2019 はてなダイアリーから移行しました

スペアザvsヴィンセント@AX

G.M.C 2009 (Global Msic Center 2009)
@代々木SHIBUYA-AX


8月アイミーの時以来のAX。
雨の渋谷を歩くのは結構大変だ。


VINCENT ATMICUS
4年前にクアトロでナツメン前座でやったのを見て、しばらくはいいかな、となって以来。
この機会じゃないと見なかっただろうから、ここはSAの面々のお陰だ。
なんかでもヴィンセントのフルメンバーのライブってのも2,3年ぶりらしいね。
煙草吸ってたら開演時間ぴったりに音出始めてびびった。
開演時間は守らないように。
ほぼ9割5分以上はSAファンと思われるので、ある程度フロア中央ぐらいまでは行ける感じ。
10分強の曲を4曲で約1時間弱でしたが、デッカイステージで観るヴィンセント、
相当カッコ良かった。
ツインドラム隊は言わずもがな、太田さんのviフリー演奏と拡声器&地声パフォーマンス、
という飛び道具もありつつ、演奏中はぴくりともしない客層ながら大きな拍手と歓声が
なんども起こってて、そこそこ好評な感じの空気でした。
いや、素晴らしかったね、また観ないとね。


SPECIAL OTHERS
2008フジでの「マイブラなんか」発言以来どうも気持ちが離れてて、曲的にも同じ感じ
がおおいなあ、なんて遠ざかってしまっていたSA。
こないだの朝霧で気が変わって見てみたら、やっぱすっげ楽しかった。
うまくなくても、軽い感じでも、なんでもいいじゃないの。
ヴィンセント後前のほうは人が詰まってきたので最後方へ移動。
その方が踊れる、というか前のほうは人差し指立てる人達が多くて動きが俺と合わない。
後ろはゆらゆら揺れたり踊ったり、基本横ノリで、終盤特にいい盛り上がりになってた。
俺は途中のインタープレイっぽいとことかもとても好き。
そして、「ローレンテック」名曲やな。
最後しつこく繰り返すとこ大好きだ。
アンコールは吉垣さんが参加して「BEN」。
途中ドラムバトルコーナーを挟んだ中身の濃い一曲になって大満足だった。
ポップなメロディが爆発する瞬間の至福感ったらないね。
SAはチケットが取り辛くなってるのでめんどくさいんだけど、また機会があれば見よう。


ただし、MCはいらんな。