2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ09 二日目@千葉マリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 09 二日目
@千葉マリン&幕張メッセ


家着6時30分で、それから風呂入って洗濯して後家のことやってたら
8時ぐらいになったのでそのまままた幕張に向けて出発。
すっっっっっごい、しんどくて酒飲みたくない時点で既に異常。
(といいつつ風呂上りにビールちょっと飲んだんだけどさ)
電車では水ぐらいしか飲む気になれず、座ったらとにかく寝る。
ただなんだか薄ら寒いのでわざわざ弱冷房車選んでのったぐらい。
これは明らかな過労状態なんだけどオープニング見るために10時ごろには
海浜幕張到着。
メッセ着いたら景気づけにビールを買ってマウンテンへ。


・LITE(山、オープニング)
たかだか30分、しかもあの広いマウンテンステージに300人ぐらいの客、
それも殆どがたまたま見に来ているだけという完全逆風の中ですが、
最高に気合の入った演奏でこれまで見た中で一番良かった。
最後の方は拳を上げてる客も何人かいたし、物見遊山の客を圧倒してたん
じゃないかな。
「歌ないんだ。」とか「リズム変だよね。」とか言ってるのもいそうだけど(笑)
恒例のボソボソ喋るMCですが、中盤で
「今日はライトのワンマンに来てくださってありがとうございます。」
これで微妙笑いが起こって「笑ってくれてありがとうございます。」っつってた。
後最後の方で「帰ったら今日はビーズと対バンしたって言います。」だって。
それも含めてしっかり自分達をアピールできてたと思います。
おかげでしばらく疲れも忘れた。


オープニングが終わった後マリンに行く予定だったんだが、演奏を観てないとまた
もの凄い疲労感が襲ってきて、俺これマジで過労死すんじゃね?っていう疑念が
頭をチラつき始めた。
死ななくてもはしゃぎ過ぎて無理し過ぎて入院した、とかは聞いたことあるし、
そんなことになったらたまったもんじゃねえな、とか考えてたら恐ろしくなって冷や汗
出てきた。
実際もう立ってるのも厳しい状態で、昨日ブルハブ後倒れて寝てた人工芝の
スペースで休むことにする。


でメッセの冷房が寒いので行き道すがら買ったスポーツ新聞を被って横になる。
このスペースの奥にはマリンの様子を中継してるスクリーンがあって、サシャが
2日目開始の挨拶をやってた。
で、「外にいる人早く見にきた方がいいよー!」とか言ってて、最初の
Hollywood Undeadは覆面で面白いからかな、とか思ってたらなんと
イノキ登場、ついでにボブサップも登場、後なんかわからん男女2人組みが
出てきて(TRIPLE-Pだって)、イノキの歌みたいなラップをやってました。
おおお、イノキとサップは生で見たかったぜ。
で、まあそのまま寝ながら覆面ラップロック集団(ドラムは素顔だった)
の映像を見ているうちに眠りに落ちていった模様。


・Delphic(音)
1時間弱寝て目が覚めたので、何か食べて元気出そうと思って坦坦麺を
購入してから丁度始まったばかりのソニックステージへ向かう。。
で、麺モノにはビールだろ、ということでソニックの後ろでビールを買って、
外の木陰のスペースで音だけ聞きつつ昼飯。
躍らせる系のロックでなかなか良かったので食べ終わってからソニック
中程まで進出して見てたんだけど、立ってるのがまたしんどくなってきて
結局は隅っこに座って聞いた。


・LITTLE BOOTS(音)
そのままソニックに居座ってちょっと楽しみにしてたリトルブーツ。
ここは頑張ってPA横ぐらいまで行って見る。
遠目だと結構カワイイ感じだけど別にブーツは履いてなかったね。
バックにサポートメンバーの男を2人置いて、自分はテノリオンとかテルミン
たまに使いつつ、基本は最近はやりのエレクトロなガールズポップ。
掛け合い的なものが多くて結構盛り上がってた。
聞き易いっちゃ聞き易いけど、数多いるこの系統のアーティストの中から
抜きん出ることができるかってのはわからんな。


デルフィック前に食べた坦坦麺がエネルギーに成り始めたのか、ちょっと元気が
戻ってきた気がしたのでこの後は絶好の夏日よりの中歩いてマリンへ向かう。
その途中でまだプラシボまでは時間があったのでリバーサイドガーデンに寄った。
でステージ最寄のバーでビール買おうとしたら、「ビールは無いんですけど、
ラムを〜したカクテルはいかがですか」とおねいさんが言うんですよ。
なぜビールがラムのカクテルに変換されてしまうのか俺にはまったく理解不能だ。
ビールっつったらビールだ。
発泡酒でもイラッとするのにカクテルてお前、そんなもんは女子供の飲物じゃ。
(←子供は違うか)
撮りあえずスルーして奥のカフェみたいなとこで無事ビール購入。


コトリンゴ
以前から見てみたかった女性歌手。
バックにバンドを従えて(確かギターレス)鍵盤弾きながら歌う様子はクラムボン
表向きのさわりの良さを抽出したような感じ。
まあ平和なリバーサイドの昼下がりにはぴったりだね。
ビール一杯飲むのと煙草一服する間だけライブを観てからマリンへ。


PLACEBO
マリンのスタンドでTシャツ脱いで日光浴しながら、ビールとウィスキーを飲みつつ
鑑賞。
普通に良かったけど、もうちょっと曲聞いてから行けばもっと楽しめたかもって感じ。
それにしても強い日差しで滝のように汗かいた。
こんなことするからまた疲労するんだよな。


フーバスでアリーナ行く前にマリンスタジアム売店でジャンボカツカレーと
いうのが気になって食ってしまったんだけど、すっげ量多くて食うのに時間かかってる
間に冷めてきて、なんかもう無理やりビールで流し込んだりしてて、疲れてるのに
また疲れることするわ酒はだらだら飲むわで既に前日で胃が大分弱って薬
飲んでるくせに、そこにガツ食いするもんだからそりゃいくら体力あったって持つ
わけないよなーと今となっては思うけど、そん時は酔ってるからねえ。


HOOBASTANK
で、フーバスはアリーナで騒ぐぞーって思ったら結構並んでるみたいで、
撮りあえず始まっちゃいそうだったので出てくるところぐらいは見たいと思って
再度スタンドに戻る。
で、メンバー出てきて拍手してから本気で並ぼうとアリーナ入場列を目で追って
行くと、、、、、、最後尾が見えない。
下手したら1キロぐらいならんでんじゃねぇの(1キロは言い過ぎとしても)ってな
恐ろしい入場待ち。
そうです、次はビーズです。
ビーズが前回サマソに出演した時は俺は途中からアリーナ入って見たんですよ。
後方エリア余裕あったし完全に舐めてました。
そう前回はチケット売り切れ後にビーズの出演発表だったから真正ビーズファンは
殆どいなかったのでした。
しばらく呆然としてたんだが、しょうがないので再度スタンドへ向かうも、
既に2Fスタンド中央付近は満席とか言い出してきていて、3Fへ。
座ってみるもんでもないので柵に寄っかかって同じような境遇のフーバスファンの
横で見てたんだけど、席に着けと係員が指示してくる。
何度か場所変えてその間に聞きたかった「My Turn」やって、また係員に注意
されて場所変えて、を繰り返してるうちにバカらしくなってきてマリン出ました。


ビーズのお陰かメッセに向かうバスは殆ど並んでなくて、お陰でバス乗って
メッセへ。
で、ここでまた疲労の波がやってきて一応メッセ着いてからソニック
The Ting Tingsを見に行ったんだけど眩暈がしてきてダウン。
酔ってもいるので記憶は曖昧なんだけど寝場所を探してうろついたり
座り込んだり寝たりしていたような気がする。
途中休憩所のモニターでビーズがバカ盛り上がりしてるのを見た。
「Calling」だったっけ、あれすっげ好きなんだよね。
あんなんやるだ、とか思いつつまたフラフラとマウンテンへ向かった。


Elvis Costello
マウンテンが空いてたから寝るには丁度いいかと思った、というのもあるんだけど、
そこで演ってたコステロはとてもカッコ良くて、演奏が疲労した体に染みた。
マウンテンの一番後ろの壁のとこに座ってたんだけど、ああもう休ませてくれと
いう体中からの叫びが聞こえてきて、小さく丸くなって音聞きながら寝た。


THE SPECIALS
一応この日メインなので、コステロ後目が覚めてからマウンテンのPAの辺り
まで行って待機。
もう夜の部でヤスタカとかガガとか見るのは不可能だと思っていて、後は
スペシャルズをどこまで見るか。
最後まで見てると、終演後の阿鼻叫喚の満員電車に乗らないといけなくて、
それを想像するに今のHPでは到底持たないと判断して4曲ぐらいで切り上げた。
全然踊る力も残って無いし、立ってるだけでも胸が気持ち悪いし。
こんな状態では楽しそうな演奏も全然楽しめなくて、肩を落としてメッセ出た。


そのお陰で帰りの電車は座れて、さすがに帰りは酒も飲む気にならず、
家着いて風呂は入らないわけにはいかないので汗を流して、23時ぐらいには
布団に横になることができました。
が、疲労し過ぎて眠れねえっ!!
はるか昔学生の時に一回だけ同じ状態になったことがあります。
その時は3日間ぐらい2つのバイトを掛け持ちして、睡眠2時間ぐらいで後ずっと
働いてたら3日目に疲労のあまり目が冴えて寝れなかった、という。
まあ1時間ぐらい横になってたらそのうち寝れるんだけど、俺普段寝付き超良好で、
布団入って1分かからないウチに寝れるんですよ(いや大げさじゃなくマジで)。
だから1時間も眠りに落ちないのは明らかに異常。
酒の力借りるか(夕方まで充分飲んでたくせに)と思って氷結開けたけど、
2,3口飲んでもうイラネってなって諦めて俺死なねぇよな、とか思ってるうちに
やっと眠りに落ちていったようです。
いやもうヒドイ話だ。


・二日目ベストアクト
LITE
ってか殆どちゃんと見れてねえ。
ランナーのくせに相変わらずペース配分下手過ぎだ。
違うな、普通に飲みすぎと無茶し過ぎだ。