2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ2011 二日目@千葉マリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 2011 TOKYO 二日目
@千葉マリン&幕張メッセ


朝一ねごとがオープニングだったんだけどそれは諦めて
11時にカミさんと東京駅でメシ食ってから別れて京葉線へ。
で、寝ちゃいました。
蘇我のむこうのなんか知らん駅についてそっから蘇我
戻って特急に乗り換えて、まあいずれにせよモーニングベンダーズ
は無理っぽかったけど、諦め諦め。


渋さ知らズオーケストラ
いきなり灼熱のビーチへ。
汗だっらだら。
1時間、サビとソロのメドレー形式で代表曲を一通りやった感じ。
まあ楽しかったし盛り上がったけど、やっぱ渋さは一時間じゃね。
後さすがサマソニというか渋さ初見も結構いたようで、
カルチャーショックだったろうな。
いい方向に捉えてくれると嬉しいな。


yanokami
そのままビーチで取りあえず水分補給と若干のアルコールを入れて
ハラカミさん無しのヤノカミ2回目。
そこそこ人は集まっていて、矢野さんがタオルの宣伝するまで
ずっと後ろの方で観てました。
もう感傷はない、っていうか済んだことだな、と思ってた。
ツイッタで知ってたけどゲストはユザーンで一人でハラカミさんの
曲をやった。
その時のユザーンの真剣な表情が気持ちがびんびん伝わって、
やっぱりまた涙腺が緩んだ。
最後はまた「ばらの花」+タブラ。
アラバキにもユザーン来るようです。
そこでyanokamiは見納めですね。


友人Iとその知り合いと挨拶して、Iと一緒に3Aブースでちょっと休憩。
DJブースで回してる女の子がやたら可愛いと思ったらなんと
ちーたかだったそうです。
そりゃかわいいわ。
IはマリンがRだったので別れて俺はLからマリンの2Fスタンドへ。


マキシマムザホルモン
アリーナは勿論スタンド席も2Fまで一杯。
で2Fからも合いの手が飛ぶぐらいの盛り上がり。
すごいねホルモンの人気は。
上から見てるとモッシュがスゴイです。
サークルモッシュも発生。
最後「メガラバ」聴けて良かった。


X JAPAN
引き続きマリン。
ジャパンが着く前、インディーズからメジャーに上がった頃に
熱狂的に好きだっただけで、その後はあんまり知らないんだけど
「紅」「エンドレスレイン」「X」やってくれりゃ満足です。
でもなんか見てて痛痛しい、っていうか、ええ歳こいてあの
厨二病丸出しの曲、大袈裟なだけのドラム、やたらに客をあおる
ヨシキのラリった感じ。
うーん、もういいなって感じ。
結構好意的な意見が多かったんだけど、俺は昔まだ子供だった頃に
好きだった、それだけだな。
あ、トシのハイトーンボイスだけはマジで素晴らしかった。


Red Hot Chili Peppers
さらにそのままマリン、ホルモン後に席を確保出来てたので
待ってるのはまあいいんだが、後ろの女がマジうるせー。
移動してー、って思いながら待ってました。
で、ちょっと押して開始、湧き上がるマリンスタジアム
「By The Way」合唱と爆発、カッケー。
考えてみりゃ相当久しぶりなんだよな。
で、満足したんで音聴きながらマリン出てバスでメッセへ。


P.i.L.(Public Image Limited)
マウンテンガラガラ。
ビール飲みながら座って観てたんだが、ライドン先生は絶好調。
パフォーマンスはさすが、だな。
最後の曲がとても長かったんだけどとってもカッコ良くて、
立ち上がって前の方へ行って拳振り上げてジャンプして奇声出して
超楽しめました。


SUEDE
全然知らん。
俺の年代ってヒットしてるはずなんだけどなあ、俺は別の道に
固執してたからな。
まずい飯食ってる間だけ見てまたマウンテンステージへ。


・少女時代
待ってましたソシ。
まだレッチリやってる時間から徐々にマウンテンに人が集まり始め、
結構なことになってたけど、PA横ぐらいで観賞。
ってかそもそも開演が押してたのね。
で、ほんとに出てきましたよ9人。
「タクシー」とか「ランデヴィルラン」なんかは聴いたことはあるし、
知らない曲でもまあ普通にのれるのでホーホー言ってました。
が、どうやらエックスとぱふむは良くてもソシはダメ、(笑)な人も
多いようで俺の周りの地蔵率は90%。
そうなんかー。
で、途中音響トラブルがあって中断、やり直しってのがあったせいか
時間が元々おしていたせいか、まさかの「Gee」無し終了。
おーーーーーーーい!
なんつかオチまで付いて終了でした。


帰りまたI君と待ち合わせて幕張本郷までタクって俺は錦糸町乗換えで帰宅。
以前に比べたら全然観てるもの少ないし移動も最低限だけどやっぱ
疲れるものは疲れる。


どうだろ、この日のベストはPiLかな。
なんの感慨もなくゆっくり観ようとしてたのについついあそこまで
いっちゃったのはライドン先生達の力でしょ。


というわけで、ソニマニ+サマソ2日終了。
楽しかったけど、まあサマソに非日常の期待はないからね。