2019 はてなダイアリーから移行しました

松倉如子@スターパインズ

松倉如子『パンパラハラッパ』発売記念ライブ
@吉祥寺Star Pine's Cafe


今月2回目のスターパインズ。
開演直前に行ったんだけど入場待ちの長い列が出来てた。
1階は全テーブル仕様とは言えほぼ満員の入り。
年齢層は20代〜50代、もしかしたら60代まで幅広くて、男女比半々位。
サブカルオシャレな女の子と音楽ウォタっぽい男が目立ちます。
異人さんグループがいたのはなんだろう。



松倉如子
白いガウンみたいな衣装と斜めに被った帽子という姿で登場。
想像してた以上に天然系のMC、独特の声。
多分この世界以外じゃコミュニケーション的にやっていけなそう。
美人というのは違うけど、見ようによってはカワイイな。
(失礼だったらスマン。とにかく俺は好きだ。)
バックバンドに渡辺勝とベース船戸さん他ハーモニカ、スライドギター、
サックスの人が入れ替わりに演奏するスタイルで1部は進行。
途中バックバンドが掃けて渋谷毅さんとデュオという形もありました。
第2部では渡辺勝のバンドをバックに演奏でも聞かせるような感じのライブ。
「ともだち」はこの中でやった。
とにかく、特徴的な声が非常に印象的で音源聞いてるより何倍も良かった。
変だけど一生懸命真面目なのもとてもイイ。
40年後も歌い続けます、という気概は素晴らしいね。
俺が75になる前にまたスターパインズで60を超えた松倉如子を是非見たいと
思うよ。
アンコール1曲は船戸ベースをバックに渡辺勝とのデュオ。
2曲目はアカペラで久々だったか初めてだったかに歌う歌。
終わったらステージから客席に降りて走って2階の物販にやってきた。
そこでぱっとCD買いに行けば良かったんだけど、こういうとこ俺はいつも
間が悪くてタイミングを逃してしまいました。
残念。
でもいいライブでした。