2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ@HMV横浜ビブレ

ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣 
〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜
@HMV横浜VIVRE


整理番号71と中盤ぐらいだったのでステージ向かって左サイド3列目ぐらいから観賞。
最前列はメンバーのお母さんとか家族とか、で次の列と俺の周りは年季の入った
おっさんふくむウォタさま達でみんな知り合いっぽい感じ。
若干押してからチャイムで開始。
恵比中のメンバー(みづき、みれい)がステージに上がって一曲やると。
で、寂しいからしおりんとれにちゃんも一緒にってことで大いに盛り上がりました。
俺は良くしらねんだが、月島きらりの「恋☆カナ」って曲らしいです。
で、そこからようやくももくろちゃんライブ開始。


ももいろクローバー
恋☆カナ」の途中でしおりれに以外のメンバーもステージには上がってきて、
手拍子してました。
しかし何その衣装。
HMVのポロシャツとか着せんじゃねえよ。
スカートと靴とリボンはそれぞれのカラーだけど、ポロシャツじゃなあ。
そこんとこどうなんでしょうか。
まずは新曲がまだ発表できないという茶番でれにたんがエビ中の2人にほっぺを
つねられるという展開。
なんだかな〜、なんで曲だけやれねえのかなあ、と思いつつファンはそういうもんだと
思ってるらしくしっかり盛り上がっております。
で、やっとちゃんとした「ココナツ」観れた〜。
ここここーここーこーこーでぐるぐる回ったりしてた〜のしい。
れにの特殊ココココも飛び出して最初からすっげ盛り上がり。
そしてまただらだらトークコーナをはさんで「ももパン」。
最初見たときはこりゃだめじゃ、と思ったもんだが、ライブではいいね、
というかすっかり慣れちゃったんだね。
また今度は突然あーりんのコーナーがあって、次は2曲続けて
「Believe」「怪盗少女」、「怪盗少女」は無敵だね。
今一番弾けた曲とパフォーマンス、えびぞりジャンプ。
HMV渋谷の言葉を借りて、かなこのジャンプがアイドルの常識を変えていく。
れにたんの無駄な動きの多いダンスもすっげいいです。
近いからもうすぐ目の前で視線が合ったりすんだよね、萌えた。
そして終わりかと思いきや、れにたん一人残ってアンコールを煽る。
希望曲リクエスト、と聞いておいてエケビの「ヘビロテ」と見せかけて「全力少女」。
こっちも全力で駆け抜けて約1時間ぐらいのライブ終了。
いやあ素晴らしかった。
木曜のアニメイトも楽しみ、他の日程も行けるとこ是非行きたいな。


セットリスト
1.ココ☆ナツ
2.ももいろパンチ
3.Believe
4.いくぜっ!怪盗少女
E1.全力少女