2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ09 三日目@千葉マリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 09 三日目
@千葉マリン&幕張メッセ


家で寝たおかげでそこそこ回復出来た感じ。
寝てるときにかいた汗が朝方冷えてしまったのか、若干の寒気を感じたので、
一応風邪薬は飲んでおく。
この日の予定は昼からで良かったので気持ちゆっくり目に家を出て、
11時半前ぐらいに海浜幕張到着。
駅のフードコートでコロッケそばと生ビールの大。
問題なく酒が飲めるのできっと回復できたんだろうと判断してこの日はまずは
マリン方面へ。


PoPoyans(川)
時間も早いし夏らしいいい天気なのでリバーサイドでビール飲んで休憩がてら
3,4曲POPYANSを見る。
オーガニック系の女子2人組みにサポートメンバー3人。
サポメンの真ん中の二胡を弾いてる難しい顔の青年は、俺こんのレコハツで
ゲスト参加してた君じゃないですか。
癒し系だけどちょっと捻ってるよみたいな感じで若干ハナにつくとこもあるけど、
リバーサイドのオープニングにはぴったしの音楽でした。
「これから戦場に赴くみなさんに、そよ風をお届けしまぁ〜す。」
「わざわざここを見に来てくれたみなさんは相当なマイノリティですね。でも
損はさせませんよぉぉお。」
みたいなMCで力抜けて良かったです。
もともとここだけは別世界みたいなのんびり感で、実際ステージ前にも20人
ぐらいしかいなかったんだけど、その中にコンヴァージのTシャツがいましたね。
ナイスな取り合わせ。


で、ミュートマス見にマリンに向かったんだけど、アイランドの入場列が昨日の
ビーズ程ではないが凄いことに。
パピー待ちですね。
並んでも入れない可能性があります、って拡声機で連呼してました。
邦楽メジャー人気恐るべし。


・MUTEMATH(海)
ミュートマスは1曲目から肉体的なリズムでガツンと盛り上がって良かったんだが、
中盤普通の歌モノロックの部分で中だるんでしまった感じ。
途中キーボードの上に逆立ちしたり、跳馬の台みたいにして飛び越えたり、
何度も登って飛び降りたり、何故かドラムを取り付けたり、キーボードという
楽器の可能性を広げるパフォーマンスは相変わらず面白かった。
昨年のライブには及ばなかったけど、最後はまたみんなでどんどこドラム
叩いて良かったです。
良くも悪くもステージパフォーマンスと合わせて楽しむバンドだな。


この日もまたすごいいい天気で暑くていきなり炎天下で騒いだのでクリマン
3A会員ブースでビールのみつつちょっと休憩。
したらさ、ちょっと向こうでやってるDJブースで「ROCKS」がかかってる。
富士山としてはここで聞き流すわけにはいかんだろう、と思ってちょっとだけ
ゲチュロックスハニーしました。
局所的にすっげ盛り上がってる奴らがいたが、お前らが富士山であることは
一瞬で理解した。
昔、嘉門達夫のネタで「この中に1人」ってのがあったけど、
この中に1人フジロッカーがおる、でネタ作れるよね。
プライマルがかかると異常反応するの。
ああ、俺もか。


・THE QEMISTS(山)
ゆっくりメッセに戻ってケミスツを最初から見たんだけど、これはしっくり来なかった。
男女vo.が動き回ってやたら煽るダンスロックなんだけど、ありきたりだし、
なんかチグハグというかやってることが表層的な感じがするというか。
心の底から湧き上がった表現衝動ではない感がするというか。
まあ、酔っ払いの勝手な意見なので無視してください。


・GRIZZLY BEAR(音)
マウンテンからメッセの反対側のソニックで、評判のグリズリー。
音源聞いてても思ったけどイマイチ聞き所がわからんね。
どんよりした世界観とか特色あって良く聞けばいいんだろう、とは思うけど、
そう絶賛するところまでは俺はなかなかいけない。
まあ折角のライブだし、マジメに見ても良かったんだけど、気分的にお手軽に
盛り上がりたいという感じだったので、すぐ抜けてダンスステージへ。


・N.A.S.A.(踊)
そういうつもりでこっち来て正解でした。
下世話な2manyってな感じ。
気持ち悪い気ぐるみが出てきて踊ったりして超楽しかった。
以下携帯にメモッてたDJネタ。


マイケル
クリスクロス
ぬこー
和侍知らね
エンターサンドマン
セヴンネーションアーミー
レイジ、キリンザネーモー
ニルヴァーナ


当然もっとあったけどダンス系、ヒプホプ系はわかりません。
ぬこと和侍については我ながらなんのことやら覚えていません。
後ね、最初からステージの右端にドラムセットがあったので誰か叩くのかな、
と思っていたら、なんとなんとイゴール・カヴァレラ!
うおぉーーーっつって叫んだのは、もしかして俺だけ?っていうぐらい
反応なかったぜ、まあラウパじゃないからな。
後で2ちゃんのカヴァコンスレ見たら1人書いてる奴はいた。


・VASELLINES(音)
まあ想像した通りの音というかライブというか、女性vo.の声は思ったより全然
若々しかった。
ま、なんつうかマジメに聞かないとすーって流れてっちゃう音楽だね。
終盤に向けてなんか食っとこうと思ってここで確か博多白天食ったと思う。
空いてたし、炭水化物取らないとエネルギー切れするからね。
ソニックの後ろで煙草吸ったりしながら聴くともなしに聴いてたら、ミクシの人
から連絡があったので初対面してしばらく喋ってました。
俺は酔ってるとはいえ、なんか結構こういう音楽友達みたいなのを普通に
こなせるようになってきたなあ、なんて思います。
普段の俺からは考えられん。


TEENAGE FANCLUB(音)
これもよっぽど思い入れあるとか、好きな曲あるとか、ライブに集中してないと
流れちゃうかなー。
事前にそこそこ聞いたとは言え、曲ちゃんと覚えたわけでもなく、まあ酔ってるし、
そう言えば次キャバコンじゃん、とか思ったらなんか落ち着かなくなってきて、
前半だけ見てマウンテンへ移動しました。


・CAVALERA CONSPIRACY(山)
こんだけライブ見てるとなかなか開始前にドキドキしたりしないんだけど、
久々に緊張しました。
セパルトゥラとしては社会人になってからもビーストフィーストの一回目に
見たけど、その時はもうマックスは追い出されてから大分時が経っていて、
マックスvo.とイゴールdr.という組み合わせを見るのは多分学生の時の
俺の人生初ライブであるセパルトゥラ@大阪のどっかのセンター以来
15年ぶりぐらいになると思う。
それにしてもマウンテンはガラッガラ。
前後がホルモンとリンプだったら客層は被ってもおかしくないんだけど、
セパルトゥラ名義ならまだしもやっぱカヴァレラ兄弟っつっても知らないよね。
最前にはブラジリアン含むアツいファンがいたみたいなんだけど、俺はこの後
ビーチまで全力ダッシュをしないといけないため、モッシュゾーンからちょっと
後ろにいった辺りで準備体操しつつ待機。
この辺で既に人まばら、しかも結構座ってる感じでまあ暴れやすくていい。
で、ライブ開始、怒涛のドラムにマックスの咆哮で一瞬KOされた。
事前にアルバム聞いててサビぐらいわかるのでわかるとこは叫びまくり。
頭振りまくり、拳振り上げて暴れまくり。
周りの視線が気になるところだが、別にぶつかってる訳じゃなし、俺は
悪くない筈だ。
たまに入るメタルギターのソロはご愛嬌だなあ、なんて思ったけど、
5曲目、キマシタ、「REFUSE/RESIST」ぉぉおおおお!!!
俺の初ライブは「CHAOS A.D.」のツアーでさ、ブラジル国旗持って
走り回っては奇声を上げる外人にびびりながら一番後ろの一番端の席で
初っ端にこの曲をやった。
そん時は斜め前にいたキレイなお姉さんがガンガン長い髪を振り乱して
ヘッドバンキングするのを恐々と眺めつつ自分は小刻みにうんうんすること
しかできなかった。
今の俺は違うぜ。
マックスから見えるように精一杯ジャンプしながら拳を振り上げ叫ぶのだ。
ああもう最高だ。
その後「Attitude」もやったみたいなんだけど、これは興奮しすぎて判別
できずに暴れてたな。
後はキャバコン名義の曲。
とにかく力技で突き進むスラッシュ系が多いので、逆にあまり知らなくても
充分楽しめた。
撮りあえずサビんとこで曲のタイトル叫んどきゃいいんでしょ。
最後も「Must Kill」を大声で叫んで、大満足で終了。
キャバコン名義のアルバムの曲はほぼやったと思うし、若干時間が早いと
いう気はしたんだけど、満足度も充分だったのでマウンテンの後方で
座ってる奴らが何事かと思うような勢いでビーチに向かって走り出した。


そして、後で知ったんだけど、アンコールあったんだってねえ...
「ROOTS BLOODY ROOTS」だっテねぇ...涙で前が見えません。
ライブ的には満足したけど、「ブラッディールーツ」聞きたかった...
まあしかし、予定してたんだろうとは思うけどあのガラガラでよくアンコール
やったよなあ。
最前付近一致団結してよっぽど頑張って盛り上げたんだろう。
そう思うと俺はなんか胸が熱くなるよ。
次は是非ラウパでやってもらってください、これは真剣な話。


セットリスト
1.INTRO 
2.INFLIKTED 
3.SANCTUARY 
4.TERRORIZE 
5.REFUSE/RESIST
6.DOOM OF ALL FIRES 
7.HEX 
8.HEARTS OF DARKNESS 
9.BLACK ARK
10.ATTITUDE 
11.ULTRA-VIOLENT 
12.BLOODBRAWL 
13.MUST KILL
E1.ROOTS BLOODY ROOTS


・GOGOL BOLDELO(浜)
メッセからマジ走りでビーチに向かってると途中で係員がビーチ30分遅れの
アナウンス。
はよ、言わんかい、そしたらカヴァコンアンコールも見れたのに。
まあそういうわけで落ち着いて、カヴァコンの時から全身汗だくなので
撮りあえずポカリ一気飲み。
それからビール飲んでまたミクシの人と再会して開演まで喋ってた。
そして1年ぶりのゴゴルライブは期待に違わぬ圧倒的にエネルギッシュなライブ。
みんな手をあげて跳ねて踊って、去年のフジとは違って結構歌詞覚えて
来てる奴らもいて、お前ら絶対フジロッカーだろって思った。
笑顔と歓声と拍手が埋め尽くした大盛り上がりのビーチステージ。
素晴らしかったです。
そいえばこの時地震あったんだよね。
あんだけ自分らで揺れてりゃ絶対気付かんわな。


BEYONCE(海)
もう終わりでも良かったんだけど、ミクシの人はちょっとでもリップス見たいって
メッセに向かって、俺はまだびょんせやってるしそんなに混んでもなさそうだった
のでアリーナに入ってみた。
後方エリアから見たんだけど、花道をこっち側にやってきているみたいで、
足の長いおねいさんが結構近くで見れた。
すんげぇスカート短くて、あれ花道の下の人絶対中見えるよなあ、とかオモタ。
見えてもいいんだろうけどさ。
面白かったのが花道ではずっとびょんせに向かって風が吹いてて、髪がなびく
ような演出になってんのね。
後ね花道来てる時とか誰も見てないと思うんだけど、ステージのバックバンド
のセットがすごいんです。
2階建てだぜ。
去年アリシアの時にも思ったけど、このクラスのアーティストの金のかけっぷり
たらマジパネェっすね。
「ヘイロー」は聞けなかったがまあすごいの見れたということで満足です。
ステージ終了後は、アンコールの間もなく花火。
サマソの花火って何年ぶりだろ。
オウェイシスの時以来かなあ。
なかなかいいもんだね。


・bonito(川)
その後駅に行ってもどうせヒドイ状態だし、リバーサイドではまだライブやってる筈
ということでゆっくりと歩いていったら、アコギで立って1人弾き語りをやってた。
その前に友人Dから連絡があって、駅混んでてやだからリバーサイド来いよと
言っておいたこともあって、煙草吸ったりしながら見るともなしに見てました。


ちなみに友人Dですが、3日券を買っていながらリストバンド交換に来たのが
この日三日目のソニックス前。
見たのはソニックスとリップスだけ。
2バンドで約4万円ですか、いい値段だ。
で、リバーサイドで落ち合って、お互い酔ってたこともあってタクろうぜってことに
なって、東京まで行って終電まで飲んで、ちゃんと帰ろうとしたとこまでは良かった。
のに、ホームで桜木町行きの京浜東北待ってたら寝てしまって、結局最終蒲田
行きで蒲田まで行き着いて、雨降ってくる中ラーメン食ってから漫喫泊まりました。


・三日目ベストアクト
GOGOL BOLDELO
カヴァコンも良かったんだが、アンコール逃したのがね、、、
3日通してのベストアクトは初見の加点分でMERCURY REV


運営的にもソニック-ダンスの音被り以外は特に大きなストレスもなく楽しめました。
これは改善されたというより自分が慣れてきたんだと思う。
でも結局見て良かったのってカヴァコン以外はサマソニよりフジで見たいアーティスト
だったりするわけで、サマソニへの期待、希望としてはびょんせみたいな一見場違いな
ところからのアーティストをじゃんじゃん出してもらえると有難いです。
ていうか俺のもぐたん返せ、ついでにリップスはフジにくれ。
リップスは今回も素晴らしかったみたいね。
悔しいけれど、自分で選んだこと、これもまたフェスの楽しみでしょう。


サマソニ09、途中死んだけど最後は思いっきり楽しめて良かった。
来年は、"被らないように"、"ほどほどに"、いいアーティスト呼んでね。
また3日開催なのかな?