2019 はてなダイアリーから移行しました

Anne Says Pt.Ⅱ

再来週から初の来日ツアーをやるスウェーデンの5人組SDFPの2010年発売アルバムから。
印象的なメロディと女声がふわふわ感を出してます。
ここにぎゅいんぎゅいんとギターが入ってなるほどなかなか面白いね。
ダイナソーと比較される轟音ギター」とまでいうほどじゃあないような。
ちなみに東京公演は両方土曜のフィーバー。
平日にしてくれんかのう。
といいつつ、SDFPの来日最初のフィーバー公演は邂逅の日なんだよね。
タイムテーブル的にはあら恋まで見てから新代田向かっても多分観れる(ハズ)。
あら恋の後はタートルの残り30分、DJのぶ、ドラヘビって流れを考えてたけど、
どれも何度も観てるからな、やっぱこっち行こうかな。


ちなみに去年と比べて非常に地味というかアングラ度が増した邂逅予定。
ラギタギタ→オープンリールor太平洋不知火→ホテルニュートーキョー
→ボリス→アイちゃん→ユザーンxハラカミさん→シンゴ西成→般若
あら恋で後上の流れ。
ここに時間未定で鎮座が入ってくるんだけど、ルビールームってイース
ウェストのハコ密集地帯からちょっと離れてるんだよな。
ここの予定が出たらまたちょっと考え直す。


ももくろちゃんの余波で確変に入りつつあるエビ中ちゃんですが、
クリスマスイベントの場所、なんとGLADだそうです。
そんなもんキャパ足りるかいっ!!
後夜祭のオルスタイーストが完売したのにGLADって。
まあ23日は祝日なんでね、カミさんとの調整も必要だし、わからんのだが。
あ、でもGLADで16時くらいから始めてもらったらその後クアトロのニカちゃん行けるな。
まあ、先の話だ。


その前に、3日はコーストで@ジャム、6日は大宮HMVで2部のイベント。
3日は結局ももくろちゃんも忘れてボンクラさんのライブなんでパスだけど、
6日は夜勤明けだけどいちお行けるかも。
それもこれも男祭り次第なんだけどな。
昨日の女祭りの効果で既に数少ないオクチケットがまた高騰してる感じがする。
そもそもオクで取るなよという話なんだけど。


カミさんからはいろいろ聞きましたが、キモいナタリレポート観てあらためて
すごかったようですね、女祭り。
要約すると、「労働讃歌」PVで開始、ステージで法被着て後ろ向きで和太鼓、
overtureでうりゃほい、1曲目は「ワニシャン」でそっから「ミライボウル
「ピンキー」「D」「キミセカ」の5曲連続アッパーチューン。あーりんしおりん
MCでファッションショー宣言、着替え中に内緒話コーナーで何故か物販の
仮面をつけてプリンセスZ仮面のお悩み相談室。
MC毎に相談室が開かれて、「おならをするタイミング」「ハタチ超えて自転車
のれない」「コンビニの50の店長と会話できない」など。
コンビニの話はカミさん情報によると、れにちゃんがハトにエサあげれば
いいって適当な話から始まって鯉にエサやれば、あ、どっちにしても店の外だね、
からの、れにちゃんがやっぱりニュースや新聞でいろんな知識を得ましょう、
ってことでうまくまとまったらしい。
そんな感じでももかとれにちゃんのソロ後に「労働讃歌」。
省エネスーツジャケットを羽織っただけでネクタイ鉢巻はなし。
そこから「コントラ」「未来へススメ!」であげて「キミノアト」でちょいブレイク
からの「ニッポン万歳」。
れにちゃんももかMCでDVD発売発表、しおりん、かなこソロ、後半開始は
「全力少女」「ビリーブ」「Z伝説」「チャイマ」「怪盗」。
「Z伝説」からももかの声が調子悪くなり泣いたももかをファンが応援、
頑張るももか。
かなこしおりんMCで埼アリ売り切れの件、「チケット間違えたんじゃない?」byかなこ。
あーりんファッションでのソロ後「スタダ」「オレンジノート」、
締めの「ツヨクツヨク」でGirls Festivalの物販タオルを振り回して終了。
ここまで3時間半、でアンコール。
「そーれももくろ、アンコール」のアンコ仕切り女がいたらしい。
ももくろちゃん史上最長ライブの話であーりんの「記録更新しちゃう?」煽り。
で、「走れ!」でカミさん涙、れにちゃんとかなこが頷きあったりで、
ラストはあーりんのハイハイハーイ煽りからの「コノウタ」。
声の出ないももかのためにメンバーがももかソロ部分を歌う(自主的に)など
感動を織り交ぜた大変素晴らしいライブだったようです。
(ただしすごく疲れただろうけど)
ナタリーには負けますが自分で見たわけでもない女祭りのキモ要約でした。


今日は休みといいつつ午前中は普通に仕事してたけど、午後はゆっくりできたので
またリフレッシュして明日明後日労働するぜ。
労働讃歌だぜ。


10/31 2862歩