2019 はてなダイアリーから移行しました

ラムオブゴッド@EAST

lamb of god
JAPAN TOUR 2012
@渋谷O-EAST


ちょっと遅れて行ったら何故か3階からの入場でしかもすんごい人。
最終的には落ち着いたけど、ちょっとパンク状態だったよな。


・CHTHONIC
オーセンティックなシンフォニックデス/スラッシュなんだけど、
vo.がたまに二胡弾きながらシャウトシングするというなかなか
珍しいものを見ました。
とにかくこの日は音がでかくて迫力は満点だったね。
フロアも前座だというのに大変盛り上がってました。
日本人かと思ってたら途中「タイワン」と言ってて、
成る程そういわれてみればちょっと日本人ぽくない。
で、帰って調べてみたんだけどブラック、ヴァイキングだのと
言われてますね。
ジャンルはまあいいけど、音的にはシンフォブラックってのは確かに
頭をよぎったりはしました。


Lamb of God
さてさて2年ぶりのラムちゃん
今回は新作もかなり聞き込んでセトリ予習もしていったんですが、
どうも出だしの音が爆音過ぎなのか良く聞き分けられなかったなあ
というのが残念でした。
俺が曲をそこまでわかってないというのも勿論ありますが。
で、ラムちゃんライブに行くようになったきっかけの
「Walk with Me in Hell」ね、あの最初のジャンプね、
アレだよアレ、と思いつつもこの辺はまだ音が歯切れの悪い感じで
まあ勢いだけで盛り上がってました。
だんだん耳が慣れてきたのか中盤から良く聞こえるようになって
きたんだけど、最初からとばしたせいで途中で体力気力的限界。
終盤とアンコールは後ろから観てました。
最初からダイブモッシュの嵐だったんだけど、途中はさすがにフロアも
疲れてきてて、最後にやけくそみたいな感じでまた大荒れで
後ろにいて良かったーって感じ。
それともう少しちゃんと代表曲歌えるようになっていかんと
楽しさが増さないね。
前作から落ちたとはいえ、新作はビルボード初登場3位。
そんだけのレベルのバンドをイースト規模で観れるんだから幸せ。
でももうちょっとキャパは限界かな。
今やモダンメタル〜ラウド/ヘヴィロック界のカリスマ、
コーストぐらいの規模でやって欲しいとこだね。
また次回の来日を心待ちにしてます。


あ、そうそうvo.ランディさん昨日誕生日だったみたいね。
ライブ真ん中で演奏開始後止って「What It That!?」って言ってたら
何故かセーラー服の女の子がステージに現れてケーキかなんか渡してた。
セラフェチかJK好きか!?許さん!!
まあいいや、しかし客層は外人多目、若者、女子も多目、結構な薄着の
女の子がバンバカダイブしててちょっとひいたわ。
でした。