2019 はてなダイアリーから移行しました

風呂祭り@EAST

風呂祭り★★★男湯な日
@渋谷O-EAST


連日のEAST。
なかなか盛況です。
まあザゼン効果もあるのかな。


大友良英 SPECIAL GUEST : U-zhaan熊谷和徳
はっきり言って何やるかわからんしそんな期待もしてなかった。
が、マジで、凄かった。
まずは大友さんが一人座ってギターノイズ。
ドローンっぽい感じも入れてまあこれはよくあるタイプだなあ、と。
途中からユザーンと熊谷くんが入ってきて、そっからですよ、
ノイズ入りのギターとタップとタブラの融合、各々の表現形式で
他の2人とシンクロさせつつ音に乗せた心を放出する。
こんなの観たことねえーっ。
結構長い時間(10分〜15分)ぐらいで最初のセッションを終えて、
それまでとっても厳しい表情だった大友さんがにっこり笑って挨拶。
ユザーンの軽口も軽快で場がすっと和んで今度は大友さんの歌。
フォークって言ってたけど、福島の歌、だね。
拙いけれど静かに向かってくる言葉、それが突如完全なギターノイズに
変貌、荒れ狂った後にまた静かに曲と歌に戻る。
素晴らしすぎて終わった後にため息が出た。
その後は最初にやったようなセッション。
ライブでしか味わえない一度きりの瞬間瞬間に至福の思いでした。
これはまた観たいねえ。


キセル
今日は兄弟二人座って演奏。
お兄ちゃん「さっきの大友さんが凄すぎて心折れそうになった」ってワロタ。
いやいやキセルキセルで十分素晴らしいんですよ。
ゆるぎない世界観。
ただ絵空事並べて歌ってるだけじゃなくて音的な好奇心や歌詞の中に隠れた鋭さ、
これはキセルにしか出せない。
「ベガ」も「ギンヤンマ」も後他結構有名な曲もやんなかったんだけど、
最後にやった多分新作の曲はそれを補って余りある素晴らしい曲だった。
やっぱ音源買おう。
どっか配信してくんねえかな、モノ増えるのはやなんだよね。


オオルタイチ
サイドステージでDJかな、と思ったら歌ったり暴れたりで一応これライブなのね。
破天荒かつポップなサウンドを打ち出し、ヨーロッパやアメリカでも高い評価を
得ているそうです。
ウリチパン郡の人か、確かに名前は聞いてました。
けっこ盛り上がってましたが、俺はこれはいいや。


ZAZEN BOYS
今年の宇宙の日では雨と最後方から見てたこともあって、
今一歩その良さに入っていけなかったんだけど、今回は間近で見れて
凄まじさに感服したね。
ヒリヒリするような緊張感、切り裂かれるような鋭角な音、
ぼうっとしてたらやられちゃうような、そんな中にちょっぴりユーモアも
交えつつ、ってもう完璧じゃん。
今のザゼンがJポップ、っつかロキノソ関連でどんだけの求心力があるのか
知らないけれど、完全こっち側のアーティストだと思う。
素晴らしいです。
最後、「アソビ」も最高。


いやあ、思った以上に素晴らしいイベントでした。
満足満足。