2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF09に向けて

明日は多分あんまり日記書いてる暇もないと思うのでちょっと速いけど、
今年の意気込みと想いなど、おもくそ書きなぐり。
そもそもミクシじゃなくてこっちをメインにしたのは心置きなくフジについての長文を
書きたいというのが一番大きくて、時間さえあれば初参加の2000年からの記録
も思い出して書きたいぐらい。


今やこのために生きていると言ってもあながち言い過ぎではない、そんなフジも
最初は友人に連れられて行っただけだった。
メタル厨だったので出演者も殆ど知らなくて、ラムシュタインぐらいだったかな
自発的に見に行ったのは。
土曜日曜の2日間だけ。
基本はグリーンの後ろにシートひいてだらだらしてた。
それはそれで楽しかったし、モグたんはここからの付き合い。


次の年は何曲かオエシスのサビぐらいは歌えるようにして行った。
それも良かったんだけど、次の日の夜リッチーホーテンのテクノで完全にフジの
楽しさにハマッた。
全然知らなかったし聞くことも無かったジャンルの音楽で踊りまくる幸せ。
べろんべろんに酔いながら、次の日動けなくなるぐらい踊りながら、
声を嗄らして叫んでっていうことが当たり前のように赦される非日常。


それからはもっと楽しめるように、といろんな音楽を聞くようになった。
次の年に渋さに出会って、ライブが生活の一部に加わり始めた。
そして渋さからいろんなアーティストに芋づる式に繋がっていった。
ロボ、赤犬、デートコース、クラムボンナツメン、ゴマちゃん。
2004年に赤犬が初日のオレンジ一発目に登場した時のライブは俺のフジ史上
最高かもしれない。
絶好の晴天の中、朝一からすごい数のバカが集まってみんなでバカなライブを
全力で振り付けしながら見る、という爽快感。
あん時アキラの真似して着ていったパンテラのTシャツはなくしちゃったんだよな。


2003年に初めて本格的な雨フェスを経験し、相当気分が落ちたこともあった。
でもそれも徐々に慣れてきて、そこそこうまく付き合えるようになってきた。
多分それは周りのフジロッカー達と同じで、ライブ中雨が来ても、平然とカッパを
取り出して何事もなかったかのようにライブを見るようになった。


2005年からは前夜祭から参加するようになった。
これまで来てなかったのを悔やむぐらいに楽しかった。


近年はフジロックで最高に映えるライブを求めて知らない外タレのライブにも
ガンガン足を運ぶようになった。
いろんな知らなかった音楽に出会って、またいっそうフジが楽しくなった。
期間中は楽しみつくすために、朝から次の朝まで動き回った。
時々疲れ果てて本気で倒れて寝てて、目覚めたらまたライブ見に行った。


まだまだ一杯いろいろあるんだけど、とにかくね、そんなフジロックとうとう参加
するのが10年目。
良く遊んだなあと同時に、ここまで良くずっと何事もなく参加できたなあ、
といろんなものに感謝です。
今年も無事にフジを満喫して終われたら、なんか達成感というか、一区切り感を
持てるかなあ、と最近思ってきている。
いつまでも前夜祭からのフル参加が可能じゃない、というのは事実だと思うから、
覚悟はしておかなきゃいかん。


だから今年もめいっぱい楽しむよ。
最高のライブが産まれる、奇蹟の空間へ、明日深夜出発します。


そうだ忘れちゃいけない。
キヨシローにけりをつけます。
2006以来、グリーンで迎えようとずっと待ってたんだ。


後は暇つぶしに書いたいいとこ、悪いとこ。


いい方
・一日中酒飲みまくれる。
・ずっと音楽鳴ってる。
・その辺で転がって寝ててもいい。
・踊りながら歩いててもいい。
・歌いながら歩いてもいい。
・奇声出してもいい。
・裸でも多分大丈夫。
・人見知りがちょっと治る。
・風邪が治ることもある。
・山の空気を吸える。
・豪雨に撃たれながらライブが見れる。
・日照りでくらくらしながらライブが見れる。
・夜は寒いけど頑張れる。
・寝るのが勿体無い。
・ビールがうまい。
・泣いてても変じゃない。
・笑ってても変じゃない。
・踊り方が変でも変じゃない。
・世界の知らない音楽と出会える。
・ライブの良さが何割り増しかになる。
・ソウルフラワーが神懸り的に盛り上がる。
・キヨシローがテーマソングを作ってくれた。
・キヨシローが褒めてくれた。
・キヨシローが自転車でやってきた。
・キヨシローが温泉入ってたのに気付かれなかった。
・盆踊りでジャンプできる。
・雨が降っても大体みんな動じない。
・大体みんないい人。
・大体みんないい笑顔。
・大体みんな友達になれそう。
・その辺で人が倒れてても気にならない。
・泥酔して倒れてたらタオルかけてもらった。
・やさしくなれる。
・おおらかな気持ちになれる。
・いろんなことに感謝したくなる。
・幸せで満たされる。


悪い方
・最近はゴミヒドイ。
・一部にマナーの無い人がいる。
・レッドとかステージ前にでっかい椅子放置するのやめて。
・煙草は迷惑かけないように吸おう。
・野ションはせめて誰からも見えない奥の方にいってやろう。
・人に迷惑かけるような酔い方はやめよう。
・ボードウォークの逆送はやめよう。
・キマッテてもいいけど捕まるなよ。
・その辺で倒れててもいいけど死ぬなよ。


ちょっとずつ譲り合って、今年も最高の祭りにしよう。