2019 はてなダイアリーから移行しました

DOJO vol.27@クアトロ

10th Anniversary Series
Extreme the DOJO vol.27
@渋谷クアトロ


クアトロもけっこ行ってなかったのね。
開演時間18時45分を少し過ぎて入場。


crossfaith
音源聞く限りではエレクトロハードコアみたいな、一見メタルじゃないように
思わなくもない感じだったんだけど、ライブはおもくそメタルのりでしたね。
彼らのファンもいたんだろうけどとりあえずフロア中央の奴らがよく
暴れるんだこれ。
サークルモッシュ、サークルオブデス(勝手に命名)もあってちょっと
近寄れない感じ。
暴れたいけどステージ観れないのはやなんだよね。
まあしかし暑苦しいメタルのダサい部分も含みつつそれがいい感じにアクセントに
なっててまた出合ったら見たいなと思いました。


・In This Moment
最初の印象は胸デカっ!
ヴォーカルのマリアちゃんは金髪巨乳のホワイト美人。
胸が零れ落ちそうなミニスカドレスで出てくるもんだからどうなることかと
思ったけど、クリーンヴォイスは勿論スラッシュ的な吐き捨てヴォイスもなかなか。
もっと正統HR/HM寄りかと思ったんだけど、結構スラッシーでしたね。
メタル・コアというらしいよ、最近は。
これまたフロアは物凄いカオスっぷり。
完全にその中でいかに自分が強いかを誇示するのを楽しんでる奴が約3名程度。
モッシュの外で見てる人のとこまで飛び込んでくるからな、奴ら。
自分でも暴れてたデブがその中の一人にやられて足を痛めて座り込んでしまったので
しょうがないから起こしてやりました。
あんまむちゃすんなよな。
ま、それを承知で暴れてんだろうけどさ。
最後の曲、マリアちゃんはフロアに降りて用意された椅子に登り曲中その周りを
高速サークルモッシュ、という非常にシュールな光景が見られました。
あと微妙にスカートの中が見えたんだけど、Tバックだったのか生ケツでした。


Funeral For A Friend
で、最後FFAF。
確かにエクストリームミュージック的な部分もあるんだけど、
基本的にはポストパンク、メロコア路線だよね。
こののりがDOJOで受け入れられるのかとおもったら、みんなシンガロング
できちゃうぐらいの大盛り上がり。
この系知らないんだけどあんなにむちゃくちゃモッシュダイブする系なんだっけ。
あとウォールオブデス2回やったけど、そういう系なんだっけ。
メロディラインとかとっても気持ちいいんだけど、やっぱこの音だと俺は飽きる。
1時間やって時間押してたのでアンコなしだったけど、あっても帰ったかもな。
まあでもこの系統自分じゃ絶対観に行かないから今回その面白さとか楽しさ
気持ちよさを少しでも体験できたのは良かった。


ってわけで俺はモッシュには加わってないんだけど結構暴れて疲れました。
たのしかったけどね、雨だし迷ってたけど行って良かった。