階段 非常階段 featuring 坂田明/豊住芳三郎
@新宿Pit Inn


開催が決定してからずっと心待ちにしていたライブ。
非常階段と坂田さん。
ノイズとフリージャズ。
どんなことが起こるのか想像がつかなくて、そういうの久しぶりで
もう楽しみで楽しみで早めに2丁目ついて(でも怖いので)3丁目で
ビールを4杯飲んでからピットインに向かいました。


19時半ちょい前にピットイン前はもう待ち人で一杯。
電話予約がうまく入っていなかったらしく、適当な番号を書かれた
券をもらってしばらく待機。


3000円で1ドリンク込みなのね、なんて良心的。
しかもビールは本物、キリンラガーもあって嬉しい(350なのは仕方ない)。
どうなるかわからんけど多分暴れたくなると思って半分ぐらい席が
置かれた一番後ろのテーブルのない椅子に座ってビール&タバコ。
なんか演奏中の喫煙は禁止、みたいなの言われてたけど、
演奏中にそんなヒマなかったよw


JOJO広重+美川+豊住
だいたい20時ぴったりぐらいにアナウンスがあって、JOJOさん登場。
「今日はちゃんと演奏します」っていつもはなんやねんw
1部は3人ずつ短めの4セッションで、2部で全員ということを話していざノイズ。
豊住さんって方は初めて観たんだけど結構なお歳に見えつつ
結構バシバシとドラムがキマッテました。
で、すぐ思ったんだけど、音が小さい。
うーむ、と思ってる間に最初のセッションは終了。
いや内容は良かったんだけど。


・JUNKO+小堺+豊住
ドラム豊住さん以外が入れ替わって2つ目のセッション。
じゅんこさんのキィキィヴォイスが楽器みたい。
小堺さんはアコギで参加してて、これはイマイチそそられませんでした。


・美川+小堺+坂田明(INCAPACITANTS+坂田明)
御大登場。
両翼にインキャパ勢を従えて、圧巻のサックス。
インキャパもいつも通り素晴らしいノイズプレイを見せたんだけど、
なんだかわかんないむちゃくちゃなサックスの音と完全にシンクロ。
コレはもう新しくユニット名乗っていいぐらいにハマりましたね。
短かったけど終わって思わず立ち上がってオベイション。


JOJO広重+JUNKO+坂田明
坂田さんが残ってJOJOさんとじゅんこさんが戻ってのセッション。
坂田さんのサックスとじゅんこさんのキィキィヴォイスが被るのね。
JOJOさんはまあ相変わらずの調子なんだけど、ちょっともったいなかったかな。


ってところで1部終了。
まだそこまでヒートアップはしてないフロアですが、次を待つ熱気はむんむん。
満員の人の波を掻き分けてトイレ行ってビール買って2部までに一服。
さてこれからが本番ですよ。


・非常階段+坂田明、豊住芳三郎
ばらばらとみんなが出てきます。
最初は小堺さんからだったかな、電子ノイズをきっかけに一斉にみんなが
雑音を放ち始めます。
いやごめん、坂田さんはフリージャズです。
豊住さんも変則ではあるがドラムだし、JOJOさんのギターもノイズだけど
ロックなんだよね。
ただそこにインキャパ組が入るのが面白いわけですよ。
じゅんこさんの金切りヴォイスはやはり坂田さんと被り気味なんですが、
そんなの関係なく延々同じ調子でキィキィ叫び続けててある意味すごいわ。
俺はもう結構序盤で立ち上がっちゃったんだけど押し寄せるノイズの波に
会場後方は終始奇声と咆哮が飛び交う異様な熱気に。
インキャパノイズの醍醐味だと思うんだけど、ノイズだけどピークポイントが
訪れるんだよね。
酒のおかげで心を開放してたのでその気持ちいいポイントが来たところで
吼えて拳をあげる。
そういうやつが何人かいて非常にケイオスな状況になってきたところで
更に物凄いピークポイントがきました。
坂田さんがサックスを横にしてマイクを顔に近づけたと思ったら
「うぉーーー!!!」と吼えたんですね。
今思い出しても背筋に何かが走るような衝撃、ノイズの洪水の中、
フリージャズで対抗してた坂田さんが俺もノイズだとばかりの雄叫び。
完全に俺の中ではここで発狂スイッチが入りました。
インキャパ勢の盛り上げも良かったし、JOJOさん無駄にカッコいいし、
もう最高、このままずっとノイズにまみれていたい、そう思ったところで
次のピークポイント。
まさかとは思ったけど小堺さんが客席に出てきてテーブル付きの椅子に
座ってる客の上にダイブ。
痛快ですな、会場も一層のヒートアップ、そしてステージからはずっとノイズの洪水。
小堺さんはその後恒例の自分の機材ダイブ。
今回はそれでもまだ演奏が続いていて小堺さんも手持ちの機材でなんとか
がんばって雑音を作ってた感じ。
終わって欲しくないなあ、って思いながらなんとなく終了っぽい感じになって
ほんとに嘘みたいに一瞬会場が静まって終了。
すぐに大喝采
満足そうな坂田さん、JOJOさんとがっちり握手。
なんかいいとこ見た。
この後10分ぐらい、電気ついても「終了です」って声が入っても時折奇声交じり
でアンコールの拍手拍手拍手。
小堺さんの機材が粉砕されてるからアンコールとか無理なんだけど拍手拍手。
もう一回「終了しました」っていう声でまあ一応みんな納得して終了。
その後に何かわからんけど、この場を賞賛するような拍手が起こりました。


結局音は小さいままで耳が壊れるような感じではなかったんだけど、
逆にそれが純粋にノイズを感じることができて良かったような気が後からしました。
ライブ中そんなことすっかり忘れてたもん。
すっばらしいって何度言っても言い足りない、最高のもん観ました。
今年のベストライブ決まったかも。